槍・穂高・乗鞍

双六小屋〜新穂高〜双六小屋で飲もうの巻

2013年08月11日(日) ~ 2013年08月12日(月)
moguo その他1人

天候 快晴〜2日間ともに〜
アクセス
新穂高の鍋平駐車場に駐車
3時過ぎに到着しましたが、鍋平でも最後の10台くらい?でした。
コース状況/
危険個所はありません。花見平に雪があります。登山ポストは登山口にあります。工事用車両が林道を通る事があります。
登山者用無料駐車場より展望!ワクワクします。
一度迷い込んだ森の中。
やっと、新穂高に着きました。
登山口になります。行くぞー!
わさび平にはリンゴが。帰りは絶対に食べよう!
槍平への分岐の橋へ来ました。さて、弓折尾根へ。
こんな景色見ながら幸せな絵です。
やっと沢に出ます。
なんだ?と思われるでしょうが、風穴です。直射日光がすごかったので気持ちいい!
チボ岩。歩きやすい岩だらけですね。
イタドリヶ原です。ここまで来ると、日光があっても気温は低めです。でも暑い。
お花1
お花2
お花3
お花畑
あと5分。しかし、あと5分では着かなかった。遠いぜ鏡平!
やっと到着。ついでに大休憩!
出発するとき、ガスが出はじめました。槍も穂高も見えずと言った感じです。
弓折中断の登山道!こういう感じ好きー!
弓折中断!
弓折乗越に到着です。ここでザックデポって弓折岳まで、走って往復!
弓折岳。
とここで、槍の先が顔をのぞかせてくれました。
花見平です。雪も残っていて気持ちいい!
槍と、手前東鎌、奥北鎌。かっこいい!
やっと見えた双六小屋!頑張るぞー!
テントがカラフル!この絵みると双六小屋だーって感じです。
鷲羽岳方向!
夕暮れ時
朝の槍!
槍!
槍!
槍、槍!
鏡池です。キレイ!
笠ヶ岳方向。キレイです。
ワサビ平でリンゴ!ウマイっ!
やっと新穂高ロープウェイに。
第1ロープウェイ。
お約束。ソフトクリーム。ストレートにわさびはこわいのでミックスで。

感想

今回は、初めてピークハントを目的とせず、山を楽しもうということで、未開の地双六へ。良いところだよ!とは聞いていましたが、ホントに良いところでした。

では、気まぐれに順を追って。
新穂高に到着し、無料駐車場を探しながら鍋平へ、1つ目アスファルトの無料駐車場はもういっぱい。。。しかし奥のじゃりの駐車場が空いていました。残り10台ほど。その後いっぱいになりました。
さて、仮眠をとって出発だ!と気合をいれ、いざ出発。さて、どうやって登山道まで行こうか、適当に考えすぎて森に入ったのが間違いでした。すぐ着くだろう・・・これが1時間以上かかり登山道に行くことになるのでした。

ちなみに、鍋平から新穂高に降りるには、まず鍋平駐車場からロープウエイの駐車場方向に登ります。そしてロープウエイの駐車場が見えて1つ目の交差点を左にまっすぐ行くと、新穂高行きの林道っぽいものが現れ、約400mで登山道が出現。あとは、ひたすら降りるだけです。
みなさんも気をつけてください。

登山口につくと、思っていた以上の人、人、人でした。降りてこられる方も見えて、人だらけといった感じでした。
途中、風穴で体を休め、わさび平の手前で笠新道と別れるとすぐにわさび平小屋です。
わさび平小屋では、リンゴやトマト、きゅうりなどが売っており、食べたいし、飲みたいし(笑
押し殺して、まず目指すは鏡平。

鏡平小屋まで、特に危険個所もなく、ただノーマルの登山道なのですが、登山道日光にさらされているために、直射日光で暑いです。
鏡平に着くころにはガスが出ていたのでそんなに暑い感じではなかったですが、鏡平で槍が見えなかったのは残念です。

鏡平から弓折中断まで上がってしまえば、そこからは人よりも背の高い植物もなく気持ちいい稜線歩きと言った感じになります。
弓折中断から弓折乗越まで行ってしまえば、槍・穂高や、双六・鷲羽など、キレイな景色のオンパレードです。

弓折乗越から気持ちい稜線歩きをしていると、双六小屋が見えるようになります。双六小屋を遠くに見ながらまだかまだか、と歩いていると、名残惜しい、槍が見えなくなります。そうなったらもう双六小屋はすぐそこです。

双六小屋では、1人に1つのふとんで寝ることができ、非常に快適でした。

朝は4時過ぎに出発!稜線に着くころには槍が明るくなり始めていました。

朝の槍ヶ岳、キレイすぎる。
今回の目的、朝の槍ヶ岳と夜の星空、うまい酒!
ピークハント以外も意外にいいなと思った瞬間でした。