急遽の生藤山は物静か(鎌沢周回)☆通行止情報注意

2020年11月24日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
・和田バス停の北西1.5kmにある鎌沢の県立駐車場(無料)。キャパ10台(先行1台のみでした。下山時も2台のみ)
コース状況/
生藤山(しょうとうさん)南麓の鎌沢にある県立駐車場から時計回りで周回。10km(うち道路3km)、up800mの優しめのコースです。(コース定数18)

【自然公園歩道 鎌沢三国峠線(鎌沢〜佐野川峠〜三国山ルート)全面通行止め】
・20年10月〜21年3月まで全面通行止めです。事前に問い合わせ先である相模原市道路整備課に確認したほうがいいと思います(042-851-3140)
・一旦登山を諦め駐車場へ戻る途中、地元の方が通行可能だとアドバイスしてくれました。わかりにくいですが『休工中』とのマグネットが貼られていたので入山しました
・工事は行われておらず、車の通行も可能。工事区間も短いものでした。
・通行止め張り紙は尾根のあちこちに貼られていました。休工中との表示はほかの張り紙にはありませんでした。

【ルート】
・鎌沢駐車場〜鎌沢休憩舎
鎌沢駐車場は和田バス停ら1.5kmにあります。歩き出しは舗装道路の坂。意外と急坂。休憩舎にトイレあります。
工事現場は駐車場からほどなくのところ。いまは終わっているのか車の通行にも支障はない状態でした。

・鎌沢休憩舎〜佐野川峠〜三国山
傾斜は比較的緩やかで、段差はほぼなく、非常に歩きやすいトレイルでした。途中、軍刀利神社から富士山を望めました

・三国山〜生藤山〜連行(れんぎょう)峰〜山の神
この山域の稜線となりますが一転して少し歩きにくいです。ピーク前後にガレっぽいところ、ザレっぽいところ、えぐれた階段などあります。小刻みなアップダウンを繰り返します。生藤山頂から富士山はなんとか見えます。枝があり全体として眺望はあまり良くありません。(茅丸は展望良しのようです)

・山の神〜和田バス停
標高差約500m。上部は急傾斜地。下部は舗装道です。正面に富士山を見ながらの道路歩きです
和田バス停です。トイレ、休憩スペースありでした
和田バス停の時刻表です
和田を超えて。県立の鎌沢駐車場です
歩いて2分の道の分岐に看板。いきなりの生藤山手前まで全面『通行止め』!
諦めた後、休工中と聞き、再開。うーむ、
ご確認・お問い合わせは相模原市道路整備課(045-851-3140)へ
諦めた後、休工中と聞き、再開。うーむ、
登山口の碑。鎌沢休憩舎の先にありました
紅葉は終わりかけていました
全面通行止めの(はずの)トレイルを歩ける幸せ。とっても歩きやすい道でした
尾根を歩いているといきなりの富士山様ご登場
三国山手前の931P。ここも通行止めエリア内です。通行止め表示の張り紙があちこちの道標に貼られていました。
三国山、山頂標
岩地を登り、生藤山頂へ
たまに晴れました。生藤山頂からの富士山
山頂の眺望です
山頂の眺望です(2)
山で初めてメスティンしました。鳥の炊き込みご飯でした
生藤山頂の木の合間から御前山
山頂から稜線歩き。まずは降りています。振り返ります。なかなかの急坂です。この稜線はザレ、ガレ気味の場所が多かったです
稜線。気持ちよく歩ける場所もあります
連行(れんぎょう)峰(ここは連行「山」と書かれています)
山の神。ここから尾根を離れて和田へ一気におります(例の通行止め張り紙はここにも)
和田に降りて、鎌沢の駐車場へ登り返す途中。茶畑展望所から。

感想

西丹沢に行こうとしていましたが天気予報が急変して悪化となりました。そこで眺望を期待しなくてもいい山、ゆるりと歩け、初メスティン挑戦できる生藤山に朝なって行き先を変更しました。

和田バス停先の鎌沢駐車場からピストン(結局周回しました)。歩き始めたところすぐに大きく『通行止め』(-21年3月)の看板。一旦は登山を諦め車に引き返すことに。休工中と判明し再開するという。急遽決めたものとはいえお粗末な歩き始めとなりました💦

鎌沢からの道はとてもとても歩きやすく、また期待していなかった富士山も望めました。生藤山頂でのメスティン調理もまずまず。味はよかったです笑。気を良くしてピストンではなく周回ルートに変更しました。

尾根は木々に囲まれて景色はあまり期待できません(枝を切らない→キットウ.が山名の由来だと後で知りました)。ところどころ木の間からあちこち望むことができました。行く予定だった丹沢は低いところから雲に包まれていました。

平日ということもあり、ほとんど人にも会わない物静かな尾根。高尾〜陣馬が喧騒の街に思えてしまうほどです。のんびりながらも充実したオフになりました。