葛城高原・二上山

大和葛城山で鴨を食べた~い(二上山から葛城山)

2021年10月09日(土) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車 飛行機
コース状況/
特に危険な所はない
二上神社口駅より出発です。
大津皇子二上山墓。
二上山雄岳に到着です。すでに汗だくです。
二上山雌岳。ダイトレでは数少ない景色が広がる山頂。
竹ノ内峠。遠い昔は信号機があって交互通行していましたね。
トレランの方が今日も走っています。その体力見習いたいです。
平石峠。ダイトレ名物の階段にいつもやられます。
持尾辻バイオトイレ。
葛城山頂。ススキが綺麗で上空をパラグライダーが舞ってました。
ススキが綺麗でした。
ロッジで鴨丼。このあたり鴨が名物なんですね。鴨鍋と迷いましたが。
水越峠登山口。旧道はこの先歩くことも出来ないんですね。
水越峠バス停。土日祝日のみみたいです。

感想

大和葛城高原ロッジで鴨を食べるという約束で、私一人二上神社口から歩き始めます。
しかし落とし穴が。
歩き始めて二上山に取り付いてすぐに、ちょっと気になるものを見た瞬間、草に隠れてた木に引っ掛かり、その前にあった斜めの木に激突。どうぶち当たったのかも分からず大腿を強打。反動で谷に落ちないよう反転しながら耐えたので右わき腹を痛めました。しばし休憩後大腿を見たら出血。まあ出血は良いにしろ、その奥の痛みはヤバイ。考えた挙句一応歩けるでしょうと登り始めました。

12時に大和葛城山頂という約束なので、何とかなるでしょうと思いながら歩き続けます。しかし、大腿は痛くなるばかり、その上に途中から右わき腹の痛みが息を少し大きく吸うたびに痛みます。

苦行の山行きとなりました。まあこれぐらいの痛みに耐えられないようでは駄目だと思いながらも、休憩をはさみながら無理せず歩きました。それでなくてもダイトレは永遠と続く階段の連続なのに、キツイ上り下りが倍増でした。

そして、異常な暑さ。北海道から来た人間には30度近い暑さは吹き出る汗が止まりませんでした。まあ無事葛城山で合流して鴨丼を食べれたのでオッケーなんでしょう。しかし、翌日の朝大腿は青あざが広がってました。痛いはずやわと妙に納得です。

葛城山はススキが広がり、青空と空を舞うパラグライダーで気持ち良かったです。
とりあえず無事下山できました。