沢登り
蔵王・面白山・船形山

二口 仙人沢左俣(ハダカノ沢)遡行 右俣下降(仙人大滝滝頭まで)

2021年06月13日(日) [日帰り]

登山道合流
天候 曇り時々晴れ
アクセス
286号沿いの仙人沢登山口に駐車。
ここは駐車場がありません。路肩にギリギリ停めても3台が限界でしょう。
コース状況/
登山大系によると、仙人沢左俣はハダカノ沢という名前がついている。

仙人沢左俣ハダカノ沢遡行

仙人沢登山口から仙人沢の右岸に付けられている登山道を少し進むと、沢に向かって踏み跡があり、それを辿ると柱状節理の8m直瀑を見る事が出来る。
今回はそこから入渓。
この8m直瀑は右からトライしたが登れなかったので、一旦登山道に上がり滝上から最入渓した。

標高800m二俣を左に入り5m滝を越えると30m大滝が現れる。今回水量は少なめだったが、一見の価値はある見事な大滝である。
直登は出来ないので、滝の左側にある岩壁を回り込むように右岸のガレ場を少し登り、脆い岩場を灌木を頼りによじ登る。そのままほぼ垂壁の斜面を登り切ると滝の落ち口にポンッと出る。二人で20分程で巻き終わったが、この巻きルートははっきり言って悪い。
足元もぐずぐず、手掛かりの岩場もボロボロ、なんとか灌木を掴みながら腕力勝負で這い上がった。
他の記録を見ると、右岸のガレ場をもう少し上がってからトラバースしてるようだが、ガレ場も全て浮石で落石は注意。どちらにしても状況を見てザイルを出した方がいい。

左俣の核心はこの大滝の巻きだと思う。
これを越えると難しい所はなく、4〜6m程の滝をフリーで楽しく越えて行く。
940m二俣を右、1010mも右、1150mも右に入り、沢型を忠実に詰めて行くと1280m辺りで沢型は消失。そこから15分程まぁまぁの藪を漕いで、山形神室の少し北側の登山道に出た。

仙人沢右俣下降
ダンコ平分岐から仙人沢登山道に入り、そのまま下って行くとその道が右俣源頭である。
登山道は沢から左に逸れて行くが、そのまま沢を下る。
上部はたまにナメ滝が出てくるくらいでずっとゴーロ。
まさか仙人大滝までずっとゴーロじゃないだろうなと不安になってくるが、仙人大滝が近付いてくる辺りで次第にゴルジュ地形になってくる。
長く細い滝も出てきて懸垂とクライムダウンで下って行くと仙人大滝の落ち口に辿り着いた。
落ち口の上は見事なゴルジュになっており、記録がない場所だけにこれを見れただけで目的は達成。
本当はここから仙人大滝を空中懸垂で下降するつもりだったが、両岸切り立ったゴルジュの中には空中懸垂に耐える支点が見つからなかった。
巻き下るのもかなりの重労働なので、下降してきた沢を少し戻り、登山道と接近した傾斜の緩い斜面を登って登山道に合流。そのまま登山道で下山した。
入渓地点の柱状節理の8m直瀑。
登れない滝と思ってたが弱点を見つけた。
入渓地点の柱状節理の8m直瀑。
登れない滝と思ってたが弱点を見つけた。
ここが突破出来れば登れる。今回は諦めた。
takashiiiiiさんも空身でトライするが、体が宙に投げ出されるので怖くて行けない。
8m滝上から再入渓。ここは夏に子供達がキャニオニングを楽しむ場所です。
800m二俣。左俣へ。右俣は仙人大滝があります。
5m滝。倒木を利用して直登。
takashiiiiiさんは左岸から。
左俣30m大滝。高さはもうちょっとありそうな感じ。全て逆層。
右岸の樹林帯から巻きます。
ガレ場を少し登って回り込み
この岩壁をよじりました。落ち口に最短で出ますが悪いです。
落ち口から。
小滝。ヌメリましたが登れます。
右から。
結構ヌメリます。
登れる小滝が続くので楽しめます。
ドボンしろっ!
二俣。右へ。
暑くなってきたのでシャワー浴びます。
ナメ滝。
水量は少なかったですね。
最後の滝は6m。
藪こぎスタート。結構本格的。
山形神室はパス。三叉路で休憩します。
昨日の冷やし中華もよかったけど、今日は牛丼買ってきた。うめー。
仙人沢右俣を下降します。
小さいナメ滝とゴーロを下る。
クライムダウンで降りました。
おおっ!ゴルジュになってきた!
懸垂で下りて行きます。
懸垂で下りた8m滝。
さらに懸垂。
仙人大滝の落ち口が見えました。支点取れるか確認に行きます。
これが仙人大滝の落ち口です。下から滝を見た事がある人は多いと思います。下がどうなってるのか知っているので、怖くてあまり近付けない。
懸垂支点が取れないので戻ります。
ゴルジュの中にはこうゆう滝が3本ありました。シャワーで登り返す。
距離は短いですが、立派なゴルジュです。
登り返す。
仙人沢コースの登山道に出ました。登山道には立派なザイルが設置されています。
仙台神室。
登山口に帰還です。お疲れ様でした!
ちなみにこれが仙人大滝。
3年前くらいに撮影した写真です。

長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ ヘルメット 30メートルロープ ガチャ類 スリング類 遡行図
共同装備
30メートルロープ×2

感想

どこの沢に入ろうか色々迷ったが、結局雪渓が無さそうな地元の二口へ。
まだ未遡行の仙人沢左俣を遡行する。下山は登山道だと味気ないので、右俣を下降し、仙人大滝の上がどうなってるのかを確かめに行く事にした。

通常の入渓地点は、登山口から仙人沢コースを登山道で辿り、800m二俣から入渓する場合が多いが、今回は登山道から踏み跡が延びている柱状節理の8m滝から入渓した。
この滝は一般登山者でも踏み跡を辿れば容易に見る事が出来る滝なので、知っている方も多いかと思う。
私も今まで何回か見てきた滝だが、何回見てもパッと見登れない滝として捉えてきた滝である。しかし今回久々に滝を見てマジマジと観察してみると、左岸に弱点がある事に気付いた。
人の目線は不思議なモノで、色々な滝と対峙して目を肥やして行くと不思議と今まで見えなかったラインが見えてくるのであろう。

しかし、ラインは見えたが実際取り付いてみると行けそうで行けない。
登攀に自信のある沢屋さんは行けると思うが、我々にはまだまだ取り付くには早い滝なのだろう。
いつかまたレベルアップしてから再訪してチャレンジしようと強く思った。

左俣の大滝も水量は少ないながら迫力十分で見応えがあり、その巻きもまたデンジャラスで楽しかった。

そして右俣の仙人大滝の上にゴルジュがあった事は嬉しい発見だった。
出だしはゴーロばっかりで拍子抜けな感じもあったが、目の前に立派なゴルジュが現れてきた時は胸が高鳴り、来て良かったと思えた。
仙人大滝の空中懸垂は叶わなかったが、ゴルジュを体感出来ただけで十分満足してしまって、登山道から仙人大滝を見にまた遡るのはめんどくさくてやめてしまった。

takashiiiiiさんは仙人大滝を見た事がなく、仙人大滝の落ち口を最初に見て滝自体は見ないで帰るという、なんだか間抜けな感じになってしまったが、いずれまた8m滝も含めて再訪する時が来るだろう。