日光・那須・筑波

那須岳(三本槍)

2009年03月21日(土) [日帰り]

10:30ロープウェイ登山口 11:35峰の茶屋 12:30朝日岳 13:30三本槍1345 14:30朝日岳の肩 15:30峰の茶屋 16:15ロープウェイ登山口
アクセス
コース状況/
・朝日岳へのトラバースは、鎖が雪(というより氷)に被われていてトレースがあまりない状態だと厳しい(何度か引き返そうと思った)

・朝日岳〜三本槍間は、トレースはないが、緩やかな斜面なので山頂が判れば、そこを目指して行けば問題ない。

・この時期、茶臼は軽アイゼン、ストック。朝日岳と三本槍は、アイゼン、ピッケル(&ストック)が必要だと思う。(峠の茶屋に行く途中、欽ちゃん走りのまねしている人がいて、なにも山中でやんなくてもいいじゃんと思ったが、やはり近づいたらアイゼンを付けていなかった。「どうしてこうなるのっ」と思っていただろう)

・強風で有名な那須岳。風が強かったが、不思議と三本槍では無風状態であった。
右が那須岳、中央左の白く被われている山は、大倉山。那須とは雪の付き具合が違う。
登山口。パトカーがいるのは茶臼で滑落した登山者の遺体が見つかったためと、三本槍山頂で出会った登山者から聞く。合掌。
峰の茶屋が見えてくる。峠の茶屋までは登山者が多くいた。
峰の茶屋から茶臼。右側からモクモクと煙が。
朝日岳への道から茶臼
朝日岳の肩から朝日岳
朝日岳山頂
朝日岳山頂から関東平野。
三本槍が見えてくる
三本槍
三本槍山頂
中央左、後ろにぼんやりと見える3つの山は、左から男体山、太郎山、(平らな)白根山。
三本槍から。後ろの白く被われた山は飯豊山。ここからの飯豊はいいでぇ〜。な〜んつって。
ただでさえ、寒いのに更に寒くなっちまった。
中央左の尖がったのが、磐梯山。中央に吾妻山。右の雪に被われているのは安達太良山。三本槍より。安達太良が結構雪に被われているのに驚き。
左が朝日岳、右が茶臼岳。右に山頂で出合ったオヤジがトレースを付けながら歩いているのが見える。この日の三本槍は2人だけらしい。オヤジ談。
左が茶臼岳、右が朝日岳。途中の見晴らし台より。
朝日岳へのトラバース核心部。この写真は、下山時なので、朝日岳への登山者もいて、トレースは出来ているが、行きは厳しかった。真冬で凍った状態だと、かなり自分には厳しい。
by  W61CA, KDDI-CA
落石も3,4回目撃。とても多かった。雪解け時は多発するのだろう。

感想

・昨日は悪天候で断念。当初はロープウェイから茶臼にと、お気楽登山を考えていたが、ロープウェイまたも運休。昨日のうっぷんもあり、三本槍まで行ってみようと思った。
・しかし、好天に恵まれたはいいが、サングラスを車内に置き忘れた(というより当初茶臼岳の予定なので、そんなに山にいる計画ではなかった)ので、日焼けと雪目で苦しい〜。

・三本槍で地元の人に出会い会話。色々と周囲の山の話などを聞けて役立った。下山時も立ち止まっては、ジックリと風景を眺めたり、これまたスマート。こういう人になりたいね。

・久々のロングハイキング。年末の丹沢山以来。しかし、丹沢は土煙がひどかったから、満足度から言えば、甲斐駒以来だった。

やまし
この前裏磐梯にいったとき東北の内陸にある山は、
景色が見通しいいですよね。
うちの顧問が一時期南会津にはまったのもわかる気がします。

あと、雪も湿気を含んだ雪は日本海側に積もっちゃって
風で吹き飛ばされてきた乾いた雪だけが積もるんで
結構フワフワしてたり。
2009/3/22 8:01
会津
那須とその奥の会津などの山々では、全然雪の付き具合が違いますね。1枚目の大倉山と那須の写真とか。
まだ東北の雪質は知らないんで、今後行ってみたいです。
2009/3/22 8:10
関東平野をはさんで
同じ山並みを見てたんですね。
そうやって考えると不思議です。
あっ、来週の倉戸山参加予定です。コースは、どれも魅力的だからお任せします。
2009/3/22 9:18
西上州→日光白根←那須岳
西上州→日光白根←那須岳という感じですな。
さて今週末は宜しく。
2009/3/25 22:42
綺麗ですね!
私達も昨年、登りましたよ。
私達は、ロープウェイの登山口から同じように
峰の茶屋、朝日岳、三本槍に行き、帰りは茶臼経由で
ロープウェイで降りてきました。
そういや、那須岳といえば、初めてクマに出会った
山です。と言っても三本槍の山頂から
遥か下の谷間にクマがいたので凄い離れて
いましたけどね。
2009/3/24 22:28
クマ
belltakuさまの去年のレポ拝見しました。
ここ那須の山塊には、クマが多くいるらしいですね。自分はクマには未だ会ったことないですが。
山野井さんを襲ったクマを退治に今週末奥多摩に行ってきます。