奥秩父

両神山(uber eats参上) 白井差〜 百名山巡り3

2021年05月03日(月) [日帰り]

頂上の邪魔にならないところに90分も居ました。念願だった両神山を満喫しました
アクセス
最後の500mは1車線ですが、安心して走行できます
コース状況/
案内・整備は完璧
出発します。1日30人限定だそうです。
しばらくは林道。新緑が美しい
沢の横を登り始めます。早くも整備は完璧。
昇龍の滝。30mくらい
迷いそうなところには、赤ペンキ
沢と新緑の森が美しい
沢を離れて、尾根上り
強烈な通行止め表示。登山道に見えます。行ってしまいそう
風が強くなりました
到着。4時間。情けない
百名山両神山の表示。今は人が少ないですが、この後すごいことになります
270°の眺望。別の場所から残り90°が見えます
Uber eats も現れ、人気者でした。
頂上が人で満員になり、記念写真もままなりません。ここで足だけ写っている人が、写真撮影に夢中で15分くらいテッペンの岩に仁王立ち!
気持ちは分かりますが、皆さんお待ちなので・・・。
Uber eats も現れ、人気者でした。
気持ちは分かりますが、皆さんお待ちなので・・・。
これが八ヶ岳だそうです
頂上直前は20 M ぐらいの鎖場。なんてことない鎖なんですが、狭くて交互通行。
誰かが「頂上満員でーす!下りを先に通してくださーい!」と叫んでいます。大混乱
下山前に、素晴らしい眺望をもう一枚
頂上から30 M ぐらいのところにある岩場から、残り90°の眺望が広がります。東の方角
山頂を振り返りました
あの形は武甲山に違いない!
下りで地主の山中さんと小一時間話しました。スパイク付き地下足袋の写真に撮らせてもらいました。
山中さんに雲取山を教えてもらいました。
断層が縦方向のシマシマ。隆起した証拠?
帰ってきました。団体さんのバス以外、私だけ。

感想

登りは関東のカップルの方と「抜きつ抜かれつ」ウエアーの話など楽しい時間を過ごし、登りの苦しさを忘れさせてもらいました。ありがとう。
下りは、白井差登山道のオーナーの山中さんと小一時間ほど話し込みました。私有地国立公園の経緯や山岳救助の話など、とても勉強になりました。特に、行に1000円徴収すると、事故の補償問題が発生。帰りに徴収すると「無事下山した人からかだけ、環境整備費をいただく」ことになるらしく、ガテンがいきました。山の記念品は持たない主義ですが、頂いた両神山のバッチは特別です、大切にします。
念願だった、両神山を堪能できて大満足です。皆さんありがとう