奥日光の銀嶺、初冬の奥白根山
- GPS
- --:--
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 899m
- 下り
- 880m
コースタイム
※撮影や休憩しながらのんびり歩きました(ルート図は手書きです)
天候 | 晴れですね (日中は無風でポカポカ陽気) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・関越道沼田ICからR120 ・最終コンビニは片品村のセブンイレブン ・この日、丸沼高原スキー場から先はほぼ完全凍結でした(冬用タイヤ、チェーン必須) ・山頂でご一緒した方の情報ですと、金精峠方面からの道路も凍結していたとの事です |
コース状況/ 危険箇所等 |
【登山口〜弥陀ヶ池】 ・駐車スペースから既に雪あり(15僂らい) ・積雪量は登山口からあまり変化はなかったです ・樹林帯ですが、リボンの目印が豊富なので迷うことはないと思います ・アイゼンは不要と思います 【弥陀ヶ池〜五色沼・五色山方面】 ・トレースは無かったので、適当に脛ラッセルして進みました ・目印等はありませんでした 【弥陀ヶ池〜白根山頂】 ・展望の良い急登 ・山頂直下は岩場・新雪・凍結ミックス ・アイゼン無しで登られていた方が多かったですが、付けた方が楽だと思います(私も途中から付けました) |
写真
感想
本レコは最近手に入れた冬用装備の試運転を主目的としています、
あらかじめご了承くださいm(_ _)m
【序論・鬼門の奥白根】
ついに関東でも木枯し1号が吹き、冬突入となりました。
今シーズンの冬山の開幕地はどこにしようか悩みましたが、奥日光の名峰・日光白根山にしました。
ここは以前、2回ほどお邪魔していますが、その2回ともガスガスで、1度も絶景を拝めていない山でした。
私にとって相性の悪い山の代表格でした。
天気予報では北関東はバッチリな予報でしたので、3度目の正直を狙いました。
それと同時に、白くなったという情報を聞きつけ、
最近仲間入りした新しい冬装備たちの試運転も兼ねることにしました。
【予想以上の雪量にほくそ笑む】
白くなったと言ってもまだ11月中旬、弥陀ヶ池あたりから雪を楽しめるだろうと予想していましたが、
なんとなんと、登山口の駐車スペースが既に雪で真っ白…、これには驚きました。
それも降ったばかりの新雪!
忘れかけていたあの『ギュッ、ギュッ』という新雪を踏む音を楽しみながら、
完全に雪山と化した深い森を進みました。
弥陀ヶ池から五色沼方面へはノートレース、新装備の試運転も兼ねて脛ラッセルで適当に尾根に上がり、
五色沼を見下ろせるところまで行ってみました。
五色沼・弥陀ヶ池ともに白く氷結していて、寒々しい景観でした。
そのまま五色山〜前白根とグルッと廻ればいいんでしょうけど、如何せん私一人でツボ足ラッセルする根性はありません。
誰か来ないかな〜と待ちましたが誰も来ませんでしたので弥陀ヶ池まで戻りました。
ただ、まっさらな新雪を新装備とともに充分楽しみました。
【感無量の奥白根山頂展望】
いったん弥陀ヶ池まで戻り、白根山頂へ向けて進みましたが、
この日は朝こそ寒かったですが、日中は風もなくポカポカ陽気で、展望も良く最高の山歩きでした。
とは言え、山頂直下の日陰部分は凍結もあり難儀しました。
冬靴のポテンシャルを確かめるため、途中までアイゼンは付けずに登りました。
山頂では360°の展望を3回目にしてようやくゲットでき大満足。
特に男体山や女峰山、大小の真名子山、中禅寺湖の景色は素晴らしかったです。
茨城から来られていた方としばし山談義をして、休憩後に下山。
素晴らしい山日和をくれた山神様にまたまた感謝です。
【新装備の簡単な備忘録的レビュー】
・アウトドアリサーチのビーニー
ウィンドストッパーなる防風性・保温性のある帽子。
とても暖かくて良いが、きつくて長時間被ると耳が痛くなる(何回か使えばこなれてくるでしょう)
・モンベルのソフトシェル(ノマドパーカ)
モンベルは価格的に良心的だし、機能も申し分ないメーカーだと思います。
(というかそもそも論になりますが有名な海外ブランドは価格設定が異常だと思いますw)
モンベルは色が地味だとか言われていますが、アラフォーのおっさんはそんなの気にも留めていません。
このソフトシェルもとても良くできていると思いました。
ハードシェルのように脇にジッパーがあって熱を一気に放出できれば文句なしだと思いますw
・グリベル12本爪アイゼン
今まで使ってきた6本爪の軽アイゼンに比べて、爪の本数自体の違いよりも、
爪の長さの違いのほうが大きいと感じました。
まだまだ履きこなせませんでした…。
装着することで得られる安心感は精神衛生上たいへん素晴らしいです。
・アウトドアリサーチのゲイター
さすがゲイターと言えばアウトドアリサーチというくらい良かったです。
多少のラッセルは何のその(腿ラッセルとかだと何使ってもダメなんでしょうけど…)
蒸れもほとんど感じません。
・ローバーのマウンテンエキスパート
文句なし!
