京都・北摂

愛宕山(清滝から正面道、月輪寺周回)、“愛宕さんへは月参り…”の山【京都府】

2013年04月13日(土) [日帰り]
otoh その他1人

●コースタイム
清滝有料駐車場 1242 − 二ノ鳥居正面道入口(A) 1243 − 清滝分教場跡 1251 − 壺割坂(十八丁) 1257
− 二十丁目「一文字屋跡」 1300 − 標示「10/40」 1310 − 二十五丁目 1316 − 三十丁目 1331/昼食/1419
− 大杉大神 1421 − 標示「20/40」 1422 − 七合目(カワラケ投げ) 1435 − 水尾分かれ 1444/51 − 花売場 1453
− 黒門1505 − 標示「40/40」1509 − 愛宕神社(山頂) 1517/1528 − 展望地 1536 − 大杉谷分かれ 1541
− 月輪寺 1557/1600 − 林道の、空也滝道と月輪寺道の入口(B) 1635 − 空也滝 1641/1645 − (B) 1651
− 京都トレイル分岐 1706 − (A) 1716 − 清滝有料駐車場 1717

●行動時間 … 4:35

アクセス
●今日の移動
(自宅) = (清滝) = 愛宕山 = (清滝) = (自宅)

●登山口へのアクセス
○清滝
・京都バス62、64系統で四条河原町、三条京阪から、72、74系統で京都駅から、94系統プラス前記各系統で阪急嵐山駅から行くことが出来る。バス停から、登山道の実質的な起点となる二ノ鳥居手前の金鈴橋(=正面道と林道の分岐点手前の橋)までは10分程度の歩程かと推測
・阪急嵐山から清滝まで、バスでは約20分
・清滝にはマイカー駐車場(800円)がある。車でも山麓まで行くことが出来る
・マイカー駐車場は夕方17:30に閉鎖される。それより前に帰着することが必要

○嵐山
・超メジャー観光地につき特段の解説は付さない
・上記「清滝行き」京都バスは、阪急嵐山駅と京福嵐山駅を経由していく。いずれかを利用するとよい(ただし、土日は京福嵐山駅を経由しないようだ)
・歩くならば、JR嵯峨嵐山駅または京福嵐山駅から出発すると、歩行距離が短い

○ちなみに…
・車を少し遠方に駐車して電車バスを活用する手もあろうかと。阪急上桂駅近くに比較的この界隈では安い駐車場があるので、これを利用すると、嵐山近傍の散策や観光も出来るのでいいかもしれない

コース状況/
●コース状況
○正面道
・正面道は、古い丁石と嵯峨消防分団が建てた40分割標示が設置されている。それぞれ山頂神社の境内に達するまでを按分して建てられており、歩行の目安になる
・全般に幅広、段付けされており、古くからの参道であることがうかがい知れる
・最初以外には急坂もなく、歩きやすい
○月輪寺道
・月輪寺を経由するルートは、正面道ほどに整備されてはいないが、ルートは明瞭
・月輪寺付近での斜面崩壊危険性のためであろうか、夜間登山禁止が所々に掲げられている
○空也滝への道
・滝までよく整備されている。足下もコンクリート打ちされているところが多い
・滝より上方への道もあるはずだし、一部は見えたが、そこに至るルートがよく分からなかった

●買う、食べる
・買う:嵐山から清滝に向かうと、沿道にコンビニは見かけない。JR嵯峨嵐山駅付近に複数あり
・食べる: 多数あり。清滝にも茶屋等あり

●日帰り温泉
・スーパー銭湯系では、桂付近の国道9号線沿いに「京都桂温泉仁左衛門の湯」、洛西ニュータウン付近に「竹の郷温泉」がある
・嵐山には嵐山温泉があるが、泊まるならばともかくも、日帰り利用は終了時間が早いので、夕方に下りるような場合には使うことが難しい

