妙高・戸隠・雨飾

2020年10月14日(水) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
駐車スペースは路肩にたくさん。ちびっこ忍者村の先にあります。ナビは忍者村OK。
コース状況/
下山時、若干藪っぽい。渡渉もありジャンプしました。
怪無山は頂上わからず、通過しただけです。
他はしっかり登山道あり。
何度も飯縄山へ登っていますが、初めてのルート。
こんなにしっかりとしたルートなんですね。よく踏まれています。他登山者も出会いました。
緩ーく登っていきます。きれいな道です。
林道と出会いました。
鳥居がありました。
だいぶ登ってきました。南峰ですかね。
分岐ですね。こんなところあったんですね。記憶にありません。
冬、ベンチと勘違いする鳥居。冬間違えて座ってはいけません。
いつも雪の下なので、この神社初めて見ました。
ようやく山頂。ガスガスで眺望はありません。
2,3組先客あり。さすが人気の飯縄山。
ようやく山頂。ガスガスで眺望はありません。
2,3組先客あり。さすが人気の飯縄山。
好きなやつ。だいぶ毀損しています。
なーんも、見えません。
今回初めて周回します。霊仙寺方面に進むと分岐あり。
道はしっかしり。だいぶガスだ濃くなり、なんか不安。
霧に煙った紅葉。奇麗だったけど、写真ではいまいち。残念。
ちょっとした岩場もあって、少し楽しい。
見事なカエデ。だけど写真ではダメダメ。
瑪瑙山。いつも、ルビーだか、わからなくなります。
ずーっと降りて、怪無山に向かう。
手前に分岐がありそこからは、林道になります。緩く登りますが、もうへとへと。今日は簡単な登山のはずが!
怪無山付近、リフト乗り場だけ。山頂の案内はありません。
ここから、ヤマレコにマップに足跡があり、辿ろうと思いましたが、笹薮で無理。多分冬季のものだと思います。
ここまで来ましたが、引き返します。ゲレンデを下るととても遠くなります。
引き返して、ここが分岐です。
ここから若干藪っぽい。最初は笹が待っています。
引き返して、ここが分岐です。
ここから若干藪っぽい。最初は笹が待っています。
それでも、だいぶ笹は少なくなりました。
また、藪っぽい。道はしっかり見えます。
渡渉も、数回あります。ここが最大です。滑るので気をつけましょう。

感想

そうえいば、飯縄山は登っていても、瑪瑙山は未だ登頂していないと気づき、周回してみました。
いつも冬季一の鳥居からしか登らないので、このルートは初めて。飯縄山までなかなか登りやすく良いルートでした。
瑪瑙山へも、高山を思わせる風景もあって、楽しいルート。でも、もっと優しいルートだと思い込んでいたので、少々疲れを感じました。
怪無山はピークがわからず、まあ、登ったことにします。
元に戻って、分岐からの道が、特に駐車場までが藪っぽい。あまり歩かれていそうにありませんでした。
思いのほか時間がかかって、びっくり。けっこうガッツリ登るつもりで挑んだ方がよさそうに思いました。あくまでオヤジの感想ですが。