谷川・武尊

2020年12月27日(日) [日帰り]

天候 快晴微風
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:土合駅8:37着→徒歩+ロープウェイで天神平着は9:30頃
復路:土合駅15:34発
コース状況/
フカフカの新雪がトレースで適度に圧雪されている。
山頂付近はフカフカ優勢。
踏み抜きもたまに有り。
土合駅ではたくさんの登山者が下車
この階段を一度登りたくて水上からバスではなく土合まで来ました
駅で早くも豪雪地帯の空気
徒歩+ロープウェイで電車下車から天神平まで1時間、早速双耳が見えてテンションアップ!
今回は新しく購入した冬靴とアイゼンの慣らしも兼ねてます
白毛門、歩き出すなりいきなり絶景じゃないすか
西黒尾根、急登なのは下部で上の方は一部以外は言うほどでもなさそう
後ろを見ても…
前を見ても絶景で、なかなか足が進まず
谷川主脈が一望出来る尾根に出てすぐの幕営適地にテント…まあ冬山は闇テンの対象外と言いますが…(厳密にはテント禁止は谷川〜平標の主脈とも聞きますが…)
まあこの景色見て夜を過ごせるなら張りたくなる気持ちは分かります
山頂までずっと続く人の列、お願いですから遅い人は道譲ってください…
肩の小屋手前の雪原、これはホワイトアウトしたら一発で迷いますねぇ
谷川主脈!美しすぎる!!右奥にコッソリ苗場山が見えてます
南方を見ると榛名山がすぐそこに
厳冬期の馬蹄形も歩いてみたいけど、まだレベルが足りない
まずはトマの耳に到着です
トマから見るオキ、良く見る写真だけど自分で見たら本当に綺麗でした
トマから見る主脈はパノラマ写真で
雪庇スゲー
で、オキの耳到着!「オ」まで見えてる
オキから見るトマと主脈、風がほとんど無く山頂で食事に出来たのでこの風景を見ながら昼食、カレーメシが5倍は美味しく感じた(笑)
本当に見飽きません…あっちまで歩いていきたいなぁ(あっちから来たパーティーはいた)
いつまでも見ていたい風景に名残惜しいけど下ります、帰りは天神尾根の全景一望からスタート
行きで写真撮り忘れたので帰りに撮影、完全に埋まってますが厳冬期は後ろの煙突まで埋まるそう
行きは谷川岳と主脈を見ながら登れますが、帰りは帰りで美しい尾根です
ロープウェイ駅でゴール、さらば谷川、また来年も来ますね

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ライター ロールペーパー ピッケル

感想

いよいよ本格冬山シーズン。
その為の雪道足慣らし兼今年の登り納めとして谷川へ。

天気は抜群!
この珍しい週末の晴れを目指してきた登山者で大混雑。
トレースがシッカリ付いているのは助かるが、あまりにも混み過ぎて自分のペースで歩くのが難しいくらい。
渋滞に巻き込まれたりもしたが「これは絶景を眺めながらゆっくり登れという事だな?」と割り切り楽しみながら登る。

谷川連峰主脈の美しさは圧巻の一言。
ロープウェイ利用で渋滞に巻き込まれても2時間で登れる山であんな景色が見られるなんて!
これはもうリピート確定ですわ。
来年も冬山スタートは谷川ですわ。
それくらい気に入った。

新しく購入した靴とアイゼンの調子も上々。
新しい靴なのでチョイと靴擦れしてしまったけど、まあ想定内。
今シーズンはこの靴でガンガン雪山行きたいなー、と思いつつ休みと予算の関係でやっぱり2週間に1山行な私(苦笑)

今年は悪天候の連続やコロナで思う様に山に行けなかったりもしたけど、2〜3月は冬山を始めて初級レベルながら楽しく登ったし、夏には北アルプスはそこそこ行けたし、秋には行ってみたかった紅葉の妙義に行けたし、最後を素晴らしい谷川岳で締める事も出来た。
何だかんだで登山面では充実した1年でした。

来年もまた事故無く登れますように。