鋸山-御前山【春雨じゃ 濡れて行こう。 まだ寒いって】

2013年03月30日(土) [日帰り]

奥多摩駅7:25 - 9:25鋸山9:27 - 11:00御前山11:31 - 13:21奥多摩湖BS
天候 小雨
アクセス
行き: 奥多摩駅から愛宕山登山口は至近です
帰り: 奥多摩湖BSから西東京バスで奥多摩駅へ
    (↑ 4月1日改定版です )
コース状況/
コースは良く整備されています。

トイレ:大ダワ、御前山避難小屋、奥多摩湖BSにあります

2月24日に撮影した愛宕山。駅から向かうとこの角
度では見られませんが、ユニークな形の山です
2月24日に撮影した愛宕山。駅から向かうとこの角
度では見られませんが、ユニークな形の山です
奥多摩駅からスタート。雨です。。
今日一番怖かったポイント。ステップが短いのでとても怖い階段です
愛宕神社で本日の安全を祈願
この辺りの痩せ尾根は天気がいいと抜群なんだけどなぁ〜
こんなハシゴもあります
鎖場は楽しみのひとつですが・・ 今日はウェットなので巻きました
この雰囲気が鋸尾根らしいと思います
鋸山到着
一度大ダワに降りて
登り返してクロノ尾山
御前山避難小屋を偵察
水場も偵察。飲用には適しません
御前山山頂。さすが人気の山。この天気でも数人の人がいました
寒いので今日の昼食はラーメン+オニギリ
塩ラーメンの残り汁にシャケおにぎりを放り込んでひと煮立ちさせると鮭雑炊に変身
真新しい柵が整備されていました
ここまで手をかけて守りたいのはバイケイソウ
ではなくで、カタクリですね。 花はまだのようです
この岩交じりの稜線はカタクリがいっぱい
気をつけないと踏んでしまいそうです
こんな日は景色が撮れないので、こんなカットを入れてみました
アセビの花は雨が似合います
3本の木の壮絶な戦い(悲しいことに落書きが刻まれています)
小河内ダムが見えてきました。ザレた急坂を下ります
ダムをズームで
今週も「もう少しで咲きそうです」だけかと思ったらー
「頂上広場」に満開の1本がありました
展望塔は無料ですが、靴が泥だらけなので遠慮しました
塔に登らなくでも展望十分。下流方向
上流方向
ダム全景。御前山は見事に雲に隠れています
奥多摩湖BSでハイク終了
ダム湖百選ってー(笑) 何でも百個選べばいいってもんじゃないですよね〜

感想

今日はどんより曇りの予報なので、短めに奥多摩駅から鋸尾根、御前山を歩くことにしました。
しかしながら出発から小雨。。 雨男の本領発揮です。
雨は小雨でしたが、結局1日中落ちていました。

愛宕山からの鋸尾根は奥多摩駅から至近で山道に入れていいですね。
前に一回大岳山から逆ルートで歩いたことがあったのですが、夕暮れに追われて景色を楽しむ余裕はなくー。
日差しは望めなくても近くの石尾根くらいは眺められるかと期待していましたが、ガスでなぁ〜んにも見えませんでした。

歩いているうちはレインウェアが蒸れて暑く感じましたが、御前山の山頂で昼食休憩をしていると凍えるような寒さです。
ラーメンとおにぎりの昼食でしたが、冷たいおにぎりは食べる気がおこらず、ラーメンの残り汁に投入!
シャケおにぎりだったので、おいしい鮭雑炊を食すことができました。
ツナマヨを買わなくてよかったなぁ
寒い日の教訓:おにぎりはツナマヨでなくシャケ!

御前山から惣岳山に向かうと真新しい柵が整備されていました。
「植生保護のため」と看板もありましたが、要するにカタクリを守っているようです。
カタクリはたくさん葉が出ており、もう少しすると花をつけて楽しませてくれることでしょう。

惣岳山を越えると柵はないですが、カタクリはむしろ御前山よりもたくさん生えています。
たくましいもので、登山道の際どころか、硬く踏まれた登山道のど真ん中にも生えていました。
登山道真ん中のものは残念ながら踏まれていましたが、しょうがないです。

下りは汗もかかないので、レインウェアも特に違和感なく、気がつくと雨中のハイクをすっかり楽しんでいました。
しっとりと濡れた森はとっても生き生きと感じます。
レインハイクはゆったり楽しむのが吉ですね。