北陸

城山(千石城山)    剱岳の展望台の山   富山県上市町

2020年02月24日(月) [日帰り]

展望櫓駐車場(空き地)
第一登山口
第一ベンチ(展望台)
第二ベンチ
第三ベンチ
第四ベンチ(第二登山口からとの合流点)
第五ベンチ
第六ベンチ
第四ベンチ(第二登山口からとの合流点)
第一ベンチ(展望台)
第一登山口
展望櫓駐車場(空き地)
最近のTV・新聞を見ているだけで新型肺炎かインフルエンザに罹患したような気分
病気になったら病院へと思い、山の病院へ治療に行きました。
(私的には、山は心と体のホスピタルと見てますので。)
天候 晴天
アクセス
 上市町北島信号交差点から番場島方向である上市町極楽寺方向に向かい、とに角、上市川第二ダムを目指します。右岸、左岸とちらでも構いません。ダムの上が車道になっていますので左岸に行った人は、右岸に行けます。最終的には右岸側に行きます。
 林道に残雪が残っている場合があるので残雪期は、左岸からが無難です。
 右岸から行くには、雪が無くて更に通行止めのない時で、右岸側である、番場島に行くように県道45号線を走り、上市町稲村地内で左に「番場島」右に「種」の看板の三差路で右の「種」方向に進みますと、上市川第二ダムに出ます。
 雪のある時は、今回もですが一番無難なのは、最初から左岸を行きます。
 上市町北島信号交差点から番場島方向である上市町極楽寺方向に進むと、極楽寺地内で東種集落に向かう右上に上がる道がありますので、ここを右上に上がって進むと上極楽寺集落に出ます。
このまま道沿いに進みますと、東種集落に着きますが、ここで案内板などで示すキャンプ場や早乙女湖や上市川第二ダム方向に左折して進みますと、上市川第二ダムに着きます。
 ダムの上を通って右岸に出ます。ダムを渡り切ったら右折し、キャンプ場方向に進みます。このキャンプ場の林道を抜けて登山口に行きます。
 今回、暖冬に付きこの林道は、ほぼ登山口まで車で行けますが、四駆以外の車は登山口の手前2〜300mに積雪があることから、手前の路肩に沢山の車が止めてありました。
 四駆の車は、登山口の約50m手前にある展望台の駐車場(空き地)に止められ、もちろん私もこの駐車場に止めました。
コース状況/
危険個所はほとんどありません。
第一登山口手前約50mにある展望櫓の駐車場(空き地)
この手前2〜300mの林道に残雪があり四駆の車以外はここまでは少し無理かな
第一登山口手前約50mにある展望櫓の駐車場(空き地)
林道脇にある
第五ベンチ
第六ベンチ
城山(千石城山)山頂
山頂には沢山の方が居られました(雪山の陰で見えませんが)
城山(千石城山)山頂
山頂には沢山の方が居られました(雪山の陰で見えませんが)
城山(千石城山)山頂の
早乙女湖らしい
上市川第二ダムのダム湖
早乙女湖らしい

感想

天気予報では前日と違って晴れとのことで期待して寝る。
朝だ、天気がいい。青空だ山が良く見える。
今からだと、やはり近くの山で、低山だから長靴かなと思い出発。
連休最後の日で、晴天になったことから沢山の人、登山口近くの林道には多くの車が止まっていました。
人のこと言えませんが、7〜8割以上の方が中高年。
でも、治療のかいあって、なんか治ったような気がしました。