奥武蔵

蕨山-ウノタワ【降雪のため予定変更!名郷周回】

2012年12月01日(土) [日帰り]

名郷BS8:08 - 9:37蕨山9:44 - 10:15有間山10:37 - 11:41鳥首峠 - 12:17ウノタワ12:45 - 14:21名郷BS
天候 曇→霰→雪→晴
アクセス
行き:飯能駅北口より国際興業バス 湯の沢行き 名郷下車
  時刻表はコチラ ⇒ http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku500102.html

帰り:名郷BSより飯能駅行き
  時刻表はコチラ ⇒ http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku506502.html
コース状況/
ウノタワ〜横倉入ウノタワ入口は少しわかりにくい部分があります。
(今日のような天候の時は特に)
紅葉が残る名栗川を渡ってスタート
蕨山までは小さい急坂が繰り返す細い尾根。楽しい道です。
蕨山到着。展望のよい山頂ですが、今日は何も見えません。。
有間山。いっそうガスって、アラレまで降ってきました。奥多摩方面を諦め、名郷周回に予定変更です。
最初はこんな感じのアラレでしたがー
鳥首峠に下りるころには吹雪模様
あっという間に積雪となり、鳥首峠は真っ白
完全に雪山になりました
アセビの緑、ピンクの蕾、雪の白 いいコンビネーションです。
ウノタワ到着 雪原です
冬枯れのカラマツに雪はよく似合います
おっ 日が射してきた。
やはり青い空は気持ちいいです。
いい雰囲気でしょ!
苔むす岩も雪をかぶるとただの岩
雪、苔、沢 きれいに見えたのですけど、写真では冴えません
こっちの方が風情がありますかね
車道に出ました。ここからバス停まで約1時間。。
墨絵のようです
名栗川沿いはカエデが結構あり、そこそこ楽しめました。
名郷BSに帰着。朝とはうって変わって空が青いです。

感想

今日の当初の計画は名郷BSから奥多摩駅に抜けるプラン。
前半は9月にイメージどおりの歩きができなかった蕨山で自分の歩きを再確認。
最後は6月にエスケープで歩くことができなかった川乗山から本仁田山を越えて奥多摩駅に到着する。
そんな目的のプランだったのですが・・・

いつもの湯の沢行きバスで奥武蔵に向かいますが、
西の空は鈍色でちょっと怪しい雰囲気。
でも、名郷では、まあ今日の予報ではこんなもんかなって感じでそれほどの不安はなし。

名郷BSから蕨山に向かうルートは舗装道が短くて好きなルート。
9月には思いとは裏腹にペースが上がらず、あれ?蕨山ってこんなに遠かったけ?って感じでしたが、今日はいい感じ。
小さい急坂を繰り返す細い尾根道を楽しみながら順調に登ることができました。

尾根筋に出てからちょっとガスっていて、蕨山展望台からも何にも見えませんが、
まず序盤は目的のひとつを達成した感じで満足満足。
ちょっと休憩をとって次のピーク、有間山に向かいます。

逆川乗越のあたりまでくると、ガスがちょっと濃くなってきた感じ。
歩きなれたルートなので全く問題ないですが、初めてのルートでこんな感じだとイヤだなぁ〜という雰囲気です。
そんなことを思いながら登っているとパラパラとアラレが降り出しました。。
有間山(橋小屋の頭)山頂に到着するとアラレは結構な降りになってきて、すぐにはやみそうにない感じ。
長い葛藤がありましたが、結局は心が折れました。
レインウェアを装着して歩きなれた鳥首峠方面に予定変更で向かいます。

この先は西面が大伐採された展望尾根ですが、今日は何も望めません。
それはそうと何か違和感が・・ あれ、いつの間にか全区間シカ避けネットが張られている!
ちょっとガッカリ。晴れの日でも開放感は半減しちゃいますね。。
途中でレインスーツのアンダーは暑く感じてスパッツにチェンジ。
雨でなく、乾いたアラレなのでこれで問題なしでしたが、
どうもウェットコンディションのハイクはまだしっくり来るものがなく、苦手です。

鳥首峠への分岐の手前で急に風が強くなってきました。
同時にそれまでのアラレから雪模様になって、吹雪状態。
あっという間に雪山になってきました。
鳥首峠からはそのまま名郷BSに向かうか、ウノタワまで足を伸ばすがちょっと迷っていましたが、
こうなってくると白く化粧をしたウノタワが見たくなり、吹雪く中を迷わず登り返します。

こんな天気ではやはり経験がものをいいますね。
歩きなれたルートなので不安もなく、荒天ハイクを楽しむことができました。
予定変更で正解です。
(途中すれ違ったハイカーとはお互い苦笑いしながらのコンニチワでしたけど(笑))

ウノタワに着くころにはタイミングよく雪も上がって、しばらくすると晴れ間が出てきました。
いやぁ〜いい雰囲気でしたね。
ちょっとまで紅葉シーズンだったのに、今日はきれいな雪野原となっていました。
のんびり昼食をとって、横倉入を下って、最後は名郷BSまでの長い舗装道歩き。
今日はエスケープなのでこんなもんです。
天気はすっかり回復して、早すぎるくらいの14:21に名郷BSに帰着。今日のハイクを終えました。