霊仙・伊吹・藤原

暑かった!「伊吹山」

2021年10月08日(金) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
登山口周辺に駐車場多数あり。
300円〜500円
コース状況/
案内板多数、踏み跡明瞭。
基本的に危険箇所は有りませんが、8合目から上部は他人の落とした落石に注意。
その他周辺情報 伊吹薬草の里文化センター
温泉ではありませんが、薬草風呂で登山の疲労回復。
張り切って家を出ましたが、東名集中工事の渋滞に引っかかる。
そのため到着が1時間も遅れる。
(-_-;)
張り切って家を出ましたが、東名集中工事の渋滞に引っかかる。
そのため到着が1時間も遅れる。
(-_-;)
見えました〜
天気もよさそう。
見えました〜
天気もよさそう。
登山口の少し上の駐車場に停めました。@300円、トイレ・靴洗い場・更衣室あり。登山口に近くなるほど値段が上がります。
無人で、箱に料金を入れるスタイル。
無人で、箱に料金を入れるスタイル。
あちこちで蕎麦が栽培されていました。
登山口。入山協力金300円。
ここまでに100円玉6枚使用。小銭を持ってきた方が良いです。
登山口。入山協力金300円。
初めはこんな感じの森の中を歩きます。
森を抜けるとこんな感じ。山頂までずっと続くので、日焼け止めは必須です。
ツマグロヒョウモンがいっぱい飛んでいて綺麗でした。
伊吹山は花の山です。
合目毎に表示があるので、あとどのくらいか分かります。
5合目まできました。なんと自販機があり、しかも稼動しています。値段は少し高めですが、水分を使い切った人にはオアシスです。
5合目までは元スキー場のゲレンデなのでなだらかです。ここからが正念場、頑張ります。「ブィ〜〜イ」「ブィ〜〜イ」と鳴き声が頻繁に聞こえてきます。なんだろう?鹿かな?
なんとワンコが下山してきました。しかも早い。うちのワンコだったら、登り1合目で死亡するでしょう。デブデブ犬です。
山頂には食堂やお土産屋さんがあります。昭和感満載の風景です。
お昼は「伊吹そば」800円也。“もっちもち”ですごく美味しい。お盆がナイスですね。
少しガスが出てきました。
こんな人が立っていました。
ついつい買っちゃいました塩バニラ400円。塩分を欲していたので、むちゃくちゃおいしい。
何ですかね?
6合目に避難小屋があります。冬季の登山には助かりますね。ボロい避難小屋が多いですが、ここのはおしゃれで頑丈そう。
中はこんな感じ。とっても綺麗。
「ブィ〜〜イ」と鳴いていた生き物の正体が分かりました。やっぱり思ったとおりシカさんでした。
紅葉はまだでしたが、ススキが綺麗でした。
ヘリが暫く飛んでいました。誰かケガでもしたのかな?
もうすぐゴールですが気合を入れなおします。
ヘリが暫く飛んでいました。誰かケガでもしたのかな?
もうすぐゴールですが気合を入れなおします。
登山口まで帰ってきました。登山口にある湧き水。
暑くて汗だくだったので、冷たくて生き返りました。
【おまけ】
すぐ近くにある「伊吹山文化資料館」。
あちこちにある蕎麦畑と、山頂で食べた伊吹そばの謎が解けます。そして、伊吹山は薬草の山で、近くに「いぶき薬草の湯」があることを知りました。30分ほど見学、入館料200円は安い。
【おまけ】
すぐ近くにある「伊吹山文化資料館」。
その「いぶき薬草の湯」。伊吹山がど〜んと見えてます。露天風呂からも見えるので最高でした。
【おまけ】

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

平日が休みになり、天気も良さそうだったので伊吹山に行ってきました。渋滞で到着が1時間も遅れましたが、何とか無事に山頂まで行けました。平日でしたが大勢の登山者が来ており、さすが日本百名山ですね。
特に百名山を目指しているわけではありませんが、また1座ゲットしたのでそのうち火がつきそうで怖いです。