北陸

行ってみまっし!秋の医王山🍁(夕霧峠から白兀山&奥医王山)

2020年11月01日(日) [日帰り]
まま子 その他2人
1.11.2

天候 ☁☀
アクセス
夕霧峠に駐車しました。しらがくびは10時頃で満車でした。
コース状況/
泥濘が多い道ですが、今回は乾いていました。
その他周辺情報 金沢側、麓のキャンプ場などにトイレがあります
夕霧峠から。福光の散居村の風景。
背後に北アルプスが今日も見えています
Upすると、槍がよく分かる
道路を少し進んで左の森へ
歩きやすい道。紅葉も終盤
秋色に囲まれて
蛇尾台に立寄り。ここは医王山ではないとの事…。合間から北アルプスが見えました。
美しいブナ林を進み
視界が開けました
奥医王方向。遠くに白山が頭を覗かせて
斜面の下の方は黄色が目立ちます。見える道路が夕霧峠に続く道
白禿山へ
一旦降りて登り返し。
鞍部から富山方向が
この辺り、紅葉がちょうどいい感じ
そして、白禿山の山頂とうちゃこ。私は初めて来ました。展望台に登ってみます
白山、今日もよく見えてるなぁ
日本海へ伸びる宝達山の稜線が見える。北アルプスもよく見えました
開けた場所まで少し下って
景色を眺めながらラーメン&☕Time♪
Upすると、金沢城址の百間長屋がよく見える。左の台地が小立野台地。右側が金沢駅方向。
白禿から夕霧峠に降りてきました
今度は奥医王山へ288段の階段を上がります。よいしょ
階段を上がりきった見返り杉から。剱・立山に日が当たってきれい。
山頂へ向かいます。ここからは緩い坂道。
峠から約30分、奥医王山へとうちゃこ。一等点にTouch!
展望台から槍を眺めて
美しい紅葉を見上げながら
西日が当たって美しかった
そして夕霧峠に戻りました
またこの景色を眺めに来たいと思います
ありがとう、医王山(大野より)
おまけ)金沢にて。辻口シェフのカフェでお茶したり、浅野川を散策して過ごしました。年に一度のお楽しみ♪

感想

金沢と富山の福光の境にある、三百名山の医王山・白兀山と奥医王に登って参りました。前々日の六甲山、前日の三方岩岳に続く山行、東北からやって参りました。
医王山は自分の故郷・金沢からよく見えるお山、兼六園からもよく見えます。私は春にしか登った事がなかったのですが、秋もいいですねぇ。紅葉は終盤ながらも、ブナやカエデの彩は美しく、夕霧峠や落葉した木々の間から見る北アルプスの展望は素晴らしく、秋の医王山を楽しむ事ができました。福光の散居村も美しかったです♪  今回の旅では、3日間ともお天気に恵まれました。お天道様と綺麗な景色を見せてくれたお山に感謝しながら、東北へ戻りました。楽しい山旅でした🍁ありがとうございました。

北陸のレコ懐かしく拝見しました。
MamakoYさん こんばんは
昔、医王山(いおうぜん)は途中まで自転車で行き、福光方面の散居村綺麗だったなと思っていましたが改めて写真を拝見して思い出を新たにしました。
金沢に住んでいた時は、金沢の百万石祭り、小松市方面寺井での九谷焼祭り、砺波のチューリップ祭り、冨山のチンドン祭り等々、懐かしい思い出ばかりです。
そうそう五月の連休には自転車で金沢→冨山→高山→荻町(白川郷)→五箇山→砺波→金沢と2泊3日で回り、中でも白川郷の合掌造りと背景の真っ白な山々(名前は?)の景色が今でも脳裏に強く焼き付いています。白川郷の合掌造りの家々はご覧になりました?。
2020/11/7 0:23
Re: 北陸のレコ懐かしく拝見しました。
yamanamieさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。嬉しいです😊久しぶりに金沢へ帰って参りました。
でも白川郷は寄らなかったんです。。駐車場も混んでて沢山の人が訪れているようでした。五箇山は昨年の荒島岳山行の際に行きました。いずれも金沢から行きやすいですね。でも、自転車で行かれたんですか😲?!そりゃすごいです!流石ですね😉
夕霧峠からの福光の風景も美しいですね。雪を被った北アルプスも綺麗でした。ちなみにですが…、本日が香箱の解禁日…親はソワソワしてるようです😁 また北陸の思い出お聞かせ下さい😊
2020/11/7 20:35
初めてコメントします^_^
はじめまして。実はもうすぐ夫の出張で金沢へ行くかもしれないとのことで、一緒について行きわたしだけ登山をしようかと企んでおります笑。医王山は、白山に行きたいところですが1人では自信もなく長時間になるので断念。金沢からアクセスの良さそうな医王山はどうかなと。平日ソロは危険でしょうか?教えていただければ幸いです。
2020/11/14 21:16
Re: 初めてコメントします^_^
piromichanさん
こんにちは😃ご覧頂きありがとうございます。
そうですね、医王山は金沢駅から夕霧峠までは車で40分位、麓までは北陸鉄道のバスも出ていてアクセスはいいですね!
登山道も道は分かりやすいと思いますが、題は熊さんですかね…😓 医王山でも熊のフンぽい物は見ました。今年は住宅街にも出没しています…。山では、皆さん鈴やラジオを付けて歩いていました。YAMAPを見ていると、平日でも天気の良い日は毎日のようにレコはあがっているようですが、やはり人は少ないと思います。注意しろと言われても難しいかもしれませんが…、🐻はご注意下さいね!
2020/11/15 8:39
RE:MamakoYさんへ
早速返信ありがとうございます。熊出没があったんですね🤭今年は耳にすることが多いですね🐻💦
私たちが熊さんの山域にお邪魔するのですから仕方がないですが、市街地に近い山でもとなると怖いですね。
金沢の観光にしようかしら😆熟考してみます。ありがとうございました😊