九州・沖縄

鷲ヶ岳 福岡

2020年10月08日(木) [日帰り]

なぜスタートが太郎山なのでしょうか。12:26駐車場スタートです。よって登り70分。全体で2時間30分です。
天候 曇り
アクセス
林道は1.5車線ですが通行量が少なく、離合場所もあるので問題なし
コース状況/
登る人が少ないようで、全体的に荒れ気味。地域的、標高的に危険はありませんが、迷いポイントがたくさんありそうで、ログは必携です。
出発。5,6台でしょうか
こっちに行ってみますが、断念して引き返します。帰りにはコースを発見しここに出ます。
わずかな赤テープを頼りに「藪漕ぎ」で進みます。この付近、踏み跡皆無
太郎山山頂、眺望なし
しばらく進むと、2つめの太郎山山頂
沢渡り
林道終点に出ました
ここが頂上直近の登山口。ピンクテープが見えます。これを登るのでしょうか
伐採重機用の道を登ります。けっこうな傾斜ですが、高性能なのですね。この道の終わりから数十mの間、登山道が崩壊していて、わずかなピンクリボンを頼りに難儀します。
作業道中腹からの絶景。頂上に眺望がないときは、ここでランチ?
鷲ヶ岳は直進
到着。70分
絶景ですが
頂上はこんな感じで草が伸びていて、座ると眺望なし。立ったままランチ
百道、志賀島も見えて絶景なのですが、もったいないですね
重機用の道を下ります。写真では伝わりにくいですが傾斜がきつく、滑ります。
行きは不安で気がつきませんでしたが、美しい沢です
登りの「藪漕ぎ」を避けて、ヤマレコの踏み跡を頼りにショートカット。行きに断念した道を目指して進みます
行きに断念したのは、このテープを見落したから。見やすい場所に付け替えておきました。
無事に帰れてホッとしました。

感想

ヤマレコの福岡県超低山を見て登りました。登山者がほとんどいないようで、プチ探検。軽ーいスリルが楽しめました。当然、蜘蛛の巣が多く、棒っきれをフリフリしながら進むことになりなすが、何回か顔面に!人がいないことをいいことに、大声で「ギャーッ!」
 直近登山口へのアクセスは未確認ですが、利用可能なら頂上まで30分かからないでしょう。今回のコースなら、下山に使ったコースがオススメです。いずれにしても、頂上からの絶景を堪能するには、立ったままでしょうね。