東北

鹿狼山 *輝く海よ穏やかに*

2021年02月06日(土) [日帰り]
MamakoY その他2人

天候 ☀︎☁️
アクセス
鈴宇峠登山口に5台程の駐車スペースあり。鈴宇峠までの道路は2車線の舗装路です
コース状況/
蔵王眺望コースの登山口にはトイレはありません。樹海コース・眺望コースの登山口駐車場にはトイレがあります。
その他周辺情報 登山口近くでは”真弓清水”があり、清水が汲めるようになっていました。
鈴宇峠付近の登山口駐車場。宮城・丸森側から撮影
今回は蔵王眺望コースを歩いてみます
こちらのコースは急な坂を登ったり
下ったりの道です。
木々の間から太平洋。かなたに金華山も見えました
分岐が幾つかあります。真弓コースは通行止めでした。
心配していた雪はこのくらい。(仙台では前日は5cm位の積雪がありました)
気持ちのいい尾根道を進みます
ケヤキの森との分岐にて。展望Good!
右のピークが鹿狼山山頂
黄金に輝く太平洋。美しい
左手に見える山頂に向かって。山頂直下には急登があるそうで‥
確かに急勾配でした!でも、立派な手すりがあるので助かりました
そして鹿狼山頂神社にとうちゃこです。鹿狼山神社にご挨拶して
山頂展望。北や西には奥羽山脈や亘理地塁山地が広がり
阿武隈川やJAXA角田宇宙センターも👀
そして東には穏やかな太平洋が広がる。
あれからまもなく10年。
山頂のベンチに飾られた手ぬぐい。鹿狼山の山開きは1月1日。日本一早い山開きです!
二等三角点もありますよ。
再び来た道を戻ります。慎重に下って
地面をよく見るとスミレの葉かな?あちらこちらで顔を覗かせていました
そして、ケヤキの森コースとの分岐に戻って休憩。ゼンザイ&coffee Time♪
その後、来た道を戻りました。こちらの尾根道、東側が福島の新地町、西側が宮城の丸森町になります。
登山口に戻りました。見える道路が新地と丸森を結ぶ林道・鈴宇線です。
そして、この蔵王眺望コースは”みちのく潮風トレイル”のルートでもあります。1000kmを超えるナショナルトレイル👣
宮城県山元町から。一番左にちょっこし見えるのが鹿狼山。ありがとうございました!
おまけ)帰り道、やまもと夢いちごの郷へ。”蕃山”のお蕎麦や”らーめんせん家”の中華そばを黙食😉
おまけ)今回のお土産🍓🍎 パイは工房地球村のアップルパイ🍎お気に入り😋♪

感想

福島県新地町と宮城県丸森町の境にあるお山、鹿狼山(かろうざん)へ登って参りました。海に近く、”みちのく潮風トレイル”のルートにあるお山でもあります。伝説によると、その昔、鹿と狼を連れた神様が鹿狼山に腰を下ろし、長い手を使って貝を取って食べていたとか。NHKラジオの山カフェでも紹介されていました。
今回登ったのは山の北側にある蔵王眺望コース。尾根道を登ったり下ったり、木々の間から山並みや海が見え隠れします。歩く人が少なく、小鳥のさえずりや風の音が響く、静かな道のりでした。
そして、このお山の魅力は何といっても、山頂からの大展望。雲は多かったものの、南北に連なる奥羽山脈などの山並みに、遠くは七ツ森も見えました。そして、東には太平洋の大海原‥あれから間もなく10年‥。海は穏やかに輝いていました。
道はよく整備されており、もっと歩きたくなる楽しいお山。また歩きに訪れようと思います。