記録ID: 2087555

2019年11月02日(土) [日帰り]

忍野八海オサダ駐車場
忍野八海オサダ駐車場
歩行時間にはうどん屋に立ち寄った25分の昼食を含みます。また、立ち止まって景色を眺めたり写真を撮ったりしている時間が多いので、実際に歩いた時間は5時間くらいです。
アクセス
忍野八海の駐車場を利用(1日300円)。バス通りに出てからも歩いて戻ったので公共交通機関は未使用。
コース状況/
高座山への登りは急登ばかりで、湿っていたせいもあり滑りやすく要注意でした。下りでは使わない方が無難です。その他は岩場も慌てなければ大丈夫。全体的に枯れ葉が足下でカサカサと鳴るのが心地よかったです。立ノ塚峠からは石が多い道です。
その他周辺情報 舗装路に出てから駐車場に着くまでは、旭うどんで吉田うどんを食べ、途中の八海とうふ店で富士山豆腐を買いました。
駐車場から見た朝の富士山。神々しい!
鳥居地峠には数台止められます。
鳥居地峠からは未舗装の登山道。この先の登山口にある駐車スペースまで行けます。
登山口。気をつければセダンでも来られます。左の尾根道を進みました。
しばらくすると開けたカヤトの原に出ます。先には出っ張った鷹座山が見えます。
振り返ると富士山が見事!登山口を直進すると写真左手のカヤトの原を進む道です。
ススキと富士山は絵になります。
急登ばかりだし、とにかく滑りやすい(特に下りは要注意)。こうやって階段状になっているのは助かります。
高座山山頂。富士山方面以外は林に囲まれています。
来た道を直進して杓子山へ下る。倒木でも直進です。
オオザス峠に着きます。右の簡易トイレは使用不能。
杓子山へはその先から右方向へ。登山図によると直進する道は山頂から離れますが、すぐ先で右手のコースに合流しました。
杓子山手前は流れ止め式の階段と岩場があり、2回目の階段の先が山頂です。
着いた!天気も良くてすばらしい景色に感動です!!
きれいなので長居をしました。
次は鹿留方面に進みます。
尾根道は黄葉がきれいです。
途中にある露岩の展望地からは再び富士の絶景が。杓子山も紅葉していることがわかります。
露岩の展望地
子ノ神の分岐。鹿留山へは直進です。
ジオグラフィカでは登山道が表示されません。踏み跡はありますが、このようにわかりにくいところも。
山頂まですぐです。木の表示の赤線は「登山道終点」を意味するのでしょうか。
子ノ神から左へ、十二曲峠方面へ進むとすぐにかなりの急降下になります。大岩はロープに従い左へ巻きます。
途中から見た御正体山。意外と近いんですね。
このコース一番の紅葉かな。
富士山は昼近くになると雲で見にくくなりますね。
立ノ塚峠。手前右から来て右折し、内野へ下ります。
木のトンネルのようで心地よい景色です。
突き当たりは左へ。しばらくすると分岐の矢印があり、右に出ると舗装路です。
道路を下ると富士山が正面に見えるはずですが、残念。
ちょうど昼時なので、旭うどんに立ち寄りました。
住宅地からも山がよく見えます。ピークは左からタイトル通りの3座です。

感想

予報では天気が良さそうだったので、富士山が見たくなりこちらを歩くことにしました。来てみて、あらためて富士山が見えると感動するし、どこにいても富士山が見られるのはすばらしいなと思いました。特に雪をかぶっている時期はなおさらです。朝は少し冷えるので息も白く、フリースも着てスタートしましたが、次第に汗をかくため高座山で脱ぎました。昼間はまだ心地よい気温で歩けました。
 鳥居地峠や杓子山登山道入口なら無料で駐車できますが、往復コースになってしまうので止めました。周回すると舗装路歩きもありますが、食事や買い物などもできて悪くないです。見知らぬ中学生か「こんにちは」と声をかけてくれました。いい町ですね。タイミングが合えば役場前の道はバスで移動もできます。
 コースとしては急登が多い印象です。とくに高座山への登りは滑りやすいので、下りで使わない方が無難だと思います。
 このコースの難点はトイレが途中にないことですかね。バス通りならコンビニやスーパー、そして承天寺にもトイレがありますが、水分を取り過ぎないよう注意しました。オオザス峠の簡易トイレは使えませんので。
 帰りは中央道が渋滞するので、ほかの山を欲張らずに帰途へ着きました。初台あたりの6km程度で済んで良かったです。普段なら30〜40kmなんてざらなので。