御前山・大岳山 雪じゃないんだ、でもOK〜

2012年12月22日(土) [日帰り]

12:51 大岳山山頂 13:10
14:20 御岳山階段前
15:04 日の出山 15:11
16:20 つるつる温泉
天候 雨後晴れ
アクセス
行き 青梅駅〜奥多摩駅(JR青梅線)- 奥多摩〜奥多摩湖(西東京バス)
帰り つるつる温泉〜武蔵五日市(西東京バス)- 武蔵五日市駅〜拝島駅(JR五日市線)
コース状況/
全体として
 ●今日は凍結している箇所はありませんでした。
 ●最近様々な場所で熊の目撃情報が掲示されています。
  いろいろな意見があるとは思いますが私は熊鈴をつけて歩きました。
小河内ダム〜御前山
 ●登山口から惣岳山までは傾斜の緩やかな所が少なく坂が続く印象です。
  下りの場合一部の急坂は凍結していなくても
  落ち葉で滑りやすくなっていますのでお気をつけ下さい。
 ●登り始めてから程なくしてロープの張られている急坂が現れますので御油断無く。
 ●惣岳山手前の階段が付け替えられている途中でした。
御前山〜鋸山
 ●ほんの一部傾斜が急な箇所がありますので凍結時の下りはお気をつけ下さい。
 ●新設の階段などが増えていました。
鋸山〜大岳山
 ●大岳山直下の岩場を注意すれば、それ以外は歩きやすい道です。
 ●ここにも階段が新設されていました。
大岳山〜日の出山
 ●大岳山山頂から続く岩場やクサリ場は注意して歩けば難しくはありません。
 ●そこを過ぎればとても整備された道です。
日の出山〜つるつる温泉
 ●整備されていますが、踏み固められて滑りやすくなっている箇所もあります。
 ●日の出山付近は道が少しゴチャゴチャしていますので地図を確認してください。
  三ツ沢方面と上養沢・金比羅尾根方面の分岐で間違えなければ大丈夫だと思います。
雨です。それでも山頂には雪があると信じて登ります。
あっ今日は小河内ダムからのスタートです。
雨です。それでも山頂には雪があると信じて登ります。
あっ今日は小河内ダムからのスタートです。
サス沢山からの奥多摩湖。
相変わらず雨は降っていますが、良い雰囲気です。
サス沢山からの奥多摩湖。
相変わらず雨は降っていますが、良い雰囲気です。
惣岳山到着。
ここまで来て雪が無いっていうことは(-_-;)
惣岳山到着。
ここまで来て雪が無いっていうことは(-_-;)
山頂もこの通り、早朝に降ったようですが、積もっていませんでした。
避難小屋の前もこんな感じ。
大岳山手前で陽が射して来ましたが、レンズが曇って来ました。
山頂には素晴しい世界が広がっていました。
雲海に浮かぶ三頭山と御前山。
山頂には素晴しい世界が広がっていました。
雲海に浮かぶ三頭山と御前山。
笹尾根と湯久保尾根でしょうか、
美しかったです。
笹尾根と湯久保尾根でしょうか、
美しかったです。
「わい男前やろ」キリッ
「わい頭黒いで〜、お前白髪増えたなぁ」
余計なお世話です。
「わい頭黒いで〜、お前白髪増えたなぁ」
余計なお世話です。
御岳山に向かう途中。
整備された歩き易い自然林は、一日の後半にはありがたいです。
御岳山に向かう途中。
整備された歩き易い自然林は、一日の後半にはありがたいです。
御岳山はパスさせてもらいます。
結構パスしちゃうんです・・・結界があるのかも。
御岳山はパスさせてもらいます。
結構パスしちゃうんです・・・結界があるのかも。
お〜〜!
またまた素晴しい眺めが広がっていました。
お〜〜!
またまた素晴しい眺めが広がっていました。
あっ日の出山からの眺めです。
スカイツリーは判りませんでしたが見事です。
もう一度同じ様な写真で恐縮ですが・・・。
ゆっくりと動いている雲を見ていると飽きることがありません。
もう一度同じ様な写真で恐縮ですが・・・。
ゆっくりと動いている雲を見ていると飽きることがありません。
それでは最終目的地へ。
だんだん日が傾いてきましたが、整備されていて不安はありませんでした。
もちろんヘッデン使わないに越したことはないのですが。
もちろんヘッデン使わないに越したことはないのですが。
つるつる温泉到着。
4時20分到着で次のバスが5時15分でしたので、少々慌しかったのですが良いお湯でした。
お気遣い頂いて大き目のロッカーの鍵を下さったのですが、40Lザックは入りませんでした。
つるつる温泉到着。
ついにこれに乗る日がやってまいりました。
何か晴れがましい様な・・青春号・・青春GO・・

お付き合いありがとうございました。
ついにこれに乗る日がやってまいりました。
何か晴れがましい様な・・青春号・・青春GO・・

お付き合いありがとうございました。

感想

初めてのお山やコースを歩く時は
出来れば天気の好い時にしたいと考えておりますので、
あまり天気の好くなさそうな今週もお馴染みのお山を選択、
と言いましても下山先がつるつる温泉と決定しています関係上
歩くエリアはおのずと限られてしまいます(←逆?)

