赤城・榛名・荒船

赤城山(大洞駐車場〜長七郎山〜小沼) 2020秋

2020年10月25日(日) [日帰り]

アクセス
大洞駐車場に駐車。トイレあり。
午前8時過ぎで8割程度の埋まり具合でした。ビジターセンター駐車場はほぼ埋まっていたように思われます。鳥居峠駐車場は空きがありました。
関越道前橋ICから車で1時間弱。
帰りは40kmの渋滞にハマり、上里サービスエリアで長いこと休憩しました。
(GoToトラベルの影響?SAでチケット使っている人がかなり多かった印象です)
コース状況/
◆全般
危険箇所はありませんが、車道は全般的に交通量が多いです。スピードを出す車も少なくないので、車道を歩く際は注意が必要でした。

◆大洞駐車場〜鳥居峠
車道です。歩道はありませんが、側溝の外側に人が歩けるほどのスペースがあります。側溝に落ちないように気をつけた方が良いです。
北斜面に登山道もあったようですが見つけられませんでした。

◆鳥居峠〜長七郎山
一般登山道です。登山道の整備状況は良いです。
途中、小地蔵岳に立ち寄ることができますが、小地蔵岳までのルートはあまり踏まれていないのか、若干不明瞭です。状況によりルートファインディングが必要かもしれません。

◆長七郎山〜小沼駐車場
鳥居峠からの道と比較し、こちらの方がよく整備されていて歩きやすいです。
小沼駐車場から小沼の間は一般観光客も多いので、ザックやストックなどすれ違いに注意が必要な場面がありそうです。
小沼駐車場にはトイレもあります。男性用トイレ(小)は奥にあるので、並んでいても惑わされないようにしましょう。男女兼用トイレが4個中2個が使用不可となっており、結構並んでいました。

◆小沼駐車場〜八丁峠登山口
車道です。歩道はほぼないので車に気をつけましょう。なお登山者は多いので、譲り合って歩きましょう。

◆八丁峠登山口〜大洞駐車場
ガレ場と言っては言い過ぎですが、15cm程度の大きさの石が多い道です。
浮き石が多いので、足を取られないように注意したいところでした。
登山道と沢が分かりづらく、沢に入るとぬかるんでいるので注意が必要です。
その他周辺情報 ◆温泉
ユートピア赤城
洗い場10少々ですが、サウナ・露天風呂ありで比較的大きめのお風呂です。
露天は開放感があってよいです(外から少し見えてしまう気もしますが)。
休憩室ではご年配の方がカラオケ大会をしていて面白いなあと眺めていました。

◆道の駅
道の駅 「こもち」
群馬らしく多様なこんにゃくが売っています。群馬のお土産も買えます。
鳥居峠から見た覚満淵と大沼、右に黒檜山
遠くに筑波山が見えます
大沼にある赤城神社が見えます
小地蔵岳。眺望はなく、行き止まりです
クマザサに覆われています
日光白根山と皇海山
皇海山から袈裟丸山にかけて。手前の紅葉も綺麗でした
長七郎山山頂。富士山や南アルプスと思われる山影まで、よく見えました
お昼ご飯は妻の友人が持ってきてくれたパスタ。久しぶりの豪華な山ご飯に
ススキと関東平野
西側には雪を纏った浅間山がよく見えました
山頂はこんな感じ。よく見ると道標の下に鳥居がありますね
地蔵岳
小沼へ
風強く波立つ小沼
祠のほとり
紅葉が青空に映えます
小沼沿いの道は大変歩きやすい
光る水面
パノラマ
長七郎山?
駐車場近くの湖岸から
たぶん降ってきたとこ
駐車場から近く登山客以外でも賑わってました
大洞駐車場に到着

下着シャツ(ジオライン中厚手) 長袖シャツ(モンベル) Tシャツ サポートタイツ 長パンツ(Marmot) 靴下(冬用) ハンドタオル フリース(NORTHFACE) グローブ レインウェア上下 帽子(冬用) ネックウォーマー ウエストポーチ ザック ザックカバー スパッツ(破損) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器(皿x3) シャウエッセン コップ インスタントコーヒー スープ ライター クッション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 非常食 補修用テープ ロールペーパー 保険証 携帯 携帯充電器x2 タオル ストック 水(500ml)x2 おにぎりx1 ライトミールx2 熊鈴 スポーツ羊羹x3 缶詰 調味料 サングラス 頭痛薬 胃腸薬 チェーンスパイク 下山後下着(上下)* 下山後シャツ* 下山後フリース(モンベル)* 下山後チノパン/ベルト* 下山後靴下* 入浴用タオル* 運転用シューズ*

感想

妻の友人を連れての登山。車でアプローチするのに適して行程の短い山、かつこの時期でも駐車場に停められそうな山…ということで駐車場キャパの大きい赤城山へ。
赤城山、今まで雪山の黒檜山しか登ったことがなかったので、小沼側は楽しめるといいなあと期待と不安混じりで登山開始。

駐車場付近の温度計では2度と表示されていたものの、日差しが暖かく気温ほどの寒さはありませんでした。風が強かったので場所によっては寒かったものの、多くの場所では樹木が風を遮ってくれました。紅葉も1,000〜1,500m付近が見頃で良い時期だったと思います。

長七郎山の山頂に到着して驚いたのが、その眺望の良さ!南東から順に筑波山、東京湾とスカイツリー(爪楊枝のよう)、富士山、南アルプス、八ヶ岳、浅間山…ここまで関東平野を囲う地形が一望できるところはそう多くないのではないでしょうか。

小沼の湖畔は程よく整備されており、山に登るまでの体力がない人でも十分楽しめるように感じます。

割と単調で景色が変わらない、という印象の強かった赤城ですが、今回の山行で百名山たる所以を強く感じる、多面性のある山だと感じました。前橋から見上げて良し、沼から見上げて良し、山頂から見下ろして良し、名山の品格を備えると実感させられました。

GoToトラベルの影響か、日曜日にも関わらず帰りの渋滞が40km超というお盆休みのような状態でしたが、天気も非常に良かったので致し方なしですね。