・ハクキンカイロ
使い捨てカイロとはもはや別物の最強カイロ。
入山前にベンジンを注入しライターで熱誘導。
その後下山時はもちろん、帰宅時でも素手で触ると熱いくらいの高パフォーマンス。
今回試したなかで最も感動した新装備、山以外でも使えるのでオススメ!
ただバッグに入れたベンジンのボトルが漏れてしまい、車中がベンジン臭くなってしまったというオチ…orz
gaiaさん、おはようございます。
冬山装備のデビュー戦、おめでとうございます。
gaiaさんの写真ならではの素晴しい景色ですね。
燧ヶ岳や至仏山の写真だけでなく、18番目の赤い実の鮮やかな画なども。
それでは失礼致します。
こんにちは〜♪ggaiaさん(*^_^*)
わ〜 おおおおお〜〜〜っ
『雪景色には青空だね〜』・・うんうん
『もう笑うしかないだろうの青空♪』・・そうそう
な〜んて、ちょっと(?)興奮気味に私も奥白根の山頂に辿り着けました (笑)
3度目の正直で、スッキリ〜の青空の奥白根に登れてヨカッタですネ
そして・・私も楽しみにしていたgaiaさんの雪ヤマのレコですが本当に最高でしたネ
私たちも奥白根は好きなヤマとあって、なお更このgaiaさんのレコを見ていて
『あ〜また行きたいかもぉ〜♪』って思っちゃいました
お天気が良いと、ココからグルリと見渡せるヤマの景色は本当にキレイで良いですネ
・・と言いつつ、私はどのヤマが何のヤマだか実はサッパリなのですが (笑)
gaiaさんのレコで、ちょっとお勉強させてもらいました
まぁ、行ったところで覚えているかは怪しげですけどネ
とてもステキな奥白根レコ☆ありがとうございました
これからも益々楽しみになりますネ
swynさん、いらっしゃいませ〜。
無事に新しい仲間の初陣を最高の天気の下で飾れました!
寒そうに見えるかもしれませんが、ポカポカ陽気でした〜。
よってハードシェルは出番がありませんでしたw
白い奥白根はマジで綺麗でした。
眩いという表現がしっくりとくる素晴らしい山容に私もうっとりとしてました。
やっぱり山歩きの楽しさは天気が90%を占めてると改めて思いましたねw
kchanさん、いらっしゃいませ〜。
いや〜、もう最高の天気でした!
この日はどこの山も良かったんでしょうけどw
過去の2回は山頂ではな〜んにも見えませんでしたから、余計に今回は嬉しかったです。
まさしく遮るものなど無い、抜群の展望でした。
やっぱり白く輝く山はホントに綺麗でした…。
美しくて、近寄り難くもあり、荘厳な印象でした。
特にこの山は山頂直下が岩場ですから、人が立ち入ってはいけないような、
そんな神聖な感じでした。
まだまだ本格的な雪山撮影の経験値が浅いですから、
これからもっと精進して美しい風景を切り取りたいと思います。
出来ることならkchanさんたちのような白銀のモルゲンロートを撮りたいですw
gaiaさん、かねてからの狙い通り日光の山ですネ
最高の天気と最高の景観ですwww〜
素晴らしい青空、本当の空を知っていると言う
智恵子抄の智恵子も真っ青になりそうな、真っ青な空
純白の雪と相まって
美しい写真のオンパレードにただため息です
地元宇都宮から見ても
奥白根山はとび抜けて白さが際立っていました
そこに足を踏み入れた時の感激が
こちらにもハッキリ伝わってきました
冬装備の試運転も済んだようですから
チョクチョク当地に来て
私の知らない絶景をまた見せて下さい
BOKUTYANNさん、いらっしゃいませ〜。
今回、日光か那須で迷いましたが、北関東・栃木の山に行くと決めていました。
そうでしたか、奥白根の白さはとび抜けていましたか〜、
いい選択だったようですね!
