富士・御坂

石割山に行ってきた

2021年02月06日(土) [日帰り]

8:30石割山登山口-9:00石割神社奥社-10:00石割山-10:40平尾山-11:10大平山-12:30飯盛山-12:40長池山-13:20大平山ハイキングコース入口14:40石割山登山口
アクセス
石割神社の駐車場。10:00で満車と聞ました。
コース状況/
危険個所なし、頂上付近急登が続きます。
登山道は、最初雪がカチカチのちツルツル、午後はグチャグチャでした。
その他周辺情報 石割の湯
石割神社入口、橋を渡って山登り開始。本日は富士山三昧です。
赤い鳥居、日本古来の鳥居作り
長〜階段上り始まりました。乳酸がたまります。
登山道はこんな感じです。
石割神社到着、本年の登山の無事をたのみました。
石割の隙間を通ります。30CM位です。
石割山到着しました。最初の階段が体力をそぎます。疲れた。
ダイヤモンド富士狙いのカメラマンいました。本日は絶好でしょう。
石割山到着しました。最初の階段が体力をそぎます。疲れた。
山頂記念、富士山綺麗です。
南アルプス、綺麗に見えます。
記念の富士山、1月は雪が少なかったので来ようか迷った。雪をかぶった富士山綺麗です。
急坂の下り、足元は所々氷慎重に下ります。ロープは安全なところまで引いてありました。ありがとうございます。
日陰はこのありさま、氷状態です。
桜が咲くと富士山も映えるでしょう。
平尾山到着しました。ススキがアクセントになってます。先ほどからドカンドカンと富士演習場から聞こえます。
長ーい下りの階段、今回は階段がふんだんにあります。
山中湖です。
大平山です。富士山の裾野まで綺麗にみえます。ここの富士山好きです。
真っ直ぐな登山道
飯盛山、ここから登山道はグチャとなってます。
車道にでました、山中湖まで出て、バスで帰ります。
今日は、ダイヤモンド富士の撮影で多くの人がおつづれています。三脚やバズーカを抱えているひとが多数。

感想

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 最初は富士山から始めました。
長ーい階段が登り下りにあり、足がつかれる山です。
富士山に癒されながら、ゆっくり下るところが魅力です。

下山して、山中湖周回バスで平野まで乗りましたがこれが…
周回バスは1時間に1本しかも15分遅れ、本当に来るのか、少しヤキモキしました。
 バス停到着して時間表を見ると、10前に到着した。私のほかにご夫婦が到着時刻1分前に来ました。まだバス到着してません。ここは田舎、5分位は遅れてもおかしくありません。しかし、対岸まで見える場所にいてバスが全く見えません。渋滞も見えません。どうしたことか?…。
 10分過ぎたところから、バスが来ないのではないか。時刻表を見ても休みではない。仕方ないので1時間位歩くかと考え始めました。富士山を見ながら悪くはないか!と思案。ご夫婦も歩くかと考え始めた。ここは田舎にしても遅いトラブルか。
水を飲んで準備、3分過ぎたところで、ご夫婦が遠くに黄色いバスみたいな車を発見。これが周遊バスでなかったら、本気で歩こうと決めた。
 一旦岩陰に隠れた、次に現れた時バスと確認しました。さらに近づくと「富士バス」の文字が見えました。目の前に止まった時に「周回バス」と確認しました。1人しか乗ってません。一体なぜこんなに遅れたのだろう。不思議に思った。
 そういえば、小学生のころ母の田舎のバスに乗った時、かなりバスを待ったことがあった。蜜柑を食べながら待ってましたが、田舎の普通の風景なのです。遅いと言う人はいません。バスが来たら「来たぞー」声をかけながら乗るのが田舎です。
遅れるのが当たり前で、「来てくれるのがありがたい」と考えるのがここの流儀で、待つ間を埋める手段をまえもて準備しておくのが当然である世界。
 1分を待てない都会の雰囲気では、ここでは通用しない。田舎では、おおらかに構えていた方が良い様に感じた。