トレイルラン
伊豆・愛鷹

天城峠〜伊豆稜線歩道〜船原峠

2013年02月09日(土) [日帰り]

10:50バス停-11:00旧天城峠トンネル-11:30二本杉峠(天城峠)-12:00三蓋山-12:45猫越岳-13:30仁科峠-14:15魂の山-14:40棚場山-15:20船原峠-16:00船原温泉
天候 曇り
アクセス
飯田橋7:29発総武線-東京7:56発こだま637号-三島8:53着 三島9:15発伊豆箱根鉄道-修善寺9:50着 修善寺9:55発東海バス-天城峠10:40頃着
コース状況/
天城峠から二本杉峠までは、道がシングルトレイルの幅しか無く途中橋が落ちていたり、ガレていたりと走るのを止めて慎重に歩いて渡ったりする箇所あり。日陰では雪が残っていたし途中魂の山の木の階段は直線で長く滅入ったが後は低木の笹が続く箇所もあり眺望が良く、反面風が強かったが全般的にはフカフカした山道で傾斜もきつくない走れるが、倒木や傾いた樹が多いので腰を屈めなくてはいけないので結構疲れる。
戸田峠まで走り修善寺まで下るつもりで出たけど天城峠スタートが11:00と遅く途中から風も強くなって来て残りの距離を計算すると日暮れになると判断し途中の船原峠でエスケープ。歩道を走って下り途中の船原温泉で汗を流してその後は1時間に1本のバスに乗り込み修善寺へ。
旧天城トンネルの説明
旧天城トンネル トイレ、東屋がある。ここまで車で来ることが可能。
トンネルから登り始めて10分で天城峠(トンネルの上)に到着
小雪が舞う古峠。途中橋が落ちていたり、ガレが多かったりと慎重に走る
天城峠。思わず彼方と越えたい〜!。江戸時代開港を迫ったハリス提督はココを越えて江戸に向かったのかと感心。
本当に二本杉です。
道は広く緩やかなので快調に走り向けます。
木陰だと手先が寒いです
落ち葉でフカフカの道を小さな登りがあるけど快調にラン。
日陰は雪が残っていた。固まっていたのでラッセルのように雪に埋もれることなく上を歩くことが出来る。
伊豆でも山の中は寒いです。
途中霜柱がいっぱい。
雪が解けて滑りやすい。
誰もいない。
ようやく登山客2人とすれ違う。
辺りは低木で海も見えて視界は良い。
風の影響か木が斜めになっているので腰を屈めは知らなくてはいけないからスピードでないし疲れる。
低木の笹が一面に。眺望良し風強し。
一般道を横切る。
牧場の横を登る。結構きつかったな。
上り下りの繰り返し
直線の木の階段がしんどいです。
一般道の近くの林を走る
倒木が多い。
峠?大した登りが無いので表札が出てきても実感無し。
日陰の林の中を走るが眺望の無いのでひたすら走る。
船原峠に。時間が15時を廻ったのでその先の戸田峠まで行くのを断念。
これより右側の階段で一般道に下りる。
本当はこの階段を登って戸田峠を目指すはずが。
一般道を下りバス停を見たら行ったばかりで次は1時間後。船原温泉「ほたる」まで走ることに。日帰り温泉で1時間700円。温泉の前が修善寺行きのバス停。ココまで走って本日終了です。

感想

3月の伊豆トレイルの試走にと出かけたが、天城峠のバス停着が11時近くになってしまい出遅れた感あり。途中水場がなく修善寺駅前のセブンイレブンでペットボトルや食べ物を買い走り出す。途中のガレがあったり、雪が残っていたりと注意する所はあったが全体的には傾斜がさほどきつくなく迷うことも無く走りやすい。倒木や傾いた木が至る所にあるのでスピードは出ない。仁科峠からは低木になり眺望も良いところに出るが風が強い。日没の時間と風による寒さを考慮して船原峠で断念。船原温泉に浸かり疲れを癒す。700円では入れる。半露天風呂ですべすべしたなかなか良い温泉でした。やはり修善寺まで走り切るには、修善寺9:55発でなく1:45早い修善寺からの東海バスの始発8:15分に合わせて出てくるべきだと反省。