石鎚山

アクセス レンタカー
松山市道後 - 石鎚山スカイライン - 土小屋
コース状況/
危険箇所はほとんどない。
その他周辺情報 下山後、道後温泉に浸かる
18時で石鎚山スカイラインは閉鎖されるので、その前に土小屋まで行き車中泊。
目を覚ましたら星が綺麗だったので撮影。
今回持ってるレンズと簡易三脚ではこの程度だが、肉眼で見た空は綺麗だった。
いよいよ明るくなってきた
いい感じになってきた
御来光、そして色づいた紅葉が見えてきた
御来光、山頂は人がいっぱい
二の森方向 (西側) には石鎚山の影が
雲が流れては天狗岳が見えたり
宿泊してる松山、道後方面
帰りに UFOラインからみた石鎚山
帰りに UFOラインからみた石鎚山アップ
ボケてるなあ

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 寒いだろうと思ってはいたが、西日本ならまだそんなに寒くないかなと思ったが甘かった。山頂で10度程度あったと思うが風が強く、体感はかなり寒かった。西日本を甘く見てはいけない、防寒具が必須。

感想

素晴らしいタイミングと天候の日に紅葉と御来光を見れたのはラッキーでした。
台湾から出張で愛媛県に来ているが、西日本の紅葉がこんなに早いとは思ってなかった。

調べたらこの時期 石鎚山スカイラインは 18:00 で閉鎖、開くのは翌朝 7:00。
朝出発しては日の出に間に合わないので車中泊を決める。
宿泊している道後温泉から、モンベル松山店でヘッデンを買い、ココイチでカレーを食べて、その足で石鎚山スカイラインをドライブ。16時過ぎに土小屋に到着。この時間であれば駐車場はまだ空いていてどこでも停められる。早過ぎたと思ったがこの時間に来て正解だった。後から来る車を見ると、大阪、福岡、新潟ナンバーなどいろいろなところから時間かけて来てる。
1時間半もあれば登ってしまうので、午前3時半に登り始めればいいと思ったが、どんどん登り始める人たちが車の脇を通るので焦ってくる。
トイレで話しかけられた人によると、今日は人が多い数日前は 30人程度だったと聞いた、ますます焦ってくる。早いと思いつつ 3時ぐらいから汗かかないようにゆっくり歩き始める。確かに自分のヘッデンがいらないぐらい他人が照らしてくれる感じ。
4時半頃山頂に到着したが、やはり山頂は風が強く非常に寒かった。
この時間では三脚が立てれる場所は埋まっていた。彼らはいったい何時からこの寒い中待っていたんだろう。

いい山行でした

こんにちは‼️
海外から遠征お疲れ様です‼️(*^。^*)
弥山でいい場所に三脚据えるには真夜中には着いてないとダメみたいです‼️(笑)
日の出の天狗岳に見える人影、私達が写りこんでしまいました💦(*´ω`*)
当日に土小屋行くには、西条から寒風山トンネル抜けて瓶ヶ森林道を行くと時間制限ありません...一応夜間通行止めらしいけど(笑)ゲートは開いてます...♪*゚
2021/10/16 9:39
コメントありがとうございます!
たまたま今年は松山に出張で長く滞在する機会があり、また紅葉の時期にも来れてラッキーでした。

「ヘッデン消せ!」って叫んでる人がいましたが、暗い夜明け前にあそこでヘッデン消すのは危険すぎます。
私は映り込んでも仕方ないと思ってます。

なるほど、それで仮眠している時に続々と車が来てたわけですね。
帰りに UFO ラインを経由して松山道後に帰りましたが、対向してくるクルマ、バイクで神経すり減らし、UFO ラインは二度と通りたくないと思いました(笑)