八幡平・岩手山・秋田駒

mooree その他1人

天候 超快晴
アクセス
一本杉登山口駐車場。
登山口までの道は一部凍結。
登山届けボックスあり。トイレ使えます。
コース状況/
一本杉コースもコワ坂コースも、明瞭なハイウェイトレースでめちゃくちゃ歩きやすい。
足回りは新雪が積もらない限りチェンスパかアイゼンがあれば登りやすいかと思う。
私はスパ長靴で登ったが、特に問題なかった。

コワ坂コースを下りると最後は駐車場まで20分ほど林道を歩くが、一部凍結しているので、林道に出た事で安心して滑り止めを外すと転倒の恐れあり。
トイレ使えました。
最初から振り返ると岩手山がデカく見えます。
この一際太い杉が一本杉コースの名前の由来でしょうか?
ざんげ坂。急になるのかな?
夏道の梯子ですかね。埋まってました。
山頂到着!
山頂からは360度の大展望です。
とにかく岩手山の存在感は凄い。左奥は秋駒。
右奥は和賀の山ですかね。よくわからない。
これは焼石連峰だと思います。その左に薄く鳥海山も見えました。
山頂でもまったくの無風なので大休止します。
食後のコーヒータイム。
中央奥に早池峰山が見えます。また冬に行きたいな。
本当に超快晴。雲一つありません。
もう一回岩手山。
冬に登ったのは2年前だったかな。あん時は寒かったなー。
もう一回岩手山。
冬に登ったのは2年前だったかな。あん時は寒かったなー。
下山はコワ坂コースから下りてみます。
こちらもトレースばっちりでした。
またまた岩手山!富士山みたい。
林道に出ました。連れはアイゼンを外して油断して転んでました。
駐車場に帰ってきました。
登った姫神山。本当に素晴らしいいい山でした。登れてよかったです。ありがとうございました。

雪山日帰り装備一式

感想

三日間程の岩手滞在中に、時間があったので姫神山に登ってみた。
存在は前から知ってはいて、いつか機会があれば冬に登ってみたいと思ってたので、まさに今回いい機会で登る事が出来た。

姫神山に向かう道中から、姫神山はもちろん、岩手山や早池峰山が全開で見えており、これ以上ない程の快晴で気分は最高潮である。

姫神山は独立峰なので展望はいいだろうなとは思っていたが、まさかこれ程素晴らしい展望が待っているとは思わなかった。
まさに快晴無風。
山頂では登山者達が思い思いに座ってゆっくり休憩している。
おそらく岩手県民に愛されてる身近な山なんだと思うが、こんな展望のいい山が近くにあるのはなんとも羨ましい限りである。

今回はたまたま晴天の時に登る事が出来て運がよかった。また機会があれば季節を変えて再訪したいと思う。本当に素晴らしい山でした。

岩手山の
岩手山の展望台みたいな山ですね、存在感がハンパない!
まさに登山日和という一日でしたね。
2021/2/14 17:46
Re: 岩手山の
まさに登山日和で5月の山を歩いてるみたいでした。
気持ちよかったけど、まだ2月だからまだまだ冬山を味わいたいけどね😁
2021/2/14 20:17
快晴
写真見てるだけで雪焼けしそうなくらい良い天気。ワンシーズン一度あるかどうかの良い休日に最高の景色。本当に岩手山がスゴい。
2021/2/15 13:05
Re: 快晴
chicken_manさん、コメントありがとうございます。
いやー、この週末まさかこんな連日晴れると思ってなかったので、みんなが羨ましかったですよ😁
まぁ、たまには温泉でまったりゆっくりして、快晴の姫神山に登れたのでよかったです。来週末また晴れないかなぁ☀️
2021/2/15 13:36
見事な展望!
本当に絶好のタイミングでしたね
通常は風であまりゆっくりできないはずの山頂でものんびりできる醍醐味!

ちなみに…
12番の写真中央に写っている山は七時雨山です。その右奥に白くかすんで見えるのが八甲田連峰。
13番は和賀連峰です。
で、16番の遠くに見えるのが焼石連峰になります。
2021/2/18 7:12
Re: 見事な展望!
YKA0805さん、コメントありがとうございます。
山座同定、めちゃくちゃでしたね😅岩手山しか合ってなかった(笑)
土地勘がないとなかなかわからないもんですね。
教えていただいてありがとうございます!勉強になりました。
12番の右奥に霞んで見えたのが八甲田ですか。遠くからでも一際白さが目立つ連峰で印象に残っています。
仙台への帰り道、下道でのんびり走りながら見た焼石連峰も、めちゃくちゃ綺麗で登山意欲を掻き立てられました。
岩手は名山が多いですね。また機会があれば岩手にお邪魔させていただきます。
ありがとうございました😁