大台ケ原・大杉谷・高見山

雨の大台ケ原

2012年09月08日(土) [日帰り]

8:00大台ケ原駐車場-8:45日出ヶ岳-9:40尾鷲辻-10:15ビジターセンター(西大台に入るためのレクチャー)11:00-12:30ヤマト谷(昼食)13:00-13:20展望台-14:20開拓地跡-16:10大台ケ原駐車場
天候 雨のち曇り
アクセス
駐車場は広いがゴールデンウィーク、お盆、紅葉時期は7時くらいには満車になるといっていた。
コース状況/
東大台ケ原は、コンクリート、木道等でほぼ整備されており、気軽に周遊できる。西大台ケ原は、基本的に自然のままの道(一部木の梯子等ある)なので登山靴のほうが歩きやすい。但し、危険な場所は無く、高低差もあまり無いため子供から老人まで問題なくいけると思います。
駐車場には、お土産や食堂、宿泊施設がある。
大台ケ原駐車場
東大台ケ原への登山口(ビジターセンター横です)
左:日出ヶ岳、右:尾鷲辻
いろいろな鳥がいるようです。初めてアカゲラが見れて感動です。
日出ヶ岳への登山道は、石や木道です。
日出ヶ岳山頂!真っ白で何も見えず(@_@。
日出ヶ岳山頂三角点
やはり真っ白で何も見えず
晴れた日はこんな景色が見えるそうです。次はぜひ晴れた日に来たいものだ!!
大台ケ原の獣たち。今回は何にも会いませんでした。ただ、所々獣のニオイがしました。
正木ヶ原はササと立ち枯れの木で覆われていました。ササの高さは鹿が食べやすい高さまで刈られているようになっているから。遠くの木の下のほうがきれいにそろって葉がないのは、鹿が届く範囲は全て食べられてしまったからだそうです。
静かーなところです。
苔生す倒木
尾鷲辻への分岐
平成23年大台ケ原の天気。半分以上、雨か曇りです。
西大台ケ原への入り口ゲート。柵とロープで仕切られています。
西大台は、ほとんど自然のままの道です。私としては、こちらの道のほうが好きです。
少し晴れ間が見えました。
あまりアップダウンも無く散策には最適です。
川には小さいですがアマゴがたくさんいました。
源流チキンラーメン製作
今日の昼
森の中で一息。自然に包まれてのーんびり出来ました。
源流チキンラーメン完成。まろやかでおいしゅうございました(*^_^*)
コウヤ谷つり橋
展望台から大蛇瑤鮓ようと思ったのですが、真ん中までしか見れなかった。。。
カワチブシ(毒があります)
開拓分岐
きれいな鳥の羽が落ちてました。キツツキの羽かな!?
もののけ姫の世界です。こだまが出てきそう。
タゴガエル。ちっちゃくてピコピコ飛んでました。
大台ケ原駐車場へ到着!
大台ケ原ビジターセンター。ここで、西大台ケ原入山のレクチャーを受けます。30分くらい。スライドを使って注意点、道の状況等を教えてくれます。
きのこる特集
不思議なシマシマ
パンのようです
きれいな色でした。
アメーバーのようなニュルッとして、チョット気持悪
花びらのようできれいです。
きれいに3つ集まってました。きのこ三兄弟
ふわふわきのこ
タマゴボーロのようでおいしそう!
奇木・珍木特集
生命力
思わずカエルが上っているかと思いました。
よくある大根のようでした。
ミケランジェロ
倒木ですが、ブナか分かりませんが、根っこの大きさは杉とは比べ物にならないほど大きく、立派でした。8畳くらい!
岩にしがみついてでも生えてやるぞ!
助けてー

感想

初の大台ケ原。西大台ケ原は規制区域で、利用料1,000円と事前レクチャーを受けなければならないと言うことで、紅葉シーズンにも行きたいと思っているので、まずはためしに行ってきました。
天気予報は曇りor雨だったが、日本一雨の多い場所である大台ケ原なのでむしろ雨の方が雰囲気があり良いだろうと思い、4時起きでGO!!
少し早く着きすぎたので、レクチャーは10:30からのを受けることにして、自由に行ける東大台ケ原に行きました。あっという間に日出ヶ岳に着きましたが、雨andガスで何も見えず、寒かったので直ぐ退散です。東大台はいろいろな解説看板があったり、道もとても整備されており、とても快適に歩けましたが、鹿や台風などにより植生が荒廃してしまっていると言う事で、一見きれいでしたが考えさせられました。ただ、木が生えていない分天気のよい日は眺めがとてもよさそうで、次は晴れの日に来たいと思います。
西大台ケ原は、5年前から入山規制されているそうで、今日はオフシーズンなので10人が入山していました。実際、私も1組にしか会わず、とても静かな山歩きができました。景色も東大台とは違って、ブナやトウヒ等の大木と苔むした雰囲気で更に霧が途中で出てきたりして、神秘的な雰囲気でした。ぜひ、大台ケ原に行くならば手続きは少し面倒ですが西大台ケ原に行くことをオススメです。
今日は、いつもとは違ったとてものんびりした山歩きでした。
また、違った時期に大台ケ原に来たいと思います。