私もまさか登山口からいきなり真っ白だとは思いもしませんでした…。
週末、ピーカン度は凄まじかったですが、
山頂からですと会津方面の山は雲が多かった印象でしたが、
その他、谷川連峰も含めて素晴らしい山日和でしたね。
白銀の奥白根、たいへん素晴らしかったです!
我ながら絶好のタイミングで行けたようで、
過去の2回のガスガスはこれで帳消しになりましたw
gaiaさん、こんばんは。
青と白の世界。天気も良くて、素晴らしい展望。至仏とか燧とか、美しいです。
赤い実の写真、ほんと、ほっこりです。
冬山に行きたくなりました。
スキーか、雪山ハイクか、雪のあるところへ。
ギアの確認しないと。
それでは。
こんばんは、ガイアさん(^^)v
先週ついに「発射」をしてしまい、楽天的にはプラチナ会員のカマセンですw
いや~スゴい!
奥秩父も想定外の降雪でビックリしていたところでしたが、こちらは完全なる冬山なんですね。
金曜日の数時間の降雪で状況は一変したみたいで…
ふふふ・・ガイアさんにとっては「恵みの雪」でしたね(^^)
こんなピーカンの白根山、一部はバージンスノー状態、実戦テストにはサイコーのシチュエーション♪
しかも数々の美写真、さすがでした!
新たな装備のパフォーマンスも上々だったようで何よりでしたね!
けっこう購入してから、あれ?っていうことも多々ありますから。
足元の装備、ワタシも同様のものを使用しておりますが、やはり信頼性が高いようですね。
いや~次回のガイアさんの山行が、ワタシも楽しみになってきましたよ(^^)v
sat4さん、いらっしゃいませ〜。
今シーズン、上々の滑り出しになりました!
雪の量も想像以上で、新雪の踏み心地も最高でしたw
私は冬山に関してはビギナーですんで、天気をしっかり確認して、
あまり荒れるようでしたら控えたいと思います。
まぁ、雪山には青空が欲しいですしね〜。
私はゲレンデスキーしかしたこと無いんですが、
BCも憧れますね!
カマセンさん、いらっしゃいませ〜。
おお〜、ついに…、もしかして雪山テン泊ですか!
そうそう、奥秩父も雪になっていたんですね〜。
奥日光も想像以上でした…、登山口に着いたとき『え?うそ〜!』って感じでしたw
まさかいきなりパウダースノーとは思いませんからね〜。
奥白根は日光連山の中では一番白いかと思いますが、
まさに弥陀ヶ池から見上げる白根は銀嶺で眩い光を放っていました…。
昨シーズンの装備との比較ですとやはり足元の安心感が全然違いました。
この日はポカポカ陽気だったこともあり、
まだ使用しなかったものもありますから、今後も楽しみです。
いや〜しかし、冬靴に12本爪…、重いです…。
gaiaさん、おじゃまします。
おー!!冬到来といった感じの記録ですね。青と白のコントラストがキレイです。
「三度目の正直」達成できましたね。
脛ラッセルだったとは・・・。それだけ雪が降ったということですか。確かにこの
ところ急激に冷え込んできた感がありますから当然といえば当然なのかも。そうなる
とやっぱり装備にお金をついついかけたくなってくるのもわかります。このところ
だいぶ財布の中が冷え込んでいる私は、装備に全然手が出せず、ふがいなくて仕方が
ありません。体もなんだか早い冬眠モードで、ダラケ癖が出てしまっています。
それでは、次回の大展望も待ちわびております。ごちそうさまでした。
gaiaさん、おじゃまします♪
今回は雪山(しかも新雪!)を歩かれたんですね
澄み渡るような青空と白い山々は、絶景ですね
雪の時期のピンとする空気感もばっちり伝わってきました
ほっこりする真弓の実(でしょうかね?)が、青空に映えますねぇ
う〜ん、これを見ていたら雪の上を歩きたくなってきたー
aigoeさん、いらっしゃいませ〜。
『冬眠モードで、ダラケ癖』ですかぁ…、
aigoeさんはずっとアルプスをテン泊縦走しまくってましたから、
たまにはゆっくり下界で体を休めてもいいんではないでしょうか?
