平標山・仙ノ倉山☆天国みたいな稜線歩き☆
- GPS
- 23:49
- 距離
- 16.6km
- 登り
- 1,635m
- 下り
- 1,625m
コースタイム
平標登山口 9:20
平元新道へ入る分岐 10:25
平標山ノ家(休憩) 11:35
11:55出発
平標山(休憩) 12:40
13:10出発
仙ノ倉山(休憩) 13:50
14:10出発
平標山 14:50
平標山ノ家 15:20
(山小屋泊)
☆2日目(松手山コースを下山)☆
平標山ノ家 5:55
平標山 6:45
松手山 7:40
平標登山口 9:10
天候 | 1日目 晴れのちガス時々青空(強風) 2日目 くもり(強風!!) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
復路:湯沢ICより高速バス乗車(新潟~池袋間運行) バス予約025−241−9000(新潟交通高速バス予約センター) 0258−29−1850(越後交通長岡駅東口案内所) 03−5910−2525(西武バス座席センター) |
コース状況/ 危険箇所等 |
木の階段がとにかく多いですが、特に危険と思われる箇所はなし。 平標山ノ家から上の稜線の紅葉のピークは過ぎたようです。 トイレは平標登山口・平標山ノ家の2カ所 平標山ノ家で湧き水が出ており水をくめます。(地図では平元新道にも水場ありですが、確認できませんでした) |
写真
感想
その存在を知ってから、ずっと行ってみたいと思っていた平標山、仙ノ倉山。
春に初めて訪れた谷川岳から西に伸びる谷川連峰の稜線に想いを馳せ、今回はその西端から美しい山々に会いに行きました。
新幹線に乗って越後湯沢駅に着くと、予報通りの快晴♪
ウキウキしながらバスに乗り込み、登山口より歩き始めたわけですが…あっという間に空は雲に覆われ、稜線に出ると真っ白なガス…風も強く、眺望は期待できないかな、と思いましたが、せっかくここまで来たのだから、せめて平標山のピークは踏もうと足を進めました。
十数メートル先は真っ白なガスの中を進みますが、風でガスがよく流れるのを感じました。
で、いつも期待してしまうのです。山の天気は変わりやすいから…
平標山の山頂でコーヒーを飲みながらの青空待ち……20分くらい待つと、ガスが少し晴れて苗場山方面の山並みが見えた!
よし!いける!
…って感じで意気揚々と仙ノ倉山への稜線歩きへ☆☆
平標山~仙ノ倉山の道は広い笹原。
山の立地(変な表現ですが)のせいか、空にポカンと浮かんでる島にいるような、まさに天国に来たようなそんな優しくて美しい空間でした。
2日目はガスが濃くなり、風も勢いを増しているように感じました。
平標山~松手山の稜線も高度感があって一面笹の、わたし好みのトレイルでしたが…風が強すぎて尾根歩きを楽しむ余裕がありませんでした~;
かなり大型の台風が近づいてるという情報も得ていたので、正直不安な気持ちが大きくなっていました…無理したつもりはなかったけど、こんな気持ちになっている時点で自分のレベル以上の行動をとってしまったのかもしれない。平標山の山頂に着いた時点で強風を危険と判断して小屋に戻るべきだったかも…と考えたりしていました。
しかし…なんとか樹林帯に入り落ち着くと、3グループくらいすれ違いました。
天気予報で台風来ると分かっていても登る人がいるんだ…台風だから早まる可能性もあるのに。。わたしよりずっと経験も知識もあっての行動だろうけど、やっぱり心配で、風が強いので気をつけて下さい、と声をかけさせて頂きました。(いつもは心配される側なので恐縮しましたが;)
下山して少し安心しましたが、なんだか心許なく、越後湯沢の温泉にのんびりつかる予定をキャンセルして高速バスでぴゅんっと東京に帰ってきました。
今回も自分の未熟さを含め、山に色々学ばせて頂きました。
ずっと特別に行きたかった山のひとつに登ることも出来ました。
上信越国境、この辺りの山々はまだまだ未知ですが、またいつか訪れたいな。
そんな風に思いました☆色々教えてくれた山に、今日も感謝です☆
メリーさん、おじゃまします。
おお〜、秋の仙ノ倉ですか、素晴らしい!
