朝日・出羽三山

白鷹山

2013年01月13日(日) [日帰り]

13:40駐車場所スタート→15:20山頂→16:35駐車場所戻り
天候 曇り、無風。
アクセス
駐車場・・・大平口入口に縦列で3台程停められるスペース有(先行の7〜8名グループさんが駐車していたようです)私は少し手前の大きな木の傍に駐車。
コース状況/
※GPSのデータおかしいです。実際は約5kmの歩行です。

道の状況:登山口から山頂までとってもしっかりとトレース有り。先行の皆様に感謝です。赤テープもこまめにあります。かよわき?女子一人でも楽しく歩けるお山です。

登山ポスト:見当たりませんでした。

下山後の温泉:温泉天国、山形♪よりどりみどりですが、
今回は山辺温泉保養センターへ(日帰り300円・6:30〜21:00・大浴場、サウナ、露天風呂有・茶色と透明、2種類の源泉が楽しめます。めっちゃ血行が良くなります^_^;ノボセカケマシタ)
道に迷ってウロウロと。やっとこ登山口に着きました。
スタートです☆
道に迷ってウロウロと。やっとこ登山口に着きました。
スタートです☆
雪崩!?
ふわぁ♪雪原キレイです。
放牧場への分岐
霧氷ってキレイですね。
ぽかーんと口開けて見惚れてしまいました。
霧氷ってキレイですね。
ぽかーんと口開けて見惚れてしまいました。
たき火のおきが残っていて小屋はほんのり暖かかったです。
おやつはゴマダレもち。んまんま♪
一コ食べて時計を見て(15:30過ぎ!)あわてて
撤収しました=33
たき火のおきが残っていて小屋はほんのり暖かかったです。
おやつはゴマダレもち。んまんま♪
一コ食べて時計を見て(15:30過ぎ!)あわてて
撤収しました=33
名残惜しいよ〜。

感想

山形の白鷹山へ行ってきました。
最短距離をピストンしただけですが、とてもとても楽しい時間でした。
この素敵なお山のレコをUPして下さったmokkedanoさんに感謝感謝です。

mokkedanoさんのレコを拝見しなければきっと歩いてみようと思いつかなかったと思います。山形の皆さんに愛されている山頂に神様のいるお山。
またリピートしたいと思います。

山行中は、曇り時々雪ながら風が殆どなくのんびりと歩くことができました。
急な登りもなく一人静かに雪を踏みしめて歩く。
山にいる幸せをひしひしと感じられました。
登山をはじめて良かったなぁ。雪山を歩けて嬉しいなぁと思います。

歩き初めはスノーシューを装着していましたが、道がしっかり締まっているようなので途中からはツボ足で。
殆ど、はまることなく歩けました。

楽しみにしていた大朝日の展望は雲に覆われて見えませんでした。
次回のお楽しみです。
たき火のできる山小屋・・・いいですね〜♪ワクワクします。

時間の遅さに気が付いて慌てて下山したものの、囲炉裏のおきが気になって
途中でまた登り返して見に行きました^_^;
なので2回登頂しちゃってます。ちなみに火はキレイに消えていました。

下山後に寄った山辺温泉。塩分を含んだ源泉が血管を広げる作用があるらしいのです。
・・・waqueの血管、すんごい広がりました。
湯船から上がった途端ぐわぁーっと立ちくらみがして動けなくなりました(@_@)
でも落ち着くと、また入っちゃう。んで、また立ちくらむ。
3回ぐらい繰り返しました。学習能力ゼロです^_^;アハハ
気持ちのい〜お湯でした。