講習/トレーニング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(黒斑山)

2019年12月14日(土) [日帰り]
1.41.5

天候 快晴のち雪
アクセス
バス
ツアーバスによる移動
※個人山行の場合、新宿から登山口の高峰高原ホテルまで直行バスが有り
コース状況/
沢筋の中コースは通行注意扱いになっているが特に問題無し。
雨天時には水の通り道の為、状況が一変するかも。
その他周辺情報 高峰高原ホテルのラウンジは佐久平の眺めが良く、公共交通機関利用の個人山行でのバス待ちも苦にならない(かも)
表コースの樹林帯が開けている所、ここに来るまでレコをスタートしてない事に気付きませんでした
表コース随一のビュースポット槍ヶ鞘からの前掛山の眺め、左の急登の上がトーミの頭
もう少しアップで
前掛山のアップ、左側に斜めに付いている筋が前掛山山頂への登山道
トーミの頭から外輪山と前掛山を望む、それにしても雪が無い…
槍ヶ鞘から来た道、噴火口跡がキレ落ちた崖になっているのが分かる
佐久平とその奥に八ヶ岳、一番左が赤岳、右に一つ離れてるのが蓼科山
本日の目的地黒斑山に到着、浅間本山方面しか開けてないがここまで来ると前掛山の向こうに本山が見える、噴煙も見える
噴煙は最低レベル、登るなら今がチャンス?
妙義山は目立ちますね、その手前には軽井沢プリンスのスキー場も見える

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 着替え ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ

感想

慣れない講習ツアーだった事も有り、コマクサ展望台までレコスタートを忘れてました。

雪山の技術について自己流ではいけないと思い講習ツアーに参加したが、雪は無し。
まあ、天候ばかりは仕方が無い。
それでもトーミの頭〜黒斑山は先週付いた雪の残りが凍結しており、下りではアイゼンを使った講習が出来たのでそれなりに満足。
やはりプロに実地で教わると違う。

それ以上に浅間山の雄大な景色が素晴らしく、全く講習が出来なくてもそれはそれで楽しめたと思う。
新宿から9時過ぎに到着する直行バスが出ている事が今回分かったので(登山口のバス停を見た)、次は個人で前掛山まで行ってみたい。

最後に、楽しくタメになるツアーを開催してくれたツアー会社の皆さんに感謝!