大岳山周辺では海沢探勝路やサルギ尾根など
歩いてみたいコースは沢山あるのですが、
麓が雨模様の今日は、山頂には雪があるのではと期待して
今まで歩いた事のあるコースを気楽に行く事にし、
登り口はヤマレコ参加後は未踏の小河内ダムからとしました。

初めての時は夢中で一所懸命に登る為に、気が付かずに済んでしまったものが
2度目3度目に登ってみて
「この坂これ程長かったかな?」「この坂こんなに急だったっけ?」
と首を捻る事があるのですが、
今日も惣岳山までの登りの幾つかで、そんな事を思っていました。
しかしもう少し標高を上げれば素敵な雪の世界が私を待っていると
信じて疑いませんでしたので、
そぼ降る雨に濡れながらの落ち葉の急坂も苦になりませんでした。

惣岳山へたどり着いた時に遅まきながら今日の予想がハズレだったと悟りました。
すると急に土曜日なのに誰もいないことが気になりだして
「自分だけアホなのかな〜」と凹みがちに・・・。
それでもお昼過ぎには晴れてくるとの予報でしたので
気を取り直して眺望ゼロの山頂をスルーして避難小屋へ向かいました。
避難小屋で居合わせた方が
「雪だと思ったんだけれど・・」とおっしゃっていましたので
ガッカリ仲間がいたようで、失礼ながら安心してしまいました。

オニギリを食べてから大岳山、そしてつるつる温泉を目指して歩きだします。
大岳山へ向かう途中で雨も上がり、山頂に着く頃には陽射しがポカポカし始めました。

正直これはヤバイと思いました。
こんな陽気ではこのままここでダラダラしたくなってしまうと、
しかも富士山こそ望めないものの、
目の前には雨上がりの雲海という絶景が広がり、
周りでは晴れ間を喜ぶようにシジュウカラ2羽が戯れ飛んでいます。
ここのシジュウカラは塔ノ岳の鹿さんのように人間を恐れないようで
一瞬とはいえ私の登山靴の上へも止まって行きました。

あまりにも素晴らしい世界、
これを感じられただけでも今日登って来た甲斐があったと思いました。

まだオニギリは3個残っていましたが
ここで満腹にしてしまっては本格的にマズい事になると思い
1つだけ食べて立ち上がりました。

濡れた岩場を慎重に通り過ぎ、その先で水を補充して先を急ぎました。
(水は500mlのペットボトルを6〜7秒で満たせる程度の水量でした)
長尾平のお茶屋さんで、つるつるまでなら2時間で行けると言われて
少し気持ちに余裕が出てきましたが、
御岳山山頂はパス、門前町(?)も素通りして日の出山へと向かいました。

途中で日の出山までパスしてしまおうかとも考えましたが、
これ以上ひよってしまうと後悔しそうに思えましたので、
トイレがてら登ることにしましたが、これが大正解!
今まではガスガスの日の出山にしか登った事がありませんでしたので、
これほど眺めの素晴しいお山だったとは知りませんでした。

夢中で写真を撮ったのですが、
帰ってから見返してみますと同じような物ばかりで呆然・・・
それでもあのお山、素晴らしかったです。

ここからは多少老朽化した所はありましたが整備され、
多少滑りやすい所はありましたが全体的に歩きやすい道を
オレンジ色に変化して行く冬の陽射しを味わいながら下山いたしました。

最近「この先、良い具合に枯れて行ければいいかな」
と感じているのですが、今日の温泉は男性が”生涯青春の湯”の番でした。
まぁ冗談ですけれど・・・
ですが酒浸りだった30代から、お山を覚えた40代へ
ん〜確かに今また青春なのかなっと、そんな事を考えながら、
残りのオニギリをパクつきつつ、
つるつる温泉青春号に乗って帰路に着きました。

【レインウェアの事】
今日レインウェアを脱いだら下に着ていた物がグッショリ、
いいかげんゴアテックスのレインウェアを購入した方がいいのかな、
でもゴアのスパッツって脱ぐと裾がグッショリ濡れていたりするから、
歩くスピードやウェアリングを考える方が先なのかな?

ジャンボ当たれば問題解決なんだけれど・・・。