東海

NanjaMonja その他1人

スタート時(7:15)6℃
アクセス
登山者用駐車場有(4〜5台)
カーナビのセットは七宗町神渕奥田で行きました
奥田の集落を通り抜けて、未舗装林道を5分ほど行くと左手に駐車スペースがあります。
細かく看板が立っているので間違えることはありません
コース状況/
■ 危険箇所なし
■ 登山ポストなし
■ トイレなし
■ 熊出没:住民によると、見たことはないそうですが要注意とのこと
■ ヒル:不明
■ ケータイ電波状況:山頂部では入りました(SB)
案内板がそこかしこにあるので、道に迷うことはありません
その他周辺情報 ・道の駅「平成」人気の道の駅です
・上之保「ほほえみの湯」今回寄ってないので詳細不明
今日はこの山に登ります
親切な看板あります
出発時 6℃
う〜ん
さすが産地です
とにかく登る
気持ちの良い尾根道に出た
こういうの好きです
もう着きました
納古山見えます
祠の後ろに三角点
秋葉様です
少しは紅葉ありました

感想

妻の知り合いに七宗町神渕の住民がいて、納古山の話をしたら「うちの裏山にも来てね〜」と言われたそうな。
山の名前を聞くと「岳山(嶽山)」だとか
調べてみると、裏山どころかぎふ100山に入ってるし、ヤマレコのレポもあるじゃないですか
じゃあ、行ってみよと思ったが、ここだけを目的に行く山でもなさそう(大したことない)なので、ついでに道の駅「平成」にでも行ってこようかと軽くお散歩気分で出かけました
----------------------------------------------------------------------------
麓の奥田集落の突き当り、民家の庭先か?と思うようなところを通って林道を行くとちゃんと登山者用駐車場があるのでびっくり。
クルマを停めて林道を100mほど行くと登山道入り口。
そこから急登の始まり、ぐいぐいと高度を稼いで一旦尾根のなだらかな道でほっとして、もう一登りするとあっけなく山頂でした。
(のんびり歩いて45分)
嶽山ともいうとのことなので、山頂から御嶽が見えて、当然山頂にあるお社は御嶽神社だろうと思っていたら、秋葉様(防火の神様)でした。
で、山頂からの景色はというと、納古山は見えたけど、遠くの山は見えない。
山頂の反対側に少し行くと、ちょっと開けた場所があった。
たぶんここから御嶽や恵那山が見えるのだろう、というのは、快晴なのに妙に霞んでいて、おまけに御嶽らしき山は雲がかかって全く見えない・・・
つまらないので、もう少し先へ進んでみたが、どうやらこれはもう一つの集落の八日市へ下りる道のよう。あきらめて戻る。
山頂まで戻って、祠の前のベンチで大休憩、なんだかんだと1時間ぐらい山頂をうろうろしてた。
もちろん、誰も来ないので、妻と好き勝手にくつろいだ。
そして下り、急坂をドタドタ下って20分で到着。
あっけない散歩でした。
ちょっとかったるいけど、御嶽が見えればいい山でしょうね。
そのあと、道の駅「平成」に着いたのが10時ごろ、もう平成から令和に年号も変わったし、きっと寂れてるんやろな〜と思っていたら、やたら賑やかで駐車場もほとんど埋まっていて「あれま!」失礼しました。
誰もいない静かな山から、人ごみの中に放り出された我々2名、おどおどしてました。
おいしそうなものいっぱい売ってて目移りしたけど、その中からアユ雑炊200円也をいただきました。おいしかったです。
ちなみにここの売りは「シイタケ」です。
生シイタケ、干しシイタケ、椎茸スナックを仕入れてきました。