日光・那須・筑波

高館山☆益子名物ビビビのビルマ汁

2020年09月29日(火) [日帰り]

天候 晴れてるような曇りのような
アクセス
▼益子の森駐車場(フォレストイン益子)
 見た目20台程度。舗装。無料。出入り自由。
 トイレは駐車場の一角にあり。無料。24時間利用可能。
 水洗。水道あり。TPあり。夜間のオートライトなし。スイッチ式かも
コース状況/
益子の森から西明寺(さいみょうじ)まで、直で行くと2.3km。
トリムコースを適当に歩き回ると、プラス2キロくらい。
全体的によく整備されているけども、場所によっては廃道気味な箇所あり。
高館山の山頂に、山名版は見当たらないが、三角点はある。
気にしていないと通り過ぎてしまいそう。
西明寺は境内散策自由。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○里山リゾート ホテル益子館
  ¥1000 15.00-20.00
  栃木県芳賀郡益子町大字益子243-3 0285-72-7777

▼食事
 ○益子のそば 炉庵
  11.00-15.00 17.00-20.00 水休
  栃木県芳賀郡益子町大字益子3580-2 0285-70-1068
 ○益子のビルマ汁

▼観光
 ○益子焼窯元共販センター
  9.00-17.00 無休 P1000台
  栃木県芳賀郡益子町大字益子706-2 0285-72-4444

▼スーパー
 ○スーパーモガキ
  8.00-20.00 栃木県芳賀郡益子町大字大沢125-1 0285-72-5336
益子の森の駐車場。フォレストイン益子(ましこ)の駐車場も兼ねているご様子。無料。出入り自由。全面舗装
駐車場にあるトイレ。24時間利用可能。水洗、水道あり。TPあり。電灯つかなかった。オートライトでないだけかもしれない
スタートです。最終目的地である西明寺が既に2.3キロしかない。すぐそこじゃん
益子の森というわりには、マシコがいないとは。今はやりの特殊詐欺か
よく整備されてます。が、左に目を向けると、
こんな感じ。民家丸見え。人家のすぐ近くだったりして
益子の森案内図
トリムコースの拡大。ここを追加しないと、単なる高館山の山頂往復では、あっという間だし
おお。なんじゃ、こりゃあ。タマゴダケかな。なんか、形が、、、やらしいなあ
こっちは、タマゴダケの完全体か。食べられるのかな。ベニテンみたいだけど
キノコばっかり
わんぱく広場。ずっと森の中。というか、雑木林の中
お。あれは、なんじゃ?
どでけー。これが展望台とやらか。せっかくだから、登ってみようぜえ。これに登らないと、他にすることないし
西の方
高館山。うーむ
雨巻山のほう
東のほう
北のほう
日光連山やら那須が見えるほう。今日は見えないけど
芳賀富士。こっから、あそこまで走って行ってもよかったかもね
鶏足山
雨巻山
木って燃えるよ。小さいころに教えてもらえなかったのかな。分かるまで何度でも再教育してあげよう。一つ一つ覚えて行けばいいさ
展望台から、少し進んだところにも、駐車場があった。が、トイレは無い
道路を吊橋で越えます
のこだらけ
のこ
のこ
高館山の山頂に着いたようだけど。三等三角点設置
ここがそうかい? まあ、三角点があるから、ここが山頂なんだろうな。でも、山名板が無い。どこにもない。これでも、栃木百名山なんだけどなあ
高館山山頂部にある広場
なは
ああ。やっぱり、高館山は城砦だったのね。形状からしてそうじゃないかと思ったわい
余計に混乱する味わいのある案内板
権現平ってところにあったすすけたコンクリート製の展望台みたいなものに登って撮った写真
西明寺までやってきた。
おっさんの顔の石像
西明寺までやってきた。
おっさんの顔の石像
西明寺の高野槙。伝承では1209年に植えられたとか。県指定天然記念物。この辺りで、槙が大木に成長するのは珍しいらしい
獨鈷山 西明寺の本堂。重要文化財だったかな。坂東三十三観音の20番札所てことらしい
閻魔堂、シュールだ
1543年建造の西明寺三重塔。なかなか見物
楼門。これも何かの文化財
西明寺の椎林叢。県指定天然記念物
ほんと、キノコだらけだな、、、というか、目ぼしい写真が無かったりして
駐車場に戻ってしまったのですけど、あんまり、距離が短いので、こちらにも行ってみることにした
なんか、変なところに出てきた。この辺りは、別に行かなくてもよかったかな的
須田ヶ池てとこ
アイじゃなくて、コイがいた
食事は、益子のそば炉庵。益子の夏の風物ビルマ汁を食べるためにはるばる来てみれば、、、
ビルマ汁の提供は8月いっぱいまでだった、、、仕方ないので、十割そば大盛りをいただく。八溝山麓 益子のそば。八溝そばでいいのかな
そしてやってきた益子焼窯元共販センター。手前のカーは、かっこいいので、ナンバーのみモザイク。この後、すっげぇ超低速で走ってた
膨大な量の益子焼が展示販売されてます。気に入った皿やカップを物色するのも、楽しいものだ。また、行こうかな。納豆鉢でも買いに
肉の田口です。冷凍のビルマ汁を売ってます。が。新しくできた道の駅ましこで、ビルマ汁を売ってるとの情報を得たので、ソチラにて買うことに
そしてやってきた。道の駅ましこ。最近できたんですかね。ここのレストランでも、ビルマ汁を提供しているけど、8月くらいまで
おお。これが、益子のローカルフード、ビルマ汁か。今回の目的の9割を占めているといって過言でない汁
さて。ビルジル実食。夏限定メニュー。カレー味の夏野菜スープです。後日。大兼製麺の島田うどんのつけ汁にして食べたけど、つけ汁にするには薄味かな。もう少し、味濃いといい感じ
温泉は。益子館。温泉、、、らしい。この辺りでは珍しいというか、唯一
そして、地元密着感が甚だしいという、スーパーモガキにやってきた。かつては、そこそこな規模のスーパーだったようだけど、、、
売場がだいぶ縮小されてました。もう、あれかな。近くにできた強豪店に押されまくってるのだろうか。こういう地元スーパーが、どこにでもあるようなスーパーにとってかわられるのは寂しいねえ

