赤目・倶留尊高原

古光山(春遠征15)

2021年04月06日(火) [日帰り]

古光山から南峰までの70分。ここの岩場で眺望を楽しみながらランチしました
アクセス
普通の道
コース状況/
案内整備は完璧。慎重に進まなければならない箇所はあります
路肩に広いところがあったので、ここに停めさせてもらってスタート
登山口までしばらく舗装路歩き
ショートカットできそうですが、等高線が狭いのでやめときます。後にこの道と合流しますが、使わない方がいいかも(未確認)
登山道に入ります
どこまでも階段
登りやすそうな根っこの階段にまで、鎖。至につくせり
後古光山には標識がありません
これから向かう古光山
南の方角
帰りに歩いて周回する道が見えます
下ります。
写真では見にくいですが、ロープがこれでもかというぐらい。
ここまで下り、ほとんどロープにぶら下がる場所も数カ所。登るのは難儀するでしょうね。今回の順番がオススメです。後古光山から120m も下がってしまいました。さーて、古光山への激登りの始まり
前回はここで撤退。今回は絶対に行くぞ!
この付近、水が流れてます。これが凍っていて撤退。情けない
なかなかの激登りを両手両足で。しかし、慎重に落ち着いて登れば問題ありません
頂上は狗留孫山以外見えません
南峰直前の岩場が眺望最高。東
南峰方向。三峰とか高山とこが見えてる?
北。
北。
南峯頂上からは西の方の眺望が広がります鎧・兜と狗留孫山、名張の町も
傾斜がキツイのもさることながら、雨上がりなどは滑るというレポートがありました。そんな感じ
たいした傾斜ではないんですが、ズリズリ滑りそうなので、しっかりロープを握り締めて下ります
斎場まで降りてきました。稼働していません
ここに車を置いて直登ピストンするなら、このくらいのスペース
帰ってきました。4時間以上。楽しかった

感想

前回、凍結で撤退した惨めさをやっと払拭できました。ロープを掴んでの激登り、激下り。楽しいですよ。お薦めです。
周回するのに30分くらい舗装路を歩きますが、ピストンで、あの激下り、激登りをもう一度はしたくないですね。