赤城・榛名・荒船

ワンコと久しぶりの水沢山

2013年11月08日(金) [日帰り]

15:05水沢山登山口
15:11水沢観音駐車場

歩行時間1時間38分・全所要時間2時間10分

ワンコ連れ(ミニチュアダックス)
アクセス 【駐車場】

水沢観音駐車場は観光バスも停まれる大きな駐車場です。
トイレもあり、地元の農産物などを売っています。
水沢観音一番遠い所に駐車してすぐ裏の舗装した道を行くと登山道へ行けます。
途中の左手に10台位駐車できるスペースもあります。
今回は水沢観音を見学してから登りました。
本堂近くの階段を登っても行けます。
コース状況/
ボランティアの方々の協力で良く整備されています。
急な個所もありますが、安心安全走行で登れます。

コースは手書きですので参考まで!
水沢うどん街より久し振りに眺める、紅葉に染まった水沢山!
紅葉に誘われて、水沢観音見学コースで歩き始めます。
大型バス3台駐車していただけあって賑やかでした。
鳥居から石段を上がり登りきると飯縄大権現の小さなお堂があります。
すこし行くと万葉の歌碑があります。水沢観音Pからの直コースとの合流点を過ぎ、少しすると「熊出没注意」の看板のある登山道入口です。
登山口より、トレードマークの短い木橋を渡ると、少し急な登山道になります。
体が温まった頃、ベンチが置かれた休憩ポイントがあります。
標高を上げて行くと紅葉ポイントに入っていきますが・・・、道中は紅葉する樹林が少ないので貴重な紅葉です。
貴重な紅葉パート
超、貴重な紅葉パート
お休み石でワンコと私は、2回目の水分補給です。お休み石を過ぎると急坂になり、
危なげな岩が露出した斜めったトラバース岩も軽快に、ワンコは登って行きます。
すれ違った夫婦にワンコは、何故か褒められていました。
ボランティアの方々の協力で良く整備されていますので、登りは助かりますが・・・?
終わりかけの唯一の紅葉です。お馴染みの常連さんが下がって来て、今年100回目位と、オールドのご婦人はおっしゃっていました。
石仏群に到着し、ようやく展望を見渡せます。関東平野〜赤城山〜子持山方面が良く見渡せます。
石仏群より角度を変えて進みます。単独男性とすれ違い共に笑顔で挨拶を交わすと、石仏群は貸切だそうです。
近年、名物になった落し物掲示地点を過ぎると山頂です。
多分、今回で45回目位になった水沢山だと思いますが・・・、今年はまだ3回目です。
小野子三山と子持山の間に虹が掛かり始めました。
ワンコは5回目になる水沢山です。
アップで地蔵岳(赤城山)のアンテナ群です。
眼下には渋川スカイランドパークの観覧車です。以前2回ほど乗ってみました。
伊香保リンクスケート場付近のアップです。幼少の頃、滑った記憶がありますが、今となっては幻です。ワンコ共々、ゆっくりしましたので下山開始です。
相馬岳〜二ッ岳が懐かしく感じます。
上州の名山、子持山と獅子岩です、
ワンコとの貸切山頂が終わったので、速やかに下山開始です。
12仏群では、本日初めての「ランナー」とすれ違います。そしてお休み石でひと息いれていると、下がって来ました。往復45分の行程だそうです。
水沢観音との分岐を真っすぐ進んで行くと少しだけ紅葉をしています。
水沢山登山者スペースに戻ってきました。
常連ご婦人に頂いたみかんを食べるのを忘れていましたので、遅ればせながら駐車場で美味しく頂きました。
渋川ICへ向かう途中の、名物、行幸田のそば畑より望む赤城山です。

感想

水沢観音駐車場で隣になった前橋よりお越しのご婦人より、
みかんを頂きます。本日は天気が良いので水沢山は賑やかですよ!
とおっしゃっていました。後日、庚申山にてワンコを散歩中、偶然にもお会いしてお互いビックリです。

水沢観音より、飯縄大権現手前の急石段ですれ違った下山グループに「ワンコも山頂に行くんですか?」
と聞かれ「もちろんです」と答えると、「ワンちゃん頑張って、私の愛犬は“マロン“と言う名ですよ」
と笑顔で言っていました。

1/4ポイントのベンチが置かれた休憩ポイントがあります。2組3名が下山道中で寛いでいました。・・・。
なんとワンコを見て!私のメインページを見て頂いてる方でした。

12仏手前では、お馴染みの常連さんが下がって来て、今年100回目位とオールドのご婦人はおっしゃっていました。
因みに今まで10回程お会いし、今年は2回お会いした前橋市からお越しの、超常連さんです。

20キロあるザックを担いで、トレーニング歩きをしている方や、
往復45分で走り抜けるランナーもいて活気がありました。

ワンコ連れなので他の登山者に迷惑をかけないよう、午後のスタートにしましたが、
やはり常連さんが沢山いますので賑やかでした、

一昨年、登山道が見違えるように整備されましたので、より安全コースになりましたが、私の場合は何とな〜く、
歩き辛くなってしまった感じです。