奥秩父

6:32毛木平駐車場
7:49ナメ滝
8:43千曲川・信濃川水源地
9:21甲武信ヶ岳山頂(着)
9:34甲武信ヶ岳山頂(発)
9:56三宝山
10:55武信白岩山
11:29大山
11:50十文字小屋(着)昼食
12:10十文字小屋(発)
13:02毛木平駐車場
アクセス
中部横断自動車道佐久南ICから車で約1時間半
コース状況/
千曲川・信濃川水源地方向は傾斜も緩やかで危険箇所はほとんどなし。リボン表示もよくされている。頂上から十文字峠方面はリボン表示が少なめで何箇所かでここはどちらに行けば?といったところがあり。クサリも何箇所かあり、千曲川・信濃川水源地ルートより危険箇所が多かった。
毛木平駐車場。6時ちょっと過ぎに到着。土日は結構早い時間帯に一杯になるとのうわさがあったので早めに来たが1/3位の埋まり具合。
案内図。十文字峠コースと千曲川源流コースの高低差がよくわかる
ここから登山道
しばらくはなだらかな道が続く。
大山祇神社。今回の山行の安全を祈願。
振り返るとこの標識。これが千曲川の源流か...わが街にも千曲川が流れているが、これを見ると何か感慨深いものが...
ナメ滝。まだ水の量も結構多い。
千曲川をこんな小さな橋で渡ってしまう!
「千曲川・信濃川水源標柱」に到着。
木の根っこの辺りからコンコンと水が湧いています。すくって飲んでみるとすばらしくおいしかったです!
千曲川水源を過ぎると道は急になり一気に高度を稼ぎます。
尾根に到着しましたがあまり展望がありません。
もう少しで山頂!
甲武信ヶ岳山頂に到着!記念の一枚を撮った後、すぐ後から登ってきた人に声をかけられ、話が盛り上がって、それじゃあと言いながら三宝山方面にしばらく下山したところ...
山頂からの風景の写真を撮り忘れてしまったことに気が付いた...TT
三宝山方面に続く道。
三宝山山頂は展望はないが、大勢でも弁当を広げて食べられそう。
尻岩。象(?)のおしりみたいです。
あれがたぶん武信白岩山山頂か
アップで。あんなところにどうやって登るんだろう...
武信白岩山山頂を右側に巻きながらこの標識を通過。この山は登山禁止になっているらしくちょっと行ってみるとロープが張ってありました。
十文字小屋。ここの広場のベンチをお借りして昼ご飯に。
十文字小屋から急な道を下りきったところに水場がありました。暑さのため予定したよりも水を消費しなくなってしまっていたので助かりました。
再び毛木平駐車場に戻ってきました。3〜4台ほどスペースがありましたがほとんど埋まっていました。

感想

千曲川・信濃川の源流を一度見てみたくて今回の甲武信ヶ岳の山行を計画。地図と他の方のヤマレコを確認したところ周回コースもあるようなのでどうせならと思い今回のコースとなりました。

【毛木平駐車場】
毛木平の駐車場は60台位停められるらしいですが、休日は朝から一杯になるという情報もあり、早めに出発し6時過ぎに到着したのですがまだかなり余裕がありました。

【毛木平駐車場〜甲武信ヶ岳山頂】
最初は車も通れるような広くて歩き易い道ですが、途中から狭くなり登山道らしくなってきますが危険箇所はありません。だんだんと細くなっていく千曲川を見ながら千曲川源流地点に到着。ここで飲んだ一杯の水は「こんなにおいしい水は飲んだことない」というほどすばらしいものでした。

甲武信ヶ岳山頂からは富士山も望めるということですが、なぜかどんなに探してもどこにあるのかわかりませんでした。当日は天気もよく青空で近くの山はよく見えたのですが、遠くの山はほとんど輪郭がぼやけて何の山かよくわからないような状態でした。秋の空気がきれいな時にもう一度登ってみたいと思いました。山の景色もよく見る前にすぐ後から登ってきた人に声をかけられ話が盛り上がり、それじゃあと言って三宝山方面に下ったところで山頂からの風景の写真を撮っていなかったことに気が付き振り返った時にはすでに遅し...

【甲武信ヶ岳山頂〜三宝山〜十文字峠〜毛木平駐車場】
こちらのコースはあまり人気がないのかすれ違ったのは数名しかいなかったし、追い越した人も数名しかいませんでした。気持ちがよい林の中の道なのですがちょっと寂しい道でした。また、一部表示がなく迷いそうになったところがありましたが概ねよく整備されており歩きやすい道でした。