奥武蔵

蕨山-ウノタワ【ウノタワルートは沢の増水に注意です】

2013年10月19日(土) [日帰り]

名郷BS8:12 - 10:14蕨山10:49 - 10:17有間山 - 12:08鳥首峠 - 12:51ウノタワ13:27 - 15:05名郷BS
天候 小雨のち曇り
アクセス
行き:飯能駅北口より国際興業バス 湯の沢行き 名郷下車
  時刻表はコチラ ⇒ http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku500102.html

帰り:名郷BSより飯能駅行き
  時刻表はコチラ ⇒ http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku506502.html
コース状況/
ウノタワルートの沢が増水していて、渡渉が少々難儀です。
林道には杉の小枝がたくさん落ち、水が流れていて、いかにも台風の後の雰囲気
この日最初にして唯一の高度感のある景色 スタート地点の名郷が小さく見えます
雰囲気は悪くないのですが・・
蕨山でのんびりコーヒータイムです。あんぱん、潰れちゃった。。
有間山 葉が色つき始めていますが、紅葉シーズンはもうしばらく先ですね
展望尾根もガスガス。ちょっとガスが切れたシャッターチャンスでこんな感じ
それでもやはり気持ちがいい尾根です
紫の実 調べたらその名も”紫式部”という木らしい
ウノタワが近くなると立派なブナの木もある自然林が広がっています
カラマツ越しにウノタワの広場が見てきました
ウノタワ到着〜 独り占めでした
少し色ついている木もありますが・・
ん〜 今年は色付きが良くないかもしれません。。
じゃーん 白くま塩ラーメン
おいしい! (^o^)
じゃーん 白くま塩ラーメン
おいしい! (^o^)
下ります 雨が上がっているのでしっとり感は少し欠けますが、それでもキレイな苔石
沢に出会うと、最初は沢の中をちょっと歩きます。
直後に滑って大転倒 (>_<)
沢に出会うと、最初は沢の中をちょっと歩きます。
直後に滑って大転倒 (>_<)
ざぶざぶ流れています
決断まで少し時間を要した渡渉地点。
なんとか無事にクリア
決断まで少し時間を要した渡渉地点。
なんとか無事にクリア
林道に出てヘアピンカーブの斜面。いつもはチョっと流れている水が、今日は立派な滝
名郷バス停に帰着 おつかれさま!
朝は気付かなかったですが、ハイキング案内板が新しくなったのですね
こちらはとてもシンプルな名所案内

感想

好天だった先週の3連休は所用で山には行けず、
今週は週間予報では晴れだった土曜日も、前日の予報では曇り/雨。
ちぐはぐです。。

計画も二転三転。
最終的にはバスの中で物憂げに動くワイパーを見ながら、今日は蕨山だけでもいいや、と名郷下車。

雨はポツポツですが降っていて、予報も良くないのでレインウェアの上下を着てスタートです。
通気性があるといっても、やっぱり蒸れるんだよね〜

汗をかかない程度にの〜んびり歩こう。
しっとりした森をの〜んびり歩くのも悪くない。

なんて思っていたのは最初のうちだけ。
のんびりすぎて、蕨山の山頂に着く頃にはダレダレ。
のんびり歩いていても結局は汗をかいてムレムレだし。

蕨山でお終い!
雨もやんでいるので、ゆっくりコーヒータイム。
この後はさわらびの湯に下るつもりでしたがー
・ おやつの「もっちりコーヒーあんぱん」が期待ほどでなく、いまいち
・ さわらびの湯へのルートはおぼろげな記憶ではあまりイケていなかったような
このまま下山しては心が満たされません。

空は鈍色ですが、雨は降っていなくなんとかこのまま持ちそう。
そうだ。こんな天気だから、ウノタワから下った苔岩がキレイだろうな♪

とつぜんスイッチがONになり、ガバっとレインウェアを脱いでいつものペースで歩き出します。
遅すぎず、早すぎず、自分のペースで歩くと当然ですが楽しいですね。

ウノタワではこの日の裏のお楽しみ、白くま塩ラーメン♪
麺の食感がよく、ダシの効いたあっさり塩味。これは美味しい (^o^)/
満足、満足。

ウノタワから下ったところで見られる苔岩は思い通りにキレイでした。
いい気分で下りましたが、沢と出会ったところでちょっとトラブル。

沢が増水していて、注意を要します。
最初ちょびっと沢の中を歩くポイントを慎重にクリア。
やれやれと思ったその直後に、岩に置いた足が滑って、見事な転倒。。
後方2回転1回ひねりくらいの派手な転倒でした (>_<)

その後2回の渡渉ポイントはいずれも簡単ではなくなっています。
先ほどの転倒で腰が引けて。。決断までちょいと時間がかかりました (^_^ゞ
無事に渡れましたが、お手軽ハイキングルートとはちょっと違っています。

また台風が近づいていますね。
今度の日曜日は台風一過になりそうですが、沢の増水にはみなさまご注意を。