愛宕山は嵯峨野の背後に聳える(嵐山渡月橋より)
清滝への府道にある清滝隧道。70年前までは鉄道トンネル。戦時下の廃線後に、道路転用。片側交互通行用に信号がある(清滝にて)
清滝の有料駐車場。800円だった。17時半に閉鎖。間に合うだろうか?(清滝にて)
橋の上から(清滝にて)
入口には、丁石や古歌の解説が(清滝にて)
丁石。形状が常に一定している。最初が十二丁(清滝〜五合目休憩所)
こちらは嵯峨消防分団が設置している黄色板。40分割で二ノ鳥居を起点としている(清滝〜五合目休憩所)
石段。初期はこんな坂が続く(清滝〜五合目休憩所)
分教場跡。こんな山奥に設置していたということに驚き(清滝〜五合目休憩所)
壺割坂。敢えて割ったわけではないだろうが、なぜここで?(清滝〜五合目休憩所)
二十丁目の茶屋跡(清滝〜五合目休憩所)
10/40は「火の用心」。記載は一箇所一箇所が違う(清滝〜五合目休憩所)
二十五丁目の茶屋跡。麓で営業中らしい。索道時代になくなったということが分かる(清滝〜五合目休憩所)
“なかや”というらしい(清滝〜五合目休憩所)
ミツバツツジでしょうか(清滝〜五合目休憩所)
仏さまもいっぱいある(清滝〜五合目休憩所)
五合目休憩所に到着。中で昼食。しかし、寒くなってしまった(五合目休憩所にて)
大杉大神。樽酒も祀られている(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
南部を見る。山名は追えません(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
20/40。ちょうど半分。一言の内容は、さすが消防分団(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
斜面工事中の現場に遭遇。軽四がこんなところまで良く上がって来ている(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
ちょうどその辺りから、京都市内を俯瞰(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
7合目休憩所より。カワラケ投げをやった場所、とされている(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
休憩所のようす(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
カワラケ投げの説明(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
水尾分かれ(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
花売場。ここで樒を売っているはずだが、本日は閉じている(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
黒門。大きい(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
ついに40/40。広そうな境内に到着したが、今しばらくは歩かなければならない(五合目休憩所〜山頂愛宕神社)
最初の鳥居(山頂愛宕神社にて)
最後の鳥居(山頂愛宕神社にて)
本殿、山頂に到着(山頂愛宕神社にて)
本殿。中央が拝殿。左手奥に若宮が続く(山頂愛宕神社にて)
脇にある別の神様(山頂愛宕神社にて)
下りは月輪寺経由で。目安時間が書かれている(山頂愛宕神社〜月輪寺)
展望所より。京都市街地。左手は広沢池や御室の双ヶ岡、右手は桂付近(山頂愛宕神社〜月輪寺)
大杉谷への道が右手に分かれていく。まっすぐ先は月輪寺、右手折り返すように分かれていくのが大杉谷(山頂愛宕神社〜月輪寺)
あっさりと月輪寺に到着。崖にへばりついているような造り(月輪寺にて)
明智光秀お手植えと伝わる石楠花だそうだ(月輪寺にて)
子宝に恵まれる“もみじ”(月輪寺にて)
月輪寺への道標。こちらのルートには多数はない(月輪寺〜林道分岐点)
月輪寺への入口に書かれた時間制限標示。暗がりが危ない、というほどの悪い道ではなかったが(月輪寺〜林道分岐点)
林道分岐点まで下りてきた。下りて空也滝へと向かう(月輪寺〜林道分岐点)
空也滝。清浄感のある滝(空也滝にて)
最下部をアップで。マイナスイオンがいっぱい飛んでくるような感じがする(空也滝にて)
道筋にある大岩。自然造形だが、迫力ある(空也滝〜林道分岐点)
林道口に戻ってきた。空也滝への道と月輪寺への道はここから始まる。写真左手の端を渡り、そこを左に進めば空也滝、右へ進めば月輪寺(林道分岐点にて)
京都トレイルがここで分かれていく。トレイルは河原に下り、高雄へと遡っていく(林道分岐点〜駐車場)
登山口に戻ってきた(林道分岐点〜駐車場)
夕景。シルエット状になっていく愛宕山(松尾付近にて)

感想

朝、淡路島で震度6弱の地震が発生し、仕事柄一定の収束を確認する必要もあり、出発が大きく遅れた。
 昼過ぎからの出発ではあっても、陽も長くなったし大丈夫であろうと思いつつ清滝駐車場に行くも、17時半には閉めるという。途中で昼ご飯を食べながらのつもりなので、これでは時間的にはぎりぎりだ。少し慌てた気分で出発。
 金鈴橋を渡り、正面道と月輪寺への道はここで分かれる。正面道前には古歌が掲げられている。京の人は毎月登るくらいに慕っていたようだ。
 正面道始まりは急坂。丁石や黄色い看板に○/40と書かれた標示が目につく。前者は一の鳥居から始まっているため、いきなり十三から始まる。いっぽうの黄色い看板は、ここから一番なので進行が読みやすい。
 やがて、勾配がやや緩やかになり、段付けされた幅広の道が続く。分教場跡や小さな休憩所が続く。
 尾根道になるも、参詣の歴史の重みか、尾根が掘り下げられたような形状になり、道幅が維持されている。
 茶屋跡も過ごし、やがて黄色い看板で言う20=半分が近づき、5合目休憩所。三十丁目。ここで昼食。
 休憩所の屋根下で食べたが、長居をしているうちに手先が冷たくなってきた。晴れてはいるがやはりまだ4月、日陰は寒い。
元気復活し、大杉大神を見ながら進む。その先に法面工事現場がある。どこから来たものか、軽トラックがある。
 更に進んだ水尾分かれで少々休憩。
 その先で、閉じた花売場を見つつ、やがて黒門へ。山中に似つかわしくない大きな門。やがて、かつての境内を想像させる広がりを持った山頂部へ。ここで嵯峨消防団は40/40に到達。
 道は更に先へ進み、最後の石段を登ったら愛宕神社。山上とは思えない立派な社殿。拝殿の背後には若宮もある。火伏、防火の神様であるとのこと。先ほどの花売場で樒(しきみ)を売っていて、その葉を毎日竈にくべると火事にならないということだそうだ。花売場に代わり、神社の社務所で樒を売っているようだ。
 一通りお参りをして、神社扁額を山頂と見立てて写真を撮り、下山へ。
 残りは1時間55分、案内板によれば月輪寺経由は130分かかるとされている。急ぎ足で進むとほんの30分ほどで月輪寺に到着。崖にへばりついたようなお寺。明智光秀由来の石楠花もある。
 進み、やや急な斜面をジグザグに下りていくうちに、谷川の水音が聞こえてくる。そのうちに急傾斜も収まり、最後は林道が見え始め、階段を下りると林道。
経過が良く、時間的には空也滝にも行けそう。
 空也滝は、高さもあり、岩に散らされる滝で、滝壺が不明瞭。そのため修行には適していたのか。
 滝上部には、更に上流へと向かう山道が見えるが接続がよく分からない。
戻って、林道を淡々と下るうちに京都トレイルとの分岐。ここあら京都を一周できるとのことだが、道のりが長そう。
 やがて、金鈴橋へ。なんとか駐車場が閉まる前には帰り着いた。
 時間に追われた行程であった。
 やっぱり、山ではゆっくりしたい。