猿橋百蔵山

2013年01月05日(土) [日帰り]

8:00猿橋駅 → 8:50表登山口バス停 → 9:30表登山口 → 11:00表登山口分岐
→ 11:40山頂 → 13:00コタラ山 → 14:30宮谷白山遺跡 → 15:10猿橋駅
天候 晴れときどき曇り
アクセス
中央線猿橋駅
コース状況/
中級者以上の方にとっては、危険箇所といえるものはないでしょう。
ただし、無造作に張られているロープや、霜柱が溶けて泥濘化した場所、落ち葉に隠れた根っこなど、初心者にとっては危険なところばかりです。
今回、年配の女性が多く登られており、下山開始後いきなり滑って2〜3m滑落していました。
ご注意ください。
7:30 猿橋駅到着
国道20号線沿いの三嶋大明神
コンビニはセブンイレブンしか見あたりませんでした。
コンビニの横の交差点、宮下橋西詰 を左に
桂川を渡ります。かなりの高度感、人工物の高さには足がすくみます。
中央高速を望む
ぼけてますが、百蔵山
春日宮
百蔵山登山道バス停です。
今回バスを使えば良かったかも。。と反省
この球場がコースアウトの原因、ルートをみていただければわかると思いますが、冒頭から大きくコースアウトをしてしまいました。
きれいな球場、試合をやっていればもしかすると見入ってしまい、登れなかったかも。
ここが登山口、らしいですが、、
登山口から山頂を望む
ここから延々と、住宅地の中登ります、登山口らしくない。
扇山への分岐
こんな道が延々と続きます。
やっと山道に到達
標識どおりに進みます
登山ポスト
県警のポストと並行しておかれていました。
県警が用意した登山者用ファイルは、はっきり言って使い物になりません。
置かれてた、というより寝かされてた。。
届けを入れて再出発
このロープ場が初心者にとっては鬼門、
中腹から猿橋市街地を望む
表登山道分岐地点です
山頂。
ご飯を食べてしばらくしたら、顔を見せてくれました。
下山は写真なし→電池切れ
下山コースは至る所に霜柱あり、それも溶けかかっていたりして、急降下する箇所では、滑ったりしてきわめて危険です。

感想

今回のルート、駅から延々と舗装道路を登るため、それに時間を費やし山道に入るまでに、足が疲れてしまいました。
登山ポストは登山道に入ってしばらくして見つかりましたが、山梨県警管轄のポスト(→登山者記入用ファイルが入っている)と並んでおり、しかも登山ポストがずさんに横に”置かれている”という有様でした。
登山道に入りしばらくして、道が崩落しかけている場所があり、そこにはロープが申し訳なさそうに張られていましたが、私のような俄ハイカーには危険すぎます。
ロープを頼りにすると、たぶん落下してしまいます。
たぶんそのような情報も、ヤマレコさん必要なのでしょうね。
それと、山麓にクレー射撃場があり(その存在を下山後知ったのですが)、登っている最中に射撃の発射音が幾度もあって、不穏な思いをしました。
山頂にたどり着きしばらくして富士山が姿を現しました。
曇りがちだったので期待していなかったのですが、感動的でした。