感想

すっげ、標高が低いんですよ。高館山。301mしかありません。涼しくなったとはいえ、9月末に登りに行くような標高ではないとは思いますが。敢えて行ってまいりました。目的は、益子町の夏の風物、、、らしい、ビルマ汁を食べるため。

このインパクトネーミングの汁は、太平洋戦争中にビルマに出征された方が現地で食べたスープの味を忘れられずに帰国後に日本で再現した汁、、、てことらしい。益子町ではわりかし知名度のある汁とのことで、元祖は益子町田町の「もおかや」の主人、、、パンフレットに書いてありました。ビルマ汁ですぜ。果たしてどんな味がするのやら。調べてみたら、夏限定の汁らしい。それ以外の時期には提供する店があるにはあったけど、益子町でなかったりする。遅くとも9月いっぱいで提供が終わってしまうので、仕方なくこの暑い時期に低山に登ることになりました。別に、無理に登らなくてもいいじゃんてところですが、山を絡めないと出かける気が起きないんです。

そんなわけで。高館山。まあ、思っていたほど、暑くなかったです。よく整備されてるし、人もいないし、適度なアップダウンもあって真冬にトレーニングがてらがいいと思います。

山の感想は、それくらいにして、ビルマ汁ですが。
当初、炉庵で食べる予定でした。ホームページでは9月まで提供と書いてあったので。しかし。なかった。提供は8月いっぱい。あとで確認したら、ビルマ汁の公式サイトでは、8月までとなっていた。ぐむぅ。あえてこの暑い時期に低山に登ったというのに、今回の目的の9割を占めるビルマ汁にありつけないのか。いや、肉の田口という店で、冷凍ビルマ汁を売ってるらしい。で。行った。売っていたけど、道の駅ましこなら、総菜コーナーに、ビルマ汁があるよとの熱い情報を得て、急遽、道の駅へ。しかし、何の感想だ、こりゃ。道の駅、、、地元の名産品が簡単に手に入ってしまうので、自分としては、あんまり、足が向かない場所。そこの総菜コーナー。ありました。ビルマ汁。2個買う。1個は、すぐ食べる。もう一個は、うどんをいれて食べる用。孚孚孚。念願叶う。お味のほうは。カレー味の野菜スープ。はぢめて食べる味ではなかった。いや、おいしいですよ。しかし、夏限定にする必要があるのか。通年提供でもいい気がするけど。

スーパーモガキは、すぐ近くに強豪店が出来てしまって、哀愁が漂ってました。売り場面積はかつての3分の1くらいに縮小され、まだ片されていない売れ残った商品が無造作に放置されてました。こういった地元密着スーパーなほど面白い物品が手に入るので、行き甲斐があるのですけどね。