記録ID: 2088148

天候 曇り一時晴れ
アクセス
レンタカー利用 20,000円/72h
往き 都内〜東北道・西那須野塩原〜一般道経由で平ヶ岳登山口 4,310円
帰り 東北道・黒磯板室〜都内 4,390円
ガス代 9,000円
コース状況/
泥濘で滑り易く、全体的に歩きにくい。
中盤に設置された湿った木の板には閉口。
その他周辺情報 那須塩原
千本松牧場 アイスクリーム 無料
美乃福 天ざるセット 1,100円
鹿の湯 日帰り入浴 500円
南ヶ丘牧場 ホットジャージィ牛乳 260円
時間潰しに寄った牧場でアイスクリーム貰うためにアンケートに答える。
山に入る前に腹ごしらえ。
平ヶ岳登山口からスタート。
双耳峰(そうじほう)の燧ヶ岳。
紅葉がまだ残っている。
最初のピークは下台倉山。
台倉山から目指す平ヶ岳。
池ノ岳から平ヶ岳と左手に至仏山と上州武尊山。
雪は未だ無いが山頂付近に凍結箇所がチラホラ。
やっとの思いで三角点到着。
最高点から谷川連峰。
八海山〜越後駒ヶ岳。
燧ヶ岳〜日光白根山。
わざわざこの「たまご石」を見るために回り道。
帰還、結構車残ってるけど大丈夫なのかな。
那須岳登った際に心残りだった鹿の湯へ。
41度〜48度の浴槽が有るが台風の影響で温度が下がっているとか。
那須岳登った際に心残りだった鹿の湯へ。
前回寄った南ヶ丘牧場でホットジャージィ牛乳を飲む、微かな甘さが不思議な感じ。

感想

三連休はいつもの如く即席プランで群馬・福島辺りを攻めようと前日にレンタカーを手配、冬の前に行って見たかった皇海山の林道を思い出してSUV車にしましたが、問題の栗原川林道は台風の影響で早々に冬季閉鎖されたようで、それならと最難関の百名山と言われている平ヶ岳に向かいました。

アクセスルートは事前に調べていたものの行き先入力してカーナビ任せ、道中で登山ルートを調べるとコースタイム12時間で山小屋もテント場も無しと前代未聞の山行、必然的に前夜は車中泊して朝4時半に出発する計画です。

栃木から福島・新潟に抜ける国道352号は大阪〜奈良の酷道308号を思い出すような悪路で、新潟県に入ると鹿や小動物を跳ねそうになりながらやっとの思いで登山口に到着、尾瀬御池の前後にある急カーブの連続も暗闇の中だとかなりの恐怖でした。

満点の星空の中ヘッドライトを点けて登山道へ、総距離は20キロ程度なのでそれ程では有りませんが、落ち葉と湿り気と泥の多いルートで思ったようにペースが上がらないどころか、先週に引き続き体調不調で休憩のオンパレードになります。

正午前に山頂に着く頃には例によってボロボロで、明るいうちに下山しなければと景色もそこそこに場所によっては登りよりも困難なルートを下山、ギリギリ12時間以内という結果でした。

ヘトヘトにはなりましたが、ある意味最難関の平ヶ岳を制覇、もう一日休みが残っているので天気が保てば近所の燧ヶ岳を登って置こうかなと考え中です。
問題は20時の都内レンタカー返却なので、早朝に出発して正午には下山しないと。

p.s.
翌朝は3時に起きた(二日連続の車中泊で殆ど寝れなかった)時点で雨がパラつき始め、疲労と足の痛みに雨天と悪条件が重なった為計画は断念、せっかくなので那須の温泉に寄って帰りました。