テン泊を存分に楽しんで気持ちは満たされているでしょうけれど、
やっぱり体にはかなり疲れが蓄積されているでしょうからねw
自分で揃えていて何なんですが、冬装備はお金もかかりますから、どうなんでしょう…。
もはや自己満足の世界ですね…w
yutadogさん、いらっしゃいませ〜。
そうそう、雪山はあのピーンと張り詰めた空気感がいいですよね!
青空の下の雪山は輝いてますし、夏山には無い大きな魅力の一つですね。
親分さんたちの冬山レコも楽しみですが、
相方さんがスキーに行っちゃうのかな?
しばらくは苔森には行けないかもしれませんが、
この時期ならではの山を楽しみたいと思っています!
ガイアさん、こんばんはー☆
青と白が眩しいですね~!
予想以上の積雪だったようで…ガイアさんには嬉しい想定外でしたね。
わたしも同じ日に山におりましたが、こちらもまさかの雪山ハイキングでした♪
ぎゅっぎゅっと新雪を踏みしめると、何故あんなにテンションが上がるのでしょう(´▽`)
この辺の山の雪は、真冬になると何メートルとか積もるのでしょうか…?わたしの知らない世界です
最高の山頂コーヒー、気分だけごちそうさまでした~
冬の雪景色を眺めながらはまた格別ですね。。☆
メリーさん、いらっしゃいませ〜。
事前に“白”情報は得ていたものの、
まさかいきなり登山口から新雪ふみふみとは思っていなかったですw
夏山とは違い、動物達の鳴き声もない、シーンと静まり返った森も幻想的でした。
真冬はもっと真っ白になるんでしょうね〜、
ロープウェイもありますんで、山頂は無理にしても、
晴天の時に真っ白な白根山を見に行くだけでも良さそうですね!
絶景を見ながらのコーヒー、最高の贅沢ですね。
街のお高い珈琲店のものよりも…。
格別においしいコーヒーでした!
おおお雪山〜〜
土曜日なら、まっさらの新雪ですよね!?
これだけの青空でしかも無風ポカポカ、というのは素晴らしい!!
あんまし強風だと寒くてゆっくりできないし・・
いや、ガイアさんならゆっくりするのでしょうか?
それにしては今回は山カップヌードル写真が無いのですが
新 冬山用品の使い心地も良かったようですし、三度目の正直 絶景も嬉しいものですネ
あとは・・四駆にしたら冬山は完璧?(すでに四駆でしたっけ )
今度はどこの雪山に行かれるのかな〜
楽しみです!!
nyagiさん、いらっしゃいませ〜。
最近、日帰りは軽量化を考え、ガスやコッヘルは担がずに駐車場でお湯を沸かして、
それをサーモスに入れて山頂などでカップ麺に注いでます。
山の上だと湯が沸くのも遅いですしね…。
この日は家で沸かして持って行ったため温いかと思いコーヒーだけでしたw
この日はまれに見る山日和でした!
ひょっとしたら気持ち良さは今年NO.1だったかもしれません。
新装備もとくに不具合も無く良かったです。
次ですか?
正直申しまして、ここのところレコ制作にマンネリを感じていまして…。
前回のウノタワレコのような、ちょっと変わった感じのものにしたいです。
お暇な時にでもまた覗いてやってくださいw
gaiaさん、こんばんは
素晴らしいピーカンなわけで、今回も素晴らしいショット満載ですね
新しいマテリアルも調子良さそうでこの冬もいろいろと楽しめそうですね。
まっさらな雪原があるとやたらと人型をつけたがる私ですが・・・。gaiaさん、大人ですね
私も3月にスノーシューをゲットしていたので、早く使いたくてウズウズしております
新雪歩きをしてたくさんの人型を作りに行こうと思います。
t-stixさん、いらっしゃいませ〜。
私もいろいろ揃えてきましたが、あとはスノーシューを残すのみとなりましたw
しかしどうやら資金が底を付いたようです…。
山に行く旅費にまで手を付けたら本末転倒ですからねw
でも…、やっぱスノーシュー羨ましいです。
いや〜しかし、雪山撮影は難しいです…、
やはりPカンだと雪からの乱反射が強くて、白トビしてしまいます。
本当はもっと綺麗だったんですが…、無念です。
お二方の素敵な冬レコ、期待していますよ!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する