九州・沖縄

由布岳(⇔正面登山口)【大分県、由布】

2001年11月17日(土) [日帰り]

●コースタイム
正面登山口 1314 − 合野越 1338/42 − マタエ 1434/39 − 東峰 1451/1504 − マタエ 1511 − 西峰 1525/37 − マタエ 1552/1607
− 合野越 1635 − 正面登山口 1657

●行動時間
 … 3:43

天候 曇り
アクセス
(家) = (正面登山口) – 由布岳東峰、西峰 − (正面登山口) = (家)

●登山口へのアクセス
○正面登山口)
・別府から由布院へと向かう県道11号線を行き、城島高原を越え
・正面登山口、県道の南側(=別府から由布院へと向かう車線側)に駐車場あり。十数台は駐車可能かと
・バスにより登山口に行くことも可能。別府駅西口と由布院駅前とを結ぶ亀の井バス36系統で別府から約40分、由布院駅前から約15分。H25.3時点ダイヤで一日13往復(休日18往復)

コース状況/
●コース状況
・全般良好であった。樹木の高さもないので、ガスさえなければ見通しに悩むこともなかろう
・西峰への昇降については、岩場の上り下り。慎重に
・標示は見かけなかったと思うが、山頂部までに分岐もない

●買う、食べる(’13.6時点の地図情報による)
・別府からであれば、別府ICを下りてすぐにあるコンビニがおそらく最後のコンビニ
・由布院からであれば、由布院ICから進み由布院市街地を巻く辺りでコンビニが一軒ある
・飲食店は、いずれかの市街地に出れば不自由なくある

●日帰り温泉
・由布院と別府が両側に控えているので、あえて温泉紹介は必要なかろう

県道登山口。その先には駐車場も見える(登山口〜合野越)
枯れ野と由布岳(登山口〜合野越)
合野越を過ぎると山肌もはっきりとしてくる(合野越〜マタエ)
向かいの飯森ガ城(合野越〜マタエ)
由布院のまちなみ(合野越〜マタエ)
マタエと西峰(マタエにて)
東峰への途中で、西峰への道筋を目で追う(マタエ〜東峰)
西峰の山頂部には人影(マタエ〜東峰)
東峰に到着(東峰にて)
東峰から南部の山々を見る(東峰にて)
西峰へ。眼下に由布院のまちなみ(西峰にて)
見ている方角が今ひとつよく分かりません…東峰の北端とその背後と思われます(西峰にて)
西峰から東峰を見る(西峰にて)
西峰の山頂標識。東峰も同じ標高だった(西峰にて)
西峰から外側を見る。山頂部が岩岩、その下は枯れ野(西峰にて)
西峰から東峰を見る。岩峰へのジグザグ登路が見える(西峰にて)
この間はロープもあった(西峰〜マタエ)
夕暮れに川筋が光る(マタエにて)
紅葉の道を下る(マタエ〜登山口)
きれいなはげ山、飯森ガ城(マタエ〜登山口)
紅葉と由布岳(マタエ〜登山口)
夕暮れの枯れ野と由布岳。おもむきある(マタエ〜登山口)
登山口から振り返る(登山口にて)

感想

軽井沢のようにゆったりと時が流れている由布院が好きで、九州にいる間にも何度か訪れた。その都度、街の背後に聳える由布岳が気になっていた。
 火山らしい、猛々しく見える山頂部と、きれいな円錐形。
 この日は、朝起きて、天候を見て由布岳行きを決めた。
北九州から車を飛ばし、午後のかかりに登山口へ。しばらく草丈の短い草原を行き、山に取り付く。取り付いて合野越を過ぎてしまうと、果てしないジグザグ。
途中からは視界も利き始める。向かいの飯森ヶ城の禿頭や、眼下に由布院のまちなみが見える。
マタエに着くと、両峰が見える。まずは東峰へ。こちらはよくある岩峰の山頂部のように、旧ではあるが、手をつくほどではない。あまり苦もなく登頂。対岸の西峰は見るからに険しい。山頂部にいる人がはっきり分かるほどに近い。
マタエに戻り、西峰へ。こちらは立派な岩登りである。か細い尾根や、岩組の登路を超え、慎重に山頂へ。
眼下の由布院を見下ろし、高度感を楽しんで下山。
下山後は由布院でちょっとだけゆっくりして、帰路についた。