それも小屋泊まりで2日間も…、ん〜羨ましいw
ここは四季折々、変化のある山歩きができて大好きです。
稜線歩きはどの季節も最高な山です。
残雪の美しい春、高山植物の宝庫となる夏、
そしてメリーさんが行かれた紅葉の秋と…。
冬は雪がハンパ無いですがw
谷川連峰西端は谷川岳の荒々しさとはうって変わって、とても穏やかで伸びやかな山容が美しいですね〜。
メリーさんの仰る『空にポカンと浮かんでる島』という表現、わかります!
北アや八ヶ岳のような派手さは無いですが、歩いたすべての人を魅了する名山中の名山だと思います。
ガス気味でしたが、それもまた山…、
そのガスがかえって山を神々しく魅せますね。
いや〜、秋の美しい仙ノ倉…、堪能させていただきました!
風二モ負ケズ・・・
台風ノ接近ニモ負ケズ・・・
台風の接近で風が強いことを分かった上で行かれたんでしょうけど、風、冷たくなかったですか?
よく心が折れないもんだな〜と感心してしまいます
ボクも見習いたいです
お疲れ様でした
平標山、仙ノ倉山はgaiaさんもお気に入りの山なのですね。
あれだけ広い笹原の稜線はわたしが普段登る山では見れない風景ですから、この目で実際の風景を眺めることが出来て嬉しかったです…!
今回はガス気味でしたし、青空を求めて花の咲く季節にまた来たい…と思っておりましたが、春の残雪期も静かで空気が澄んで良さそうですね!参考にさせていただきます☆
正直、ここまで強風とは予測できていなかったです
防寒対策はばっちりだったので寒さ冷たさは平気でしたが、吹っ飛ばされそうな風でふらつかず歩くのに難儀する箇所はありました。
大変でしたが、ひとつ勉強になりました
merry_mmさんはじめまして
逆ルートでしたが、同じ日に平標山に行ってました。
僕はあの風で、諦めて下山してしまったのですが、頑張ってればこんな幻想的な風景が見れたんですね。
お疲れ様でした。
初めまして! コメントありがとうございます。
KORORINさんの記録拝見しました。
14日も松手山コースはすごい強風だったみたいですね。。
林道からのルートはそんなに風の影響なかったんです
平標山~仙ノ倉山も強風でしたが、松手山コースの道と違って平で広々とした地形だったので、あまり危険は感じなかったんですよね…わたしも最初に松手山の方を回っていたら自信なかったです
素晴らしい山なので、次は天候に恵まれると良いですよね。わたしもいつか快晴のもとであの稜線を歩きたいな、と思います。
強風の中ごくろうさまでした!
merryさんが登られたコース、レコを読ませていただいて行ってみたくなり、お気に入りに追加させていただきました。
ついでにフォローさせていただきます!
他のレコも拝見しました。
以前もコメントの中で書きましたが、なかなかの健脚で(笑)
参考にさせてもらおうかな〜〜〜(笑)
強風でちょっとドキドキの山行となったようですが、登りたかったお山に行けて、無事下山できて良かったですね。お疲れ様でした
平標山、初めて聞く山でした。
画像で見る限り、とても穏やかな山容のお山 。merryさんがお好きな笹尾根で、お天気が良ければ本当に気持ちよさそうな稜線歩きが出来そうですね
次回のレコも楽しみにしています
レコ読んで頂きありがとうございます!
拙いレコですが、わたしのレコでその山に興味を持って頂けるとすごく嬉しい気持ちになります♪
最近はガシガシ歩くのが楽しいので、本物の健脚になれるよう頑張っちゃおうかな~と思ってます
でも、journeyさんのようにテント泊で夜の山の静寂を感じるのも良いなぁって思います。。☆
雲取山のレコで想像登山させて頂きました♪
わたしもまたjourneyさんのレコに伺いますね。よろしくお願いします。
わたしも今年の春に初めて知りました。
たいらっぴょう、という響きがインパクトあって、調べてみると本当にわたし好みの笹原+広い尾根道で!
それからずっと暖めてきた計画なので、今回この山を歩くことができて良かったです☆
お花畑がとても美しいお山だそうなので、今度は晴れの時に訪れたいなぁ、と思います。。♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する