甲信越

田立の滝群巡り・夕森天然公園はオマケ

2021年10月10日(日) [日帰り]

滝巡りは「時計回り」が良さそう。

登山口の看板の滝巡りの順路は時計回りになっていた。当初歩くことだけ考えて最初に高度を上げて不動岩を通過する反時計回りを計画していたが、歩いているうちに流れの下から見上げるほうが滝がよく見えるので、計画を変更した。

「夕森案内所→」の看板を見たので行きかけたが、山から降りる感じになったので引き返した。後で調べたら、別の谷にある施設のようだ。そのまま進んでいたらえらい目にあっていただろう。
天候 晴れのち曇り。一時小雨

滝巡りコースから林道に出て、夕森天然公園についたところで小雨。ガスか?濡れるほどではなかったが、急いで引き返した。その後曇り。
アクセス
田立の滝駐車場を利用。
コース状況/
よほどのことがない限り道迷いはしない。滝巡り周辺は人も多い。夕森天然公園まで往く人は少ないのだろう。一組だけ林道ですれ違った。

滝巡りコースあたりは、古い木道もあるが、それなりに手入れされている。ちどり桟橋は注意。木道が乾いていてよかった。夕森天然公園あたりの木道は朽ちているのも多く、いくつか踏み割ってしまった。
協力金200円入れてスタート
不動岩を下から見上げます。あそこにゆくのか?
螺旋滝はメインルートから外れて河床近くに下りる必要があります。
心洗滝だと思う。
霧ヶ滝だけでもいい感じ
新しい橋の下に古いのが見えます
天河滝。写真では切り取れません。
定員3人の吊橋がいくつかあり、楽しい。
不動滝の上の方だと思う
そうめん滝
箱淵
箱淵
箱淵の先にある木橋を渡ったあとに振り返る。他の木道は大丈夫だったが、ここは滑った。
夕森天然公園
小さな秋
素掘りのトンネル。単調な林道にアクセント
不動岩からの眺めは良いのだけれど、際まではよることができません。
ちどり桟橋から不動滝。行きも帰りも、ここはちょっとビビった。
こんな感じの木道があります。案外大丈夫。
ロープがある場合は、掴んでしまう。
田立の滝は、帰りによりました。

長袖シャツ Tシャツ グローブ
備考 水場が多いので(浄水器は必要かもしれないが)水は調達できる。その分携行する水を減らせばよかった。朝ごはんを食べすぎたのと天然公園につくのが早かったため、ラーメンも食べなかった。これも減らせた。

感想

変化に飛んだコースで、滝巡りはとても楽しかった。水が綺麗。

天然公園は晴れていればよかったのだろうが、アルプスの眺望もあまりなく期待はずれ。特にそこに到達するための林道歩きが単調で辛い。素掘りのトンネルを見る必要が無ければ箱淵先で折り返すのが良いのではないかと思う。

滝巡りは季節を換えてもう一度来てみたい。

ちどり桟橋を代表とする木道が、ちょっとおっかなくて腰が引けた。それと、不動岩は高くて、際までよることができなかった。高所恐怖症は治らない。