甲斐駒・北岳

日向山  息子曰く「今までで一番すげー」

2020年12月21日(月) [日帰り]
子連れ登山 PINE13 その他2人

ずっと上っているし、下っているコース。登り返しとかはないから、一歩一歩が頂上に近づく感じが好きですね。けっこうな高さ登ったけど、時間的にはあまりかからない印象です。
まだ、アイゼンなくても大丈夫だったけど、スリップは注意でした。標識もしっかりあり、迷いそうな場所や危ない場所もなく小5でドンドン歩いても安心でした。
アクセス
コース状況/
雪があるのでスリップ注意。
車道を歩くのは1度だけ。
その他周辺情報 尾白の湯は良かったです。お風呂からの八ヶ岳が美しい。大人830円。子ども420円。
小作のホウトウはおいしい。けっこうな量なので、僕ら家族3人では2杯くらいでちょうどいいと思いました。
尾白川駐車場から歩いて5分くらいのところに矢立石登山口へ向かう登山口がある。ややこしい。
わりと急な道が続く
ここからも富士山は見える
矢立石登山口まで車道に1度でて歩きます。その後登山道に戻り、2度目の車道に出そうになるのだけど、その手前を左に上っていく登山道が続いているので注意。2度目の車道は歩く必要はないです。今は通行止めだし。分かりにくいけど写真載せておきます。わたしたち、ここで少し迷いました、あはは。
いよいよ矢立石登山口
雪が残っていますね。下りはスリップ注意です。
なんちゃって雪山(笑)
どんどんムスコッチがペースを上げ独奏体制にはいった。
八ヶ岳が見えた
樹林帯を抜けると日向山頂上。展望はないけど、かわいい。
頂上からさらに奥に進むと、ほんと海辺のような砂があらわれる。そこを上がっていくと。
パコーンと広がる景色。。こんなにきれいな八ヶ岳をみたのは初めて。
ムスコッチ曰く、「今までで一番の絶景」
風が冷たく、風を除けながらのランチ
かわいい
もっと先に行きたいけど怖いし、砂の下が凍っている。安全第一。しかし、甲斐駒が男らしい。
蟻地獄のよう。落ちたら登れないだろう。くわばらくわばら。
八ヶ岳アゲイン。
砂浜を後にし下山。上りではムスコッチを追って分からなかったけど、鳳凰三山が素敵だ。オベリスクも分かるよ。
登山道は、平たい所がほとんどないけど、ここは平たい。
下山後、温泉へ。尾白の湯。ここは良かったよ。
温泉から夕陽に染まる八ヶ岳がきれいで、しばらく見惚れてた。
グラデーションが、、、、いい。
小作で晩ごはん。
かぼちゃホウトウ
豚ホウトウ

三脚 腹巻き
共同装備
おやつ

感想

ここは日向山の三角点過ぎての雁ヶ原が最高過ぎる。上っている間ずっと、スッキリと展望が開けないところに、一気にパッカーンである。そのギャップがとてつもない。うちのムスコッチもけっこう山に行っているが、「今までで一番すごい」と言っていた。小学生くらいの子どもを連れての登山にはもってこいな気がします。寒さに耐えれずそそくさと下山しましたが、今度はもっとゆっくりしたいな〜と思いましたね。