トレイルラン
丹沢

まだヒルいなかったよ仏果山

2013年06月01日(土) [日帰り]

7:35田代運動公園-8:45経ヶ岳-9:20半原越-9:40土山峠への分岐-9:55土山峠登山口-10:18仏果山登山口-10:57宮ケ瀬越-11:15仏果山12:00-12:45半原バス停-13:17田代運動公園
天候 晴れのち曇り
アクセス
田代運動公園の前の河原に駐車。タダですし、時間も気にしなくていいのでお勧めです。
コース状況/
蛭との出会いを想定してライターを持参しましたが、使う機会がありませんでした。今ならまだいないと言えると思います。長雨に突入する前の今がチャンスです。
5時前に目が覚めましたが電車に乗るのがめんどくさかったのでクルマで田代運動公園へ。
さて、経ヶ岳仏果山といえばヒル。対策で塩水をシューズと靴下にふりかけます。これでヤツがよじ登ってきても動きが鈍るはず。そこへライターで御免!という作戦。
最近お気に入りなのが100円ローソン定番の「かぞくの乳酸菌」。冬は最高にうまいです。ペットボトルに移し替えます。
さあ出発だ。今日は地味に赤線増やすぞと。
ほんとは公園の駐車場にとめようと思ったのですが、開門8:30だったので
河原に駐めました。問題ないです。釣りとバーベキュー組が多数詰めかけてました。
なごみます。
これから目指す経ヶ岳。
半僧坊から山へ。
木漏れ日がいい感じ。
晴れてます。晴れてます。座架依橋を渡っているときに丹沢の稜線がきれいに見えて、無性に蛭ヶ岳に行きたくなりましたが、
どうせすぐ雲が出てくるさと思い直し、今日は仏果山にしときました。
緑がまぶしい。
経ヶ岳
もう雲が出始めています。まだ、この時間に大山山頂にいたら幸せでしょう。
このベンチで昼寝(朝寝?)しても幸せになれたかもしれません。けど先へ進みます。
半原越。駐車なし。まだ誰も来てません。
最近チャリで来てないな。この林道はチャリもなかなか楽しいです。
風がカラッとしてて
この時間、寒いのと涼しいのの中間くらい
最高でしたね。
赤線を増やすため、いったん土山峠へ下ります。
初めてのコース。さてどうかな?
予想以上に楽しいです。
かなり楽しいです。今まで仏果山登山口を多用していましたが、こちらのほうが断然走りやすいです。
土山峠に出ました。この時点でヒルを一匹も見ませんでしたので、今日はヒルのいない日ですね。
登山口は土山峠バス停から100mくらい下った地点でした。
宮ケ瀬湖は水かさがだいぶ減ってます。
やはり、靄ってきています。主脈へ向かっていたらガスですね。
軽くジョグで移動します。
水面が広いのにボートとかカヌーとか禁止なんですよね。もったいない。夏は向こう岸との間を往復で泳いでみたいな〜と夢想(多分実際やったらすごく恐い)。
採石場。ここを稜線から見下ろす景色が好きです。
仏果山登山口。駐車場があるから便利なんですけど、このコースあまり好きではないです。
登山届の箱があります。そして常にヒルの忌避剤が置いてあります。
みっちり警告しています。きっとハイカーが持ち帰ったヒルが拡散して地元の人が迷惑しているからなのでしょうね。
ヒルのシャシーン。現物を見たことない人はよく見てw(笑)
やっぱりこのコースなんかちょっと歩きにくい…
なんてブツブツ言いながら
宮ヶ瀬越に出ました。
ここから稜線を少し歩いて
仏果山〜
一日に二度登山しましたぁ(^o^)v
展望台からの眺め。湖方向
街方向
大山方向
15分くらい昼寝をした後、半原バス停方面へ下山です。
このコースを使うのは登山始めた年以来だから10年ぶりです。
半原市街。こうして見ると意外と家が沢山あります。
田代運動公園方向。望遠鏡で自分のクルマを確認できました。
舗装路を2kmくらい下ります。結局ヒルはいませんでした。
だらだら下ってバス停に出ました。横は半原神社。
クルマまでジョグで戻ります。途中の河原でバーベキューやってました。このへん穴場ですよね。高田橋とかでやるより落ち着けると思う。
このRの大きい湾曲がセクシーだなと毎回思いながら走ってます。
戻りました。アイディアわかない時の仏果山。手軽で楽しい山です。