比良山系

リトル比良(滝山〜岩阿沙利山〜岳山)

2020年12月12日(土) [日帰り]
ふじ その他1人

北小松駅
北小松登山口
鵜川越(腹ごしらえ)
大炊神社
近江高島駅
天候 晴れ→曇り→雨→曇り
アクセス
●行き = 梅田/大阪 7:35/7:45 (JR京都線新快速・湖西線経由敦賀行・1520円) 北小松 8:49
●帰り = 近江高島 17:19
コース状況/
・きれいな道標が付けられている割にはルートファインディングに悩む箇所複数あり
・「鹿ケ瀬山 打下山」の表示は意味不明
・標高グラフの見た目以上のアップダウンを繰り返すので やや健脚向き
・白坂はシダの道の箇所が多いので濡れに注意
電車内から打見山
左手の形のいい山はヤケ山、右手は滝山か
登山口 楊梅の滝への道は通行止め
雌滝への道 寄らず
楊梅の滝(雄滝)への道との分岐
分岐から琵琶湖が見える
楊梅の滝 堂々たる姿
畑の木場 切り出した木材を一時集めておくところか
涼峠(すずみとうげ)
小川が流れる道
とても雰囲気がいい
寒風峠着
滝山付近
山と高原地図で「迷」マークのあるところ 道標・ロープが設置されて解消されたようだ (写真は進行方向から逆に撮影)
右 岩阿沙利山、左 岳山か
鵜川越への下り 車道が見える
林道鵜川村井線で腹ごしらえ 雨が強くなってきた
トーゲンは雨具着用
岩阿沙利山 (いわじゃりやま) 到着
虹が出た
「鹿ケ瀬山 打下山」の表示が3ヶ所ほどあったがよくわからず
岩場を登る
鳥越峰 (702m) の分岐
オーム岩 風雨が強い
オーム岩からは広い展望 岳山越しの高島町、琵琶湖も
富坂口方面との分岐 なぜか岳山方面の表示がなくちょっと迷う
岳山の岩場を登る
鳥越峰 (関電マイクロウェーブ) が見える
岳山 到着
山頂には石窟と石仏あり 昔は岳岩屋観音の奥の院であったらしい
ザレ場が現れる
見張山が見える
岳観音跡 この後 古い石段下りとなる
雨はやんだものの、シダの道が次から次へと現れてズボンが濡れ、意気消沈 私は靴下まで濡れた
風花した花崗岩の箇所
石灯篭のあるところからの展望
シダの道でズボン・靴・靴下までビチャビチャ…
登山口の賽の河原
長谷寺 (ちょうこくじ) に隣接する大炊神社 水尾神社の大炊殿の跡で、継体天皇 (大迹命 (オホド)) の誕生の地とされているとのこと
本殿には覆い屋が付けられている 異様な感じがした
山を振り返って
近江高島駅到着 ガリバー像

感想

トーゲン氏からお誘いを受け、久しぶりに一緒に山へ。
 「リトル比良」は登りごたえあるだけあって、もりだくさんの素晴らしいルートだった。
 立派な滝あり、ブナ林などの深い森あり、苔むした谷あり、岩登りあり、展望の巨岩あり、ザレ場あり、寺跡あり。普段 登っている山域とは一味 違う。
 また きれいな道標がついている割にはルートファインディングに悩むところが少なからずあるのもある意味面白い。

しかし最初と最後以外はずっと雨が降るとは…。それ以上に参ったのは、雨が上がった後の白坂のシダ繁茂。ズボン・靴・靴下までビショビショになり意気消沈…。
 近江高島駅で靴下を買うことができて (女性用しかなかったがなんとか入った)、気持ち悪さは解消されたが、帰宅してからの靴のケアで完全に水浸しであったことを改めて思い知った。
 リュックの軽量化のため 雨具を持って行かなかったことを大いに反省。普段の山ならともかく、比良山系くらいになると用意を万全にせねばならなかった。

ところで帰ってから驚いたことは、大炊神社が継体天皇の生誕地と伝えられていること。継体天皇の生誕地は越前が有力であるものの 近江説があったことを思い出した。調べてみると「日本書紀」では越前、「古事記」では近江とされているとのことだ。まさかこんなところに生誕の地の伝説があるとは。
 継体天皇は現皇室と血が繋がっていることが確実である最初の天皇として重要な天皇。現皇室が少なくとも1500年と言われるのは5〜6世紀の継体天皇から数えているのだ。それなのに一般的にほとんど知られていないことは残念。
 さらには宮内庁の定めた御陵 三嶋藍野陵 (みしまのあいののみささぎ) が茨木市にあり、また考古学的に本物の継体天皇陵とされる今城塚古墳 (いましろづかこふん) は高槻市。さらに即位は枚方市の樟葉宮 (くすはのみや) ということで、大阪府民はぜひ知っておきたい天皇だ。