六甲・摩耶・有馬

天候 曇り
アクセス
コース状況/
この日は、アイゼンを8〜9割の方が装着していたと思います。七曲滝への道は、案内板に「難所あり」と書かれてある通り、狭くてかなり急です。でも、距離が短いので気をつけて行けば子供でも大丈夫と思います。
ロープウェーの有馬温泉駅。実は今は、メンテナンスで1ヶ月ほど休止中なんですが、整備の方がおられるのでトイレは貸して貰えました。
最初の方の道はコレくらい。これならアイゼンは要りません。
六甲山頂方面。白いですね。
途中からこのレベルに。私には、アイゼンが無いと厳しかったです。
七曲滝に行く最中の難所。下りは滑るしコワイ。
滝は全体では有りませんが、まあまあの氷具合。しかしもう2月の中旬ですから、今年の寒さがいかに長いかって事ですよね。
私は寒くてじっとしておりましたが、息子はアッチへコッチへウロウロしてました。子供って凄い!

感想

アイゼンを使用して初めて有馬の凍った滝を見てきました。息子が一緒なので大変かな?と思いましたが、歩く距離も短いし、アイゼン着けての冒険みたいなので、いつもより楽しそうでした。

この日は父親と待ち合わせをして有馬温泉駅まで車で連れて行ってもらいました。有馬温泉駅の駐車場は、今ロープウェイが休止中なせいなのか、誰も管理している人がおらず、結局無料でした。

駅でトイレを借りていざ出発。しばらく上り始めると、もう帰ってきたであろうと思われるハイカーの方が。「アイゼンは必要でしたか?」と聞くと「あった方が良いよ」との答えが。やはり、上の方は積雪や凍結があるようでした。

しばらく歩くと広場のような場所に出て、その後川を渡って階段を上がる所があるのですが、皆さんそこでもうアイゼンの装備をしているようでした。しかし、まだ大丈夫だろうと階段を上ってみると、もうツルツルでした。

怖ー!と思いアイゼンを着けようとしましたが、広いところじゃないと出来ないので、しばらくそのまま歩き、道が広くなった場所で着けました。

初めてのアイゼンは結構疲れましたね。刃が当たらないように、色々気を使います。岩等が見えているところも多いので、そういう場所では、刃がガリガリ鳴ってました。

白石谷の分岐から七曲滝方面は、非常に急坂で道も狭く、日曜だったのでお互いに道を譲り合わないととても進めない感じでした。

川岸に下りてからも水の量が多かったのか道がほとんどなくて、譲り合うか、水の中に入るかと言う感じでした。

しかし、七曲滝が凍っているのは初めて見るので、感動的でした。有馬から僅か1時間程度でこんな素敵な風景に出会えるなんて!行ける方は是非行って見て欲しい風景です。

愛染桂〜♪
nyosさん
おはようございます

体調回復のようですね

愛染デビュ〜かぁ

K君
次はアイスクライミングですね〜
2013/2/22 10:45
デビューしました。
pekopokoさん、こんばんは。
済みません。体調は回復してましたが、やはりなかなか山に行く気にならず、前の山から1ヶ月開いてようやく行って来ました。

ついにアイゼンデビューいたしました しかし実は要らないだろうと思ってて、現地でかなり驚きました。念の為に持って行っておいて正解でした。なかったら私は無理でした。

息子は、アイスクライミングの前にスノーシューデビューになりそうです。結構腕力が無いので