記録ID: 205617

ソロクライミング リードの練習 三つ峠屏風岩

2012年07月10日(火) [日帰り]

6:15発 三つ峠裏登山口駐車場
7:55着 四季楽園小屋 クライミングギアの金物とザイルが重い
8:05発
アクセス
三つ峠裏登山口駐車場 無料
コース状況/
三つ峠裏登山口からのルートは、危険個所なし。小屋が荷揚げで、チェーンを巻いたジープなどを走らせているので、ほとんど荒れた林道状態。
登山届ポストが見当たらなかった。
駐車場にトイレあり。
最初の駐車場。7台分。平日なのでガラガラ。
登山口前の駐車場。建物はトイレ。ここは7〜8台か。この上にも、2、3か所あって、それぞれ3台くらいは駐車可能か。
ガスに浮かぶ屏風岩が見えてきた。高低差80mというが、迫力だ。
岳ルートあたりか?帰路、岳ルートにトライしているクライマーがいた。小さく「岳ルート10a」とテープが貼ってあったので、いけばわかる。やっぱりスタートの数手が10aというか、bというか微妙。
右フェイス。一般ルートはこれか?
一般ルート下部。最初の3手がいや。
足、写してみました。
翠のザイルが一般ルート右。真中は、確かにガバばっかり。凹角を抜けるとき、左足がちょっと細かいが、力任せに腕で持ち上げることができる。
左フェイスのクライマー。すごい。
左フェイスと四季楽園。
ソロエイド。その仕組みから、中間地点まで絶対に落ちてはいけない。もちろん、中間地点以上でも落ちると、死なないかもしれないかな…というくらい。
四季楽園のベンチから。
第一バンドのクライマー、アップ。
第一バンドのクライマー、遠望。
三つ峠頂上と屏風岩。ここからCQ出したが、応答なし。

感想

ソロクライミングは、トップロープで何度かやったが、リードでマルチピッチはまだきちんとやっていなかった。
で、あわよくば屏風岩を三つ峠山頂上までやってみようと考えた。
ところが、もっとも簡単そうな右フェイス一般ルート右掘椶砲箸蠅弔い討澆燭蕁⇒汁朧幣紊防櫃てビビる。
スタートの3手は、元蕕砲靴討曚靴ぁB莪譽團鵑縫競ぅ襪鬚けるまで、普通でも怖いのに、ソロの場合は、倍くらい怖い。
久しぶりの岩で、シューズは固くなっていて指先が痛いし、あれこれ言い訳は山ほどあった。
結局、本日は練習ラウンドということで、怖さがなくなるまでと、3回同じところを登ってみる。一回目は、ザイルさばきがごちゃごちゃになってしまった。
ソロは時間がかかる。三回やってお昼。もう疲れた。早く帰って反省しなくちゃと、撤収に決める。
四季楽園のベンチで、CQ出すが、応答なし。だいぶトライしたが、ダメだった。三つ峠頂上じゃないと、ダメかな。

昨日、今日と、地元のガイド組合の方々が岩のルート整備をしているそうだ。ありがとうございます。

追記 虫がひどい。刺されなかったが、眼鏡の内側を這ってたのには、まいった。