記録ID: 2201061

雨巻山&高峯

2020年02月01日(土) [日帰り]

アクセス
【雨巻山】大川戸登山者用駐車場を利用しました。30台くらい駐車可だと思います。朝6時半で3台駐車。下山時は満車でした。
【高峯】高峯登山口付近に路駐しました。5台くらい停められます。登山口に到着したときにはすでに4台停まっていました。
コース状況/
【雨巻山】
・全体的にとてもよく整備された道です。標識も多数あり、危険なところもありません。
・足尾山へは沢コースを使いました。短いですが水の流れている岩上を歩くところがあります。今日は凍結いていませんでしたが、凍結時は要注意です。
・御嶽山への登りは急登の鎖場です。これからの時期こちらも凍結に注意が必要です。
【高峯】
・こちらのコースもとてもよく整備されています。
・コース全体の3〜4割は階段です。段差は小さく、抉れてもいないので歩きやすいと感じました。
・途中、MTBのコース?(1台MTBが通ったので多分そうだと思います。)が登山道の脇を通っています。ロープで分けられていますが特に表示はないので注意が必要です。登りでは左側が登山道です。
その他周辺情報 あけの元気館で汗を流して帰りました。700円。
駐車場の登山口。イラストマップがあったり、表示もしっかりついていてわかりやすいです。
茶屋の脇から登山道に入っていきます。
沢コースと尾根コースの分岐。沢コースで登ります。
沢沿いを辿っていきます。
清滝に寄ってみます。
表示の方向に歩いたのですが、何か微妙な感じ。分岐はなかったと思うんですが・・・。清滝は諦めてここで戻ります。
ここから水の流れている岩を歩きます。
ロープも付けられていますが、今日は凍結もなく岩も滑らないので必要なかったです。
足尾山到着!
次のピーク御岳山に進みます。
御岳山への登りは岩場の急登です。鎖も付けられています。
御嶽山到着!
北側の展望がいいピークでした。
峠!
峠!
猪ころげ坂。
いい雰囲気。
雨巻山が見えてきた。
雨巻山到着!テーブル、ベンチがたくさんありました。
標識下にぶら下がっていた温度計は2度!でも風がないのでそんなに寒くなかったです。
遠くに太平洋が見えました!
展望台に寄ってみました。山頂から2分くらいです。
富士山が見えたぞ!
筑波山も!ズームで。
スカイツリー!
山頂に戻って三登谷山方面へ進むと、分岐。ここは岩コース選択しましたが険しくはないです。
途中開けたところから。益子の町かな?
三登谷山到着!
鹿沼の方と水戸の方とご一緒させていただきました。
期待していた日光、那須方面の展望は・・・全滅だ😞。
富士山はここからも見えます。八ヶ岳、浅間山も見えました。
石の橋で沢を渡ります。
車道に出ました。
駐車場は満車です。人気ありますねー。
高峯登山口に車で移動しました。左手の階段から取付きます。
階段多い。でも段差は小さめで足に優しい感じ。
休憩スポット。このルートもとてもよく整備されています。
階段の急登を終えると、気持ちのいい明るい尾根歩きになりました。
ここを登ると。
ご褒美の展望!
高峯までもう少し。
高峯到着!栃木百名山1座ゲットです。
先ほどの展望のいい原に戻って休憩しました。ここはポカポカで気持ちよかった〜。
筑波山!手前は加波山!
富士山!霞んできてしまった。
ロープで分けられている左手はMTBのコースのようです。
さっき登った雨巻山を見ながら下ります。
ふむふむ。
これのことか!
登山口に戻ってきました。
上を見上げたらきれいな青空と雲!

感想

昨年太平山で会った人にお勧めされた雨巻山とお隣にある栃木百名山の高峯に行ってきました。雨巻山はレコを見るとかなり人気の山のようで、晴れの土曜日だとかなり混むと予想し、駐車場を確保するため、雨巻山を先に登ることにしました。
駐車場に到着するとすでに3台の先客。この時期の6時半で3台は多いですね。しかもすでに出発済みのようでした。
一番展望が良さそうな三登谷山を最後にしたかったのでコースは時計回りで周回しました。コースは道標完備なので迷うことなく歩けますが、一か所、清滝への道が?です。途中から怪しくなって引き返しましたが、ああいう道なのかもしれません。
雨巻山山頂では名古屋から来たという人とご一緒しました。アルプスなどでは違う地域の方と会うのも普通ですが、こんな低山にわざわざ名古屋から来ているとは!びっくりでした。この山は全国区なのかと思いましたが、話を聞くとどうも関東百名山を目指しているようでした。納得です。
雨巻山からは太平洋が遠くに見れて良かったのですが、期待していた三登谷山からの日光連山の展望はガスで見えず残念でした。
下山すると駐車場は満車。すれ違う人も多かったのでやはりという感じですね。
高峯は逆に空いているだろうとたかを括っていましたが、路肩の駐車スペースにはすでに4台停まっており、ぎりぎり停められるという状況でした。
こちらもとても整備されており、一本道で広い道なので夜でも歩けそうな感じです。登っているとMTBが1台右側の道を下ってきました。登山道とはロープで分けられているので、普通なら大丈夫でしょうが、山で交通事故にあわないように気を付けましょう。山頂はテーブルがあるものの展望はほとんどなし。その代わりといっては何ですが手前のハングライダー飛行台はとても気持ちのいい場所で、まったりできました。