九州・沖縄

鷹ノ巣山(国道薬師林道口から往復)【福岡県、英彦山山地】

2002年02月23日(土) [日帰り]

●コースタイム
薬師林道口 1421 − 登山口 1426 − 一ノ岳 1441/48 − 鞍部 1456 − 二ノ岳 1508/21 − 鞍部 1533
− (道間違う) − 三ノ岳 1606/08 − 眺望のある平 1612/19 − 二ノ岳 1643 − 鞍部 1656 − 一ノ岳 1704/09
− 登山口 1722 − 薬師林道口 1728

●行動時間 … 3:07

アクセス
●今日の移動
(家) = (薬師林道口) – 鷹ノ巣山 − (薬師林道口) = (家)

●登山口へのアクセス
○薬師林道口)
・国道500号線を「JR日田彦山線彦山駅」方面から登ってくると、英彦山の「銅の鳥居」がある。それも過ぎ、更に行くと「高住神社」。更に行くと、油木ダムや添田へと降りる県道451号線が分かれていく。その先で、廃道然とした薬師林道が右に分かれていくのがわかる
・薬師林道口が車の入ることの出来る限界であったが、今はどうなっていることやら

コース状況/
●コース状況
・H14当時、山名標識以外に表示は見なかった。途中に巻道等があるはずだが、明確にそれと分かる状態ではなかった
・しかし、最近の記録を拝見すると、要所に標示があるようだ
・コースを逸れると、クライミングに使われている壁に遭遇することも。そんなときは無理はしないように
・もっとも、そうではなくとも、険路なので、十分に注意深く行動されたい

●買う、食べる(’13.3時点の地図情報による)
・国道500号を西に行き、高住にそばや喫茶があるようだ
・英彦山の集落へ行くと、数件の飲食店あり

●日帰り温泉(’13.3時点の地図情報による)
・英彦山を越えて、JR彦山駅に向かう途中に英彦山温泉がある
・北九州へと進むのであれば、県道451号線で下降し、添田から道なりに県道52線へと進む。その後英彦山川の右岸堤防道路となり、大任に至る。その辺りにさくら温泉という湯もある

薬師峠から暫く林道を進むと、左手に入口を発見(薬師峠〜一ノ岳)
裏側は、急斜面だが登れないことはない。山頂に到着(一ノ岳山頂にて)
英彦山が見える(一ノ岳山頂にて)
これから進む二ノ岳と三ノ岳が見える(一ノ岳山頂にて)
一ノ岳と英彦山(二ノ岳山頂にて)
二ノ岳の山頂に到着(二ノ岳山頂にて)
眼前に三ノ岳が見えているが、登れるんだろうか(二ノ岳山頂にて)
三ノ岳を目の前にしながら、下降する(二ノ岳〜三ノ岳)
ついに遮るものなく、三ノ岳が見える(二ノ岳〜三ノ岳)
最後の登り(二ノ岳〜三ノ岳)
なんとか三ノ岳山頂に到着(三ノ岳山頂にて)
近傍の山々だが、方角不明(三ノ岳山頂にて)
鞍部の近くの眺めのある平から、一ノ岳と背後の英彦山(三ノ岳山頂にて)
これも、方角不明(三ノ岳山頂にて)
帰りの二ノ岳から、一ノ岳とその背後に聳える英彦山を見る。三ノ岳同様、テーブルマウンテンのような、プリンのような…。よくぞ登れた(二ノ岳山頂にて)
登山口付近から一ノ岳を振り返る(薬師峠にて)
遠望する方が、異形の山であることがよくわかる(油木ダム近傍の津野集落付近から)

感想

その異形に惹かれ、登りたかった山。しかし地図を見ても、周囲絶壁のように思える。興味津々で鷹ノ巣山へと向かった。
 薬師峠から登山道に入り。別荘地のような木立の中を進むうちに、一ノ岳へと近づく。南面からの登となり、急崖を一気に登る。木々に阻まれ十分に視界が開けているとはいいにくいが、確かに、絶海の孤島に居るような気分。
 次の二ノ岳へは、行きの道よりも東向きに一旦下降し、しばらく鞍部を進む。やがて再び急崖に取り付き二ノ岳へ。先ほどよりも小ぶりな頂上で一息つき、更に三ノ岳へ。
 地図で見るよりも下降したように思うが、先へと続く一本道を行く。やがて、左手の三ノ岳に取り付くロープを発見。それを使って上ろうと思うが、如何せん、垂直の壁と手がかり足がかりのなさから途方に暮れる。一旦数メートル戻って踏み跡をよく見ると、更に壁面を巻くように進むルートがあることに気付く。どうやらクライミングの方向けの場所だったようだ。
 そのトレースを進むと程なく、生身で登ることの出来る急崖のルートとなり、やがて三ノ岳頂上へ。
 帰りに巻道を発見できず、帰途も二ノ岳、一ノ岳と絵巻物を戻すように進み、薬師峠へ。峠下の林道入口まで戻ると夕方であった。
 三ノ岳や一ノ岳は絶壁を登る気分があって良い山だと思った。