奥武蔵

丸山-金昌寺 【想像以上に楽しかった雪山ショートハイク】

2013年01月26日(土) [日帰り]

芦ヶ久保駅7:21 - 8:50大野峠8:59 - 9:28丸山9:50 - 11:56金昌寺12:12 - 13:09野さか(西武秩父)
アクセス
コース状況/
●コース状況
 行程の多くで雪が残っていました
 当日は凍結しているような箇所は少なくアイゼンなしでも大丈夫な状況でしたが、状況の変化には要注意

●トイレ
 丸山県民の森 丸山トンネル近くのトイレは冬季閉鎖中 学習展示館には使えるトイレがあります
 金昌寺にはとてもきれいな観光トイレがあります

●オススメグルメ
 豚みそ丼 野さか
 閉店時間が早いのでご注意!
芦ヶ久保駅からスタート
最初は国道を歩く。二子山から連なる山の北面は雪がたっぷり
山道に入りしばらくすると雪道に
大野峠が近くなるとよく踏まれた雪面が凍結気味
大野峠到着。雪の多さにびっくり。この先少し下りもあるので東屋で軽アイゼンをつけました。
(その後県民の森を抜けるまで着用)
(その後県民の森を抜けるまで着用)
パラグライダー場から堂平山を望む。写真は撮りませんでしたが、東京方面は光る東京湾までクッキリ。
いい感じ〜♪
丸山山頂に到着
展望をパノラマで
武甲山のアップ
両神山のアップ
県民の森 学習展示館までは管理道を行きました。
県民の森を抜けて、金昌寺へ向かいます。トレースはしっかりあり、かつ柔らかい雪の感触も残る楽しいハイクでした。トレースに感謝!
木立越しに秩父市街を見下ろして〜♪
金昌寺に到着。つらら〜
慈母観音。これ以上はない優しい表情をなさっています。
武甲山を正面に見ながら県道を歩きます
ハイクの締めは野さかの豚みそ丼。オーダーは並盛りネギ増し(肉の下にネギがタップリ)。香ばしく焼けたみそ漬け肉とさっぱりネギの組み合わせが最高!旨し!!

感想

もう1月も下旬だというのに、新年会がまだ続いており・・ (^_^ゞ
今週も土曜日夕方早めに帰らなければならず、日曜日は深酒がたたり使いものにならないコンディション。。
なかなか1日をフルに使ったハイクをする時間がとれません。。

かといって休んでばかりで飲んだ暮れていてはダメ!
ということで、早めに帰れるようにショートコースで行ってきました。
近郊でも雪山ハイクができるチャンスですしね。
これといったプランも持っていなかったので、先週のnako-tamaさんのコースをそのまま拝借 <(_ _)>
芦ヶ久保駅から丸山〜金昌寺を歩いてきました。

雪もしっかりと残っていました。
特に丸山から金昌寺のゆったりとした下り道は自然林が多く、
冬枯れの林越しに秩父市街を見下ろして雪道を歩く道。
予想よりずっと素敵な道でした。
里山ののんびりとした雰囲気がとっても良いですね。

武甲温泉も気になるところですが、今日は時間の都合で断念。
同様に気になっていたKazu405さんオススメの豚みそ丼のお店、野さかでショートハイクを締めました。 (^o^)/

おかげさまで楽しいハイクでした。
neko-tamaさん、Kazu405さん に感謝です!!

まだまだ雪大丈夫そうですね
doppo634さん、こんにちは

新しいルート開拓ですね
低山ながら、まだ腐っていない雪がたっぷり。
それほど人が入らないエリアを選べば雪山ハイクを楽しめるのですね。

丸山は低山ながら素晴らしい展望が広がっていますよね。
この日は冬型が強かったため、北関東までの展望は厳しかったかもしれませんが、奥武蔵でも1,2を争う展望だったような気がします。

山での昼食もいいですが、豚味噌丼惹かれます。
2013/1/27 17:56
doppo634さん、こんばんは★
奥武蔵も雪のシーズンですね

雪がまだまだたくさん残ってていい感じですね
奥武蔵では雪で遊べる機会がそれ程多くないので、雪が降るとなんだか嬉しいですよね
雪があるうちに色々な場所を歩いてみたいですね
どか雪が降ると、それはそれで行ける場所が制限されちゃうので困っちゃうのですが…

野さかの豚みそ丼…美味しそう
このお店いつも長蛇の列ができてますよね。
秩父に行ったら食べてみたいものNo.1なのですが、まだ一度も食したことがありません
ロックオン中、次こそは食べてやるぜぃ!
2013/1/27 19:23
赤線を延ばしました
hirokさん こんばんわ!

県民の森を抜けてすぐの小さいピークは巻き道のみにトレースがあり、尾根通しはノートレースでした!
もう2週間も経っているのに、こんな近場で美味しい状況が残っているのかと驚きましたね

ただ、ひどいモナカだったので短い距離といえどツボ足だと大変そう
あまり時間ロスもしたくなかったので自重ししました

丸山から見た奥多摩・奥秩父方向はちょっとアヤシイ雲がかかっていましたが、
やっぱり風がつよく、風花も舞っていたのですね
丸山近辺はそこそこ穏やかだったのでちょっと意外でした

実は昨日は丸山で簡単に昼食 をとっていて、豚みそ丼は2度目の昼食
hirokさんもレコに書かれていましたが、私も山に行くとやたらとお腹が減ります
2013/1/27 19:26
最高のハイクですね!
doppo634さん、こんばんは。

秩父もこんなに積雪があるのですね、意外でした

野さかさんに行かれましたか!
一年以上御無沙汰なので、ちょっと我慢できなくなってきました。。
(ちなみに私はいつも大盛+ネギだくです!)

静かな雪山と締めの御馳走、最高の山行でしたね
2013/1/27 19:33
おかげさまで楽しいハイクでした (^ ^)
neko-tamaさん こんばんわ

早速マネをさせていただきました
丸山→金昌寺は少し興味があったのですが、先入観から 退屈な杉林歩きかなぁ〜と敬遠していました。
neko-tamaさんのレコをみたら意外と良さそう
行ってビックリ、とても素敵なルートでした
新緑や紅葉の季節も良さそうですね

野さかは昨日も行列ができていましたが、タイミングよく、10分程度の待ち時間でした。
でも腹ペコであの匂いを嗅がされながら10分待つのはツライ・・
それも手伝ってとっても美味しかったですよ〜

追伸:neko-tamaさんの人型は探したのですけどー
   見つかりませんでした
2013/1/27 19:45
大盛はムリです (^ ^ゞ
Kazu405さん こんばんわ

野さかは営業時間が合わないのと、バテた体では蕎麦をすするぐらいがちょうどイイので行く機会がなかったのですがー
昨日のショートハイクは両方の条件をクリアしておりピタンコはまりました

拙レコの写真に沢山拍手を頂いていますが、現在のところ豚みそ丼への拍手がトップ
代表写真は豚みそ丼にすべきでしたかね