甲斐駒・北岳

雪山入門ひと通りを目指して。入笠山

2020年02月23日(日) [日帰り]
kage_yama その他1人

アクセス
8時30分過ぎに富士見パノラマリゾートの駐車場へ到着。第2駐車場だったかな。まあ余裕です。遠くて狭いけど第7駐車場くらいまでありますので、停められないということは無いかと。
ゴンドラチケットを買いに並びます。
娘は完全防備。でもやはりゴーグルタイプのほうが暖かそうですね。
ようやくゴンドラに乗って山頂駅へ。八ヶ岳は曇りです。
ゴンドラを降りて左側に登山口が。スキーの人がほとんどで、皆さん右方向へ歩いていきます。
しばらくはなだらかなアップダウン。というか急な登りは頂上直前の20分程度の区間だけ。
山彦荘直前の湿原が真っ白に。湿原の中を駆けあがっていくワンコもいました。
山彦荘から先は、ほぼ並走しますが、マナスル山荘の前を通る右ルートと、通らない左ルートに分かれます。帰りにマナスル山荘で休憩する予定だったので、往路は左ルートを選択。
樹氷の森です。ちょっと傾斜があります。
頂上は開けています。
撮っていただきました!
ココアで一服。風が強くて注ぐのも苦労しました。コップに入る前に飛んで行ってしまう(笑)
風が凄いし、曇りで眺望も良くないので早めに下ります。目的のマナスル山荘目指して!
見えてきましたよ。手前は新館で冬期閉鎖中。
中はそれほど混みあってはいませんでしたが、入り口近くの席はほぼ埋まっている様子。我々の目的はカレーバイキングです。カレーバイキングは宿泊者用の奥の食堂に通してもらえます。靴を脱ぐのが少し面倒ですが、親切にスリッパも出してくれました。
奥のホワイトボードは宿泊者用のメニューかもしれません。バイキングに並んでいる品物とは記載内容が少し違ったので。とはいえ、バイキングも充実しています!辛口のチキンカレーと、甘口のポークカレー、からあげ、かなり柔らかいとんかつ、チキン南蛮、レタスと漬物、コーヒーと地元のリンゴジュースや牛乳が飲み放題。かなり最高。
このとんかつが柔らかくて最高に美味かったです。
お店の中はこんな感じです。いろんな用品も売っています。
山荘の主人の犬でしょうか。「アジ」というお名前のよう。人懐っこくてかわいかったです。
記念撮影。
また今度。
帰路についてます。下の方に来ると青空ですね。
なんと帰りのゴンドラはお絞りサービス。これが結構うれしいです。暖かいお絞りで落ち着きます。
入笠山のスタッフの皆さんありがとう。

MYアイテム
kage_yama
重量:-kg

感想

雪山入門編を紹介するサイトやムック本を読むと、だいたい載ってる入笠山。こちらと木曽駒ヶ岳を終えれば入門編はひと通り回ったことになり、超初心者は少なくとも卒業できるかなと思っていた次第です。妻が友達とハイキングに行くので、娘と私が一日置いてけぼりになった感じになり、ちょうど良いやと娘と二人で入笠山へ。娘は修学旅行で八ヶ岳に行った際、泊まった部屋の名前が「入笠山」だったとのことで、親近感がある様子。入笠山は南アルプス連峰ですがけどね、、よほど部屋が多かったのでしょう。

今日は恐らく山頂はー5〜6℃くらいでしょうか。風もあったので、体感温度は低かったです。こうなるとやはりバラクラバが無いと顔が凍えそうだった。また、娘さんにもゲイターが必要だなと思いました。靴が小さいから、この程度の積雪でも靴の中に雪が入ってしまうよう。蹴り上げた雪も裾に付いてしまっていたし。次回は購入。