中国

宮島(前峠山〜焼山)

2021年06月14日(月) [日帰り]
天候 曇りのち晴れ
アクセス
宮島口まではマイカー
宮島連絡船利用
コース状況/
○大元公園から前峠山 未明の雨でシダが濡れており、パンツも靴もずぶ濡れになりましたが、露払いのあとの方はそれほどでもなかったそうです。急登が続きますが、雨で地面がしまり、滑ることはなくあるきやすかったです。
○前峠山から焼山 前峠に下る取り付きがわからずおたおたしました。山頂から南に向かうテープにだまされてさまいました。山頂までもどり、思い出すまで少しあせりました。山頂から登ったルートをもどらずにそのまま進めばいいです。
前峠から焼山に登る岩稜部に二ヶ所お助けロープが設置してありました。大変助かりました。
○焼山から大元公園 焼山にあった「三剣山」の標識がなくなっていました。さいきん、あちこちで標識がなくなっているけど、私設標識は取り除かれているんでしょうか?残念です。

〇特記事項 今日の山行で同伴者がふくらはぎをマダニにかまれたそうです。幸い、シャワーしてる時に気がつき、クリームをたっぷり塗って窒息させ、頭ごと除去できたそうです。いままで何度も出かけて、シダ漕ぎも相当やりましたが、びっくりです。みなさんも気をつけてください。

その他周辺情報 宮島商店街は今月末までおやすみのお店が多かったです。
大元神社にきょうの安全をお願い🙏
登り始めはこんな様子。快適な足に優しい山道ですヽ(`▽´)/
このルートは展望がいいので、つかれも吹き飛びます
あいにくの空模様で視界はイマイチなのが残念です
宮島は本当に巨岩が多い
勝手に名付けた展望岩で
きょうの相棒と といっても親子ほど年は違うけど(笑)
恐る恐る岩の先へ
雨の後の霧が眺望を邪魔してます
何とか一座目の前峠山とうちゃこ♪
前峠山はまえたおやまと読むらしい
これから向かう焼山こと三剣山
あの岩場を登るのですかって聞かれたから、そうですって騙してみた(笑)実際は迂回して樹間の中を進みますけど(^^)
お助けロープをお借りして、余裕で登ってます(笑)
焼山とうちゃこヽ(`▽´)/
じどり(笑) ラインで家族に無事を報告
焼山山頂、標識なくなってた!
大願寺の九本松、全て伐採されてます、残念
大鳥居も徐々に見えてきた
本日の移動距離♪

感想

朝方まで雨が降っていたので、どうかなって思いましたが、今日しか休みのない方の案内でしたので宮島口まで行ってみることに。家を出たときは降ってましたが、宮島口につく頃に奇跡的にやんで(笑) さすがhtさんは晴れ男ですねっておほめいただいたヽ(`▽´)/
ワクチン接種の予約後は、体調管理を徹底して行わされたので(家族から)2ヶ月ぶりの山行でした。暑さ対策をこれからの宮島は必要ですね。タオルを何度も絞るほど汗をかきました。わたしは今日で宮島はおしまいです(笑)次回は涼しくなる秋からですね(^^)