蔵王・面白山・船形山

2021年06月12日(土) [日帰り]
mooree その他1人

アクセス
西蔵王放牧場の門を通った先の駐車場。20台くらいは停めれます。門の手前にも10台弱停めれます。
西蔵王放牧場の門は夕方頃に閉まるはずなので遅くなる方は門の手前に停めた方がいいです。
コース状況/
前滝コース、姥神コース、共に良好。詳しくは写真参照。
前滝コースは下山の利用は禁止です。
樹林帯に入ります。最初は緩やかに。
お久しぶりです。よく見たら端正なお顔立ちですね。
この石碑から登山道は左に直角に曲がります。真っ直ぐにも道は続いてますが、沢におりちゃいますので間違いです。
ここは滝の左手のザレた斜面を登ります。上の方にロープが見えます。
こちらから。沢には進まないように。
この花がいっぱい咲いてました。
気の根を利用して登ります。
振り返ると山形市が見えます。
アスレチックは続きます。
稜線までずっと急登ですが、距離は短いので頑張りましょう。
稜線に出たら分岐を右に曲がると瀧山山頂が見えます。
お疲れ様!ゆっくり休憩しましょう。
山頂は広くはないですが、周辺にゆっくり座れる場所はあります。
熊野岳方面。
雁戸山。今日は見えませんでしたが、空気がすんでれば朝日連峰や飯豊連峰も見えます。
とにかく暑かった!これにして正解!
山で食うおにぎりがこの世で一番美味い。
セミの大合唱でした。
食後にアイスティーとアイスコーヒー。
下山は姥神コースから。こちらにも姥神様が見守ってくれています。
急登のステップがあります。下山時は膝をぶつけないように気をつけましょう。
登山道を下ると牧場に出ます。舗装路をのんびり歩きましょう。
運がいいとこんな間近に牛を見ることが出来ます。
駐車場に帰ってきました。お疲れ様でした。

感想

夏にも冬にも必ず登る瀧山へ。

いつもの前滝コースからスタート。今日はちょっとのんびりスタートだったので、スタート時点でもうすでに暑い。
この山はやっぱり、夏は早朝スタートがオススメです。
4時とか5時にスタートすれば、夏の気持ちいい朝の空気を堪能出来ます。

宮城や山形の方にはお馴染みの瀧山ですが、前滝コースをまだ登った事がない人や、両手も使いながら急登のアスレチックを味わいたい方はオススメのルートなので是非訪れてみて下さい。時間も距離も長くはないので、楽しくてあっという間に山頂にたどり着いてしまうかもしれませんが、たまには手も使って全身で登りたいという方にはオススメです。