「高尾梅まつり」から城山、大垂水峠、大洞山経由で宴会へ。

2013年03月09日(土) [日帰り]

10:30京王線高尾駅⇒10:50遊歩道梅林⇒11:00関所梅林⇒11:10天神梅林⇒
11:50:木下沢梅林⇒13:20城山山頂⇒15:00大垂水峠⇒15:50大洞山⇒
16:00中沢峠⇒16:30うかい鳥山⇒21:20京王線高尾山口駅
アクセス
行き:京王線高尾駅
帰り:京王線高尾山口駅
コース状況/
危険個所無し。
杉花粉は非常に多い。目、鼻、口、喉すべてやられました。
JR高尾駅ホームの天狗です。
遊歩道小名路会場と紅梅。これしか咲いていません。
遊歩道梅林。ここは結構咲いていました。
小仏関所の梅林。
荒井バス停横の梅林。ここもある程度咲いていました。
木下沢梅林にあった天狗像。高尾駅の方がいいかな?
木下沢梅林・梅の里の梅。梅は全然咲いていません。咲いていたのはこれくらいです。
日影林道を登って城山に向かいます。
城山頂上手前の城山「巻き道」ですが、まだ雪が残っていました。
城山山頂。ここで昼食。ビールが美味い。
城山の「木彫り天狗」、手前の写真の位置からズームで撮ってみました。
大垂水峠です。ここから大洞山、金毘羅山経由、中沢峠に向かいます。
大洞山山頂です。
リュック掛けのあるところですが、ここが「金毘羅山」ですね。
中沢峠。ここを「山下」の方に下ります。
「うかい鳥山」正面入り口です。右の道の奥から来ました。
「うかい鳥山」内の橋と離れ。
「時雨庵」の入口です。ここで食事を取りました。
庭園の奥には「あま酒」が飲めるところもありました。
「時雨庵」の全景です。

感想

今日は高尾梅郷「梅まつり」の見学と、3月1日の「金バッチ取得のお祝を行う」
ことを目的としてやってきました。

コースはJR高尾駅から梅まつりコースを通り、日影林道から城山、
城山から大垂水峠、大洞山、金毘羅山、中沢峠を経て「うかい鳥山」
に向かうというものです。

17:00からお祝の宴のため出発はいつもより1時間遅い10:30に高尾駅をスタートしました。
春というか初夏に近いような暑い陽気となり、高尾駅のバス乗り場には普段と違い
大勢のハイカーがいました。
「梅まつり」目当てで来られた方々も非常に多くいたと思います。
10:30に梅まつりコースをたどって「木下沢梅林」を目指します。
高尾駅スタート直後から団体さんが梅まつりを目指して歩き始めましたので、
JR線横の細道は梅まつりの第一会場である「小名路会場」まで一列渋滞で歩きました。
小名路会場は地元の方、観光の方で混雑しておりにぎやかでしたが、肝心の「梅」はまだ早いのか1本しか咲いていません。(写真参照)

また、この梅まつりで「スタンプラリー」を実施しており、三会場のスタンプを
集めると抽選で豪華景品がもらえるとのこと。早速チャレンジすることとしました。

小名路会場が関所会場に向かいます。遊歩道梅を通って行きますが、ここは紅梅、白梅が咲いていました。
関所会場について二つ目のスタンプを押印。ここも梅は満開ではありませんでした。
八王子市長も到着し来賓の言葉を述べていました。
関所会場を後にして第三会場の「天神会場」に向かいます。荒井バス停の横です。
荒井バス停のぅ後ろには梅が綺麗に咲いていました。(写真参照)
さぁ、三つ目のスタンプを押す印して「三角くじ」にチャレンジです。
「一等、二等、三等、スカ」があります。私か引いて中を見ると何も書かれていません。
「スカ」でした。スカは参加賞ポケットティッシュでした。

梅まつりの会場はここで終わりです。初めて高尾の「梅まつり」にきましたが、地元の方々のお祭りという感じです。
三会場とも食事するテーブルは地元と思われる方々で埋め尽くされ宴会の最中でした。
地元のお年寄りの方々の同窓会って感じがピッタリですね。
次に木下沢梅林に向かいました。
小下沢林道に入る手前に広い「木下沢梅林」があります。梅はほとんどというか全く咲いていません。ガッカリです。
また、ここには出店もやってなく、ただかわいらしい「天狗のお面」があるだけでした。
高尾駅ホームの「天狗像」の方が数段ましです。

梅まつりの出店でお昼を買って食べようと思っていましたが、
それも出来ないまま仕方なく城山の頂上でお昼にするということで
梅林を後にして日影林道から城山に向かうこととしました。

花粉が飛び交う中を日影林道を登って城山山頂に到着。やっとここで昼食となりました。ビールが美味い!!
ビールをのんで、なめこ汁を飲んで「うかい鳥山」に向かうため大垂水峠に下ります。
大垂水峠から高尾南山稜コースを梅の木平方面に。大洞山、金毘羅山を経て中沢峠に。
ここ中沢峠から「山下」方面に下ります。直ぐに林道に出てそれを道なりにずっと歩いていきます。一本道です。
30分くらい歩いて「うかい鳥山」に到着しました。

今日はここで友人たちと待ち合わせで「金バッチ取得祝い」の宴です。
「時雨庵」に通されました。完全に離れており、隣近辺に部屋(庵)も無く、
完全な独立した離れ(庵)で気持ち良かったですね。

「うかい鳥山炭火焼コース」を堪能しました。
ひろっこ天婦羅、うずら汁、地鶏炭火焼、麦とろ御飯等々、実に10品以上の料理が出てきました。

ということで今日は実に楽しい一日でした。

急に暖かくなったせいもありますが、花粉が大変です。山を歩いていると杉から
花粉がまるで火事の煙のようにもうもうと吹き出ています。
歩いている途中はそうでもないのですが、休憩時にはたまりません。
マスクして歩いてもイイのですが、汗と呼吸で吸いついてしまい、マスクの役目を
はたしません